« 失礼いたしました。m(__)mまた1週間ぶりの更新です。 | トップページ | 梅雨明けが発表されたとたんに梅雨らしい空模様が続いていますね。(笑) »

2008年7月20日 (日)

いよいよ夏本番!!梅雨らしくない梅雨が明けましたね!!

宮城県涌谷町箟岳山から見た箟岳山北東側の様子です。
(平成20年7月19日午後4時03分撮影)


おはようございます!!ただいま7月20日(日)午前4時18分です。何となく蒸し暑さを感じている石川です。
明けて昨日土曜日はいろいろな出来事がありました。まず、午前11時に梅雨明けが発表されました。でも考えてみると今年の梅雨は長雨が降らず、降るときは陸上競技のスプリンターのように短期集中型で、かつ、雨の量も少なかったように思いますが、実際はどうだったのでしょうか…?ただ、今年は『岩手宮城内陸地震』が発生したので、被災地の栗原市や岩手県一関市、奥州市の事を考えると複雑な気持ちになります。農作物、特に路地物の野菜には必要なめぐみの雨ですが、被災地では災害の温床になりうるので…。
ともかく、これからは暑さもますます続く事でしょう。皆さんもお体を大事にされてお過ごしくださいね。
それでは久しぶりにコメントをお寄せ頂いた皆さんへの返事を書き込ませていただきます。


>>女相撲さんへ

おはようございます!!コメントありがとうございました。
女相撲さんは角田にお住まいなのでしょうか?先日お伺いしたのは角田でも毛萱と言う大河原町との境の地区だったので角田の中心部までは行っていないのですが…。どこかですれ違っていましたかな?(笑)
ともかく今度は御祈願いただいた内容で加持祈祷をしたお守り・お札を角田に持って行かなければならないのですが、まだ準備が…。(苦笑)
女相撲さん、またお暇なときにコメント書き込んでいただきたいと思います。お待ちしていますよ!!


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!お忙しいなか、毎週コメント書き込んでいただいておりましてありがとうございました!!
おみつぼうさんは目標に向かわれて資格試験の勉強をされていたと記憶しています。これからは暑くて勉強も集中するのが難儀な状況になるのではないでしょうか?ってそんな事は余計なお世話ですね。(笑)ともかくお体をお大事にされてお過ごしくださいね!!
最近、忙しいふりをして、『人間アメダス』の投稿もままならなかったのですが、少し落ち着きましたので、また投稿の機会を作りたいと考えていますが…。えっ?!お前の画像はなくても関係ない?!失礼いたしましたm(__)m(笑)
おみつぼうさん、また息抜きにコメントお寄せください。お待ちしていますよ!!

>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!頻繁にコメントをお寄せいただきありがとうございます!!
先の記事のコメント欄にも書き込ませていただきましたが、昨日の地震、被害はありませんでした。ちょうど本堂に参拝されているお客さんがいらしていたのですが、何事もなかったのでホッとしています。
ところで「体」と「休」は似ていますが、意味は全然違いますね。たかだか線が一本違うだけなのに…。(笑)ホントに漢字は奥深い!!(笑)
チャ太郎さん、またおもしろいコメントを書き込んでいただければと思います。お待ちしていますよ!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!いつもコメントありがとうございます!!
このところ蒸し暑い日々が続いていますね。チューリップさんはあまり暑さに強くはない御様子ですね。これからは暑さ本番!!寝苦しい夜もあることでしょう。どうぞ御自愛くださいね!!
気仙沼の花火大会、見たことがないので、機会があれば見てみたいです。かなりすばらしい光景が広がるのでしょうね。ちなみに涌谷町の花火大会は8月14日を予定しています。お〜っとついつい涌谷町観光物産協会理事の立場が…。(笑)
チューリップさん、またコメントお寄せください。お待ちしていますよ!!


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!ご無沙汰いたしておりました。最近はムーミンママさんのブログにもお伺いできない日々が続いていましたが、どっかのブログと違って順調に更新されていらっしゃるのでしょうね。(笑)
地下のナマズさんを黙らせてですか。そういえば最近、TBCラジオの交通安全啓発CMでナマズがラジオ・テレビの緊急地震速報に仕事を譲って隠居をすると言うCMがありました。ホントに早く隠居して欲しいものですね。って関係ない?!こりゃまた失礼いたしました。(笑)
ムーミンママさん、ご自身のブログの更新もあってお忙しいでしょうが、余裕のある時で結構ですので、またこちらにもコメントお寄せくださいね!!お待ちしていますよ!!


>>標高480mさんへ

おはようございます!!頻繁にコメントお寄せいただきありがとうございます!!
最近は蒸し暑い日々が続いていて、お体の調子はいかがでしょうか?あまりご無理をされないようにお過ごしくださいね!!
ところで東京にいらっしゃるご次男さんはまだ遠刈田にいらっしゃるのでしょうか?お食事の準備などお忙しい事でしょうが、夏休みご両親の所に戻って来られるのはそれだけ仲のよいご家族なのでしょうね。どうぞしっかり触れ合ってくださいね!!
昨日の地震のメカニズム解説、ありがとうございます。昨日の場合は海のなかに存在するプレートが震源だったようですが、日本は未知の断層もあって本当に地震の巣のようですね。そうなるとやはり日頃からの心構えが重要になるのでしょうね。私も気をつけたいと思います。
標高480mさん、またお体の調子がよろしいときで結構ですので、コメントお待ちしていますよ!!


ということで、返事をさせていただきました。その他、『石川の書き物』をご覧の皆さん、今日も一日お元気で!!

|

« 失礼いたしました。m(__)mまた1週間ぶりの更新です。 | トップページ | 梅雨明けが発表されたとたんに梅雨らしい空模様が続いていますね。(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。現在5時19分。散歩終わって石川さんブログをのぞいています。今朝はひんやりと肌寒さを感じます。梅雨あけて夏本番に突入ですね!いやだな~私は夏に(暑さ)に滅法弱いのです。真冬の雪の日にだるまさんと一緒に?生まれた私ですので(笑)またトマト一個だけの朝食時期になるな~

投稿: ムーミンママ | 2008年7月20日 (日) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/22414297

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ夏本番!!梅雨らしくない梅雨が明けましたね!!:

« 失礼いたしました。m(__)mまた1週間ぶりの更新です。 | トップページ | 梅雨明けが発表されたとたんに梅雨らしい空模様が続いていますね。(笑) »