« また大きな地震が発生しました!! | トップページ | 久しぶりに青空が広がり、ふもとの様子もはっきり見ることができました。 »

2008年7月28日 (月)

画像だけUPして12時間が経過…。編集遅くなりました。

今年初めて箟峯寺の境内で『オニヤンマ』を見かけました。
(平成20年7月26日午前10時42分撮影)


こんばんは!!ただいま7月28日午後1時50分です。
7月24日(木)に発生した『岩手北部地震』の直後に記事をUPして以来の記事更新、実に4日ぶりの更新となりました。失礼いたしました。m(__)m
さて、だいぶ遅くなりましたが、このたび発生した『岩手北部地震』で被災をされた方々にはお見舞い申し上げます。地震後に地震について書き込んでいただいた皆さんからのコメントを見てみるとチャ太郎さん、ムーミンママさん、標高480mさん、チューリップさんのところでは大きな被害が発生しなかったようですね。まずはホッとするとともにこの頃大きな地震が続いている状況に、あらためて地震への備えの重要性を感じさせされた出来事でした。
さらに今日午前1時頃に画像だけをUPさせて記事を編集しようと寝床で寝転びながら携帯を持っていたハズだったのですが、気がつくと枕もとに携帯がブログの編集画面のまま転がっていて、時計もすでに朝7時30分を過ぎ、朝の支度をしなければならない時間となり、現在までバタバタと仕事をしていました。そして、13時50分になって昼休みをとりながら落ち着ける状況となりましたので、ようやくブログを編集したいと思っています。ご覧の皆さんには大変失礼いたしました。m(__)mさて、冒頭の画像ですが、先週末、7月26日(土)に宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)の境内で見つけた『オニヤンマ』と呼ばれるトンボの様子です。今年は何となくはっきりしない天候が続いて、夏らしくない状況が続いていますが、夏の虫はすでに活動を開始されたようです。今日は一時的ではありましたが、箟岳山上空に昼ごろ青空が広がり夏の強い陽射しが降り注ぐ瞬間もありました。週間天気予報を見ると、宮城県東部地方は今週末から晴れの日が続きそうな様子。その予報が当たることを願って1週間をがんばろうと思っております。
さて、チャ太郎さん、ムーミンママさん、標高480mさん、チューリップさんからコメントをお寄せいただきありがとうございました!!本当なら返事を差し上げたいのですが、この後も仕事があるので返事はまた別の機会にさせていただきたいと思いますのでご了承いただきたく思います。
それでは今週もお元気でお過ごしくださいね!!

|

« また大きな地震が発生しました!! | トップページ | 久しぶりに青空が広がり、ふもとの様子もはっきり見ることができました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。だいぶお疲れのご様子ですね。ブログ更新はどうぞ急がずに…です。時間と身体に余裕のある時に、で大丈夫だと思いますよ。そりゃぁ石川さんからのメッセージは楽しみですよ。待ってますから…夏になって忙しい時期ですから無理しないでくださいね。 オニヤンマ、早いですね!こちらは忘れた頃ウグイスが鳴いています。セミやカエルや子供たちまでも(笑)花火の音、子供たちを叱る声、お犬様たちの歌声?なんとも賑やかな夏休み真っ直中の街中デス。トンボなんかみたら子供たちの餌食になるようですよ(笑)

投稿: ムーミンママ | 2008年7月28日 (月) 14時43分

 今快晴です!!わし座、蠍座、天の川、遮るものがなくみんなよく見えます。
 まさかここだけじゃないですよね。明日はほんとに曇りのち雨なのかなぁ。

投稿: 標高480m | 2008年7月28日 (月) 23時31分

青空の朝はやっぱり気持ちいいですね(^^)

ミンミンゼミの声も聞かれるようになって夏本番!?オニヤンマはすでに飛び回っていますよ。
たまに網戸をノックしてくれます(^-^)

投稿: チャ太郎 | 2008年7月29日 (火) 07時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/22594776

この記事へのトラックバック一覧です: 画像だけUPして12時間が経過…。編集遅くなりました。:

« また大きな地震が発生しました!! | トップページ | 久しぶりに青空が広がり、ふもとの様子もはっきり見ることができました。 »