« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月23日 (土)

いよいよ三十三年に一度の箟峯寺本尊御開帳が迫ってまいりました。

三十三年に一度の『箟岳観音の御開帳』の期間が迫ってまいりました。


こんばんは!!またまた更新に時間をかけてしまいました。失礼いたしました。m(__)mその間にもたくさんのコメントを頂戴していたようですね。ありがとうございました!!皆さんからお寄せいただいたコメントへの返事は申し訳ございませんが、また別な機会にさせていただきたいと思います。ご了承ください。
さて、実は今年、私の勤務先である涌谷町箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)で最大の行事となるであろう『箟峯寺秘佛本尊(こんぽうじひぶつほんぞん)の御開帳(ごかいちょう)』がいよいよ迫ってまいりました。
箟峯寺の本尊である『十一面観世音菩薩像(じゅういちめんかんぜおんぼさつぞう)』は普段は秘佛(ひぶつ)とされていて我々僧侶も含めて見ることができないものであるのですが、三十三年に一度だけ、その御本尊を納めている厨子の扉を開けて、一般の皆様にも公開をする事になっております。今年はその『御開帳(ごかいちょう)の年』で9月7日(日)から9月14日(日)までの一週間、公開させていただく事になりました。
現在、その準備のために、本堂や境内の整備、御開帳期間に開催する行事の準備でバタバタしながら過ごしています。一週間の間に開催される行事は次の通りです。
9月7日(日)午前10時〜①稚児行列(ちごぎょうれつ)による練行(れんぎょう)…涌谷町役場から中心街である涌谷中央通りを涌谷大橋の手前まで63名の御稚児様(おちごさま)である幼児の方々と僧侶などが練り歩きます。また、箟峯寺まで移動をして御稚児様に本堂に花を供えていただきます。
9月7日(日)午前11時45分〜②開扉法要…上記『稚児行列』終了後、本堂で『十一面観世音菩薩像』のお厨子の扉を開く儀式である法要を営みます。
9月8日(月)〜9月12日(金)午後1時〜護摩祈祷(ごまきとう)…8日(月)から12日(金)までの毎日、箟峯寺僧侶が本堂の護摩壇にて護摩祈祷を厳修(ごんしゅう)いたします。
9月13日(土)午前10時〜①『白山豊年踊り(はくさんほうねんおどり)』奉納…箟岳地区に古くから伝わる『白山豊年踊り』を伝承されている地元の箟岳中学校の生徒さん達に箟峯寺境内に設置する特設舞台で踊りを御奉納いただきます。
9月13日(土)午前10時30分〜②『秋の山唄(あきのやまうた)』奉納…箟岳山を唄った民謡である『秋の山唄』を毎年11月に開かれる『秋の山唄全国大会』にて過去に優勝された涌谷町にお住まいの吉目木栄(よしめきさかえ)さんに唄を御奉納いただきます。
9月13日(土)午前11時〜比叡山千日回峰行者(ひえいざんせんにちかいほうぎょうじゃ)藤波源信(ふじなみげんしん)大阿闍梨(だいあじゃり)による護摩祈祷・法話 …比叡山て行われている厳しい修行の一つである回峰行(かいほうぎょう)をされた藤波大阿闍梨をお迎えして、護摩祈祷と御法話をしていただきます。
9月14日(日)午前10時30分〜御詠歌(ごえいか)・詠舞(えいぶ)奉納…箟峯寺の信徒の方、寺庭婦人(じていふじん)をはじめ、同じ天台宗の寺院である登米市南方町の大嶽観音(おおだけかんのん)興福寺(こうふくじ)や栗原市築館の宮野毘沙門天(みやのびしゃもんてん)奥福寺(おくふくじ)の信徒の方々、それに他宗派ではありますが地元涌谷町吉住(よしずみ)の曹洞宗滝澤寺(りゅうたくじ)の信徒の方々にお集まりいただき、和讃を御奉納いただきます。
以上、様々な行事が目白押しの一週間です。期間中は拝観の際に維持協力のために拝観料として1、000円をいただく予定ですが、どなたでも御本尊をご覧いただくことができます。貴重な機会、是非お参りいただければありがたいです。
なお、お問い合わせは電話0229−45−2251箟峯寺(こんぽうじ)までお願いします。私が電話にでるかも…?!
以上長々と宣伝をさせていただきました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

皆さん、ご無沙汰いたしておりました!!

『涌谷夏まつり花火大会』の様子です。
(平成20年8月14日午後7時42分撮影)


こんばんは!!ただいま8月18日(月)午前0時28分です。
前にUPした記事から実に11日もの時間をかけての更新となりました。大変失礼いたしました。m(__)m皆さんもそろそろこのブログの事をお忘れではないでしょうか?(笑)まぁ、更新をしなければ当然の事ですね。
さて、更新しない間にお盆も終わってしまいました。その間、夏休みをとられた方も多い事と思います。どのような夏休みをお過ごしでしたでしょうか。
私はと言うと、お休みをとったと言いたいところですが、仕事柄、お盆の間は人さまよりは忙しく、特別勤務体制をとっていました。14日〜16日にかけては外回り。でも仕事をしながら職場のエアコンがない軽トラックに乗って、宮城県の女川町まで海岸線を走り、潮風を感じながらドライブみたいな外回りをすることもでき、仕事とは言いながら何となく気分転換もはかる事ができました。
さて、お盆も終わり、日付変わって今日からお仕事と言う方は多いのではないでしょうか?
私も通常勤務体制に戻ります。
皆さん、お互いにがんばっていきましょう!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

コメントいただいた方へ。ありがとうございました!!

昨日、コメントいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!昨日は夏休みだったのですか〜!!しっかり充電されましたでしょうか?
今日はお仕事だったのでしょうか?お疲れ様です。m(__)m
これから暑い日々が続きそうな予感。試験勉強は大変な事となると思いますが、お体を大切にお過ごしくださいね!!
また、息抜きにコメントいただけるとうれしいです。お忙しい中、コメントありがとうございました!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!先程ちらっとムーミンママさんのブログを拝見いたしました。今日は仙台へお出かけだったのでしょうか?東北本線の車内から『たいはっくる』らしきビルごしにみる夕空は綺麗でした。夕日の写真はどこかの鉄橋を通過中の画像でしょうか?動きが速い電車から撮る夕日の撮影はなかなか「技」がないと 出来ないハズです。ムーミンママさんの技術に「脱帽!!」です。
お忙しい中コメントありがとうございました!!また、コメントお待ちいたしております!!


その他、ブログをご覧の皆さん、お付き合いいただきありがとうございました!!
それでは今夜はこの辺で失礼いたします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

夏祭りの季節ですね〜!!

宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺の上空は青空でした。
(平成20年8月6日午後4時34分撮影)


こんばんは。今日から仙台七夕まつり。今日は青空が広がった事でしょう。
宮城県北部にある涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)上空も青空が広がりました。
相変わらずバタバタした日を送る私。今日は仕事の後、涌谷町の夏祭りについての会議に出席しました。お盆の8月14日(木)には夕方5時からお神輿が街を練り歩き、午後6時から江合川の河川敷で盆踊り、そして午後7時30分から花火大会が開催される予定です。あとは当日の天気が気にかかりますが、まさに「運を天にまかせて」過ごす事としましょう。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

遅くなりました!!皆さんからお寄せいただいたコメントへの返事です。

今朝の箟岳山の東側の空は雲が多いようです。
(平成20年8月5日午前5時09分撮影)


皆さんからお寄せいただいていたコメントへの返事を書き込ませていただきます。


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!暑い中、お勤めお疲れ様です。そして、試験に向けての勉強もお疲れ様です。暑い中で尚且つお仕事をされながらの試験勉強は大変なご苦労があることでしょうが、目標にむけて是非頑張ってくださいね!!
また、余裕があるときの息抜きにコメントお寄せいただければと思います。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!お暑うございます!!
御神輿の写真、残念でしたね。暑さでだいぶお疲れの御様子。どうぞご無理をなされませんように!!
また、コメントお待ちいたしておりますよ!!


>>チューリップさんへ

おはようございます!!チューリップさんも暑さと冷房でお疲れの御様子ですね。お体の調子はいかがでしょうか?
私の事もご心配いただきありがとうございます。私は労働者でありながら資本家に近い存在であり、お寺に参拝される方はいついらっしゃるかわからないので日中はできるだけお寺に詰めるようにしています。その間でもお客さんがいらっしゃらなければ体を休めることができています。ただ、特定の休みや夏休みというものはないのも現実。でもお客さんの立場になって考えればせっかくお寺にいらっしゃっても誰もいないのではがっかりされる事でしょうから、何もなければ出来るだけお寺で留守番をしようかと思います。まぁ〜私の事ですから手を抜けるところは手を抜くと思います。(笑)
チューリップさん、またコメントお寄せくださいね!!


>>標高480mさんへ

おはようございます!!姪っ子さんがいらっしゃっている御様子、お忙しいことでしょうが、楽しまれていらっしゃるのではないでしょうか?
だいぶ前の事となりましたが、玉川上水の位置をお示しいただきありがとうございました。勉強になりました!!
ところで、標高480mさんのお宅で冬の灯油の値段は本当に深刻な状況ですよね。一時期、行政が灯油代金の補助をしていましたが、雀の涙にならないような抜本的な対策を願いたいですね。
標高480mさん、またコメントお待ちいたしておりま〜す!!


>>女相撲さんへ

おはようございます!!
女相撲さんが免許を取得されたのは今から10年ぐらい前でしょうか?
実は私も今から13年前に東京の大学を卒業してから免許を取得しました。そのころは確かにリッター約100円。時にはリッター80円代になったこともありました。今はその頃から比べて、リッターあたり通常2倍の値段になっているのですね。その頃では考えられない値段ですね。この調子だといつまで車にのっていられることやら…。お子様がいらっしゃる女相撲さんにとっては大変な状況ですね。
女相撲さん、コメントありがとうございました!!また、コメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

おはようございます!!
今日は仙台七夕祭り前夜祭の花火大会ですね。チャ太郎さんのお宅からは花火を見ることが出来るのでしょうか?いずれにせよ天気が良いといいですね!!
チャ太郎さん、またコメントお待ちいたしておりますよ!!


以上、返事を書き込ませていただきました。
時計をみるとただいま午前6時42分。箟岳山上空は雲が厚くなってきました。せめて花火大会の時に雨が降らなければ良いのですが…。
ともかく皆さん、今日も一日お元気で!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宮城県の軽井沢!?からおはようございます!!

今朝の宮城県涌谷町箟岳山上空の様子です。
(平成20年8月5日午前5時24分撮影)


おはようございます。現在、8月5日(火)午前5時34分です。
冒頭の画像は今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空の様子です。ご覧のとおり箟岳山上空は青空が広がっていますが、目を転じて東側の空を見ると雲が多く、朝日の様子を見ることができません。ただ、昨日の今頃は箟岳山では激しい雷雨が降っていた時間。今日は昨日の雷雨が嘘のように静かな朝を迎えています。今朝は昨日のようなジメジメとした蒸し暑さはあまり感じておりません。箟岳山では午前5時04分現在、外気温がすでに22℃ありますが、湿度が低いようで心地の良い状況です。
さて、今夜は仙台で七夕祭り前夜祭の花火大会がありますね。天気が晴れてもやが発生しないことをお祈りしたいと思います。ちなみに私は午後7時から勤務先の会議…。残念ながら花火は見ることができないようです。今夜、お出かけの皆さん、どうぞお気を付けてお出かけくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

ようやく?!暑中お見舞い申し上げます!!

昨日の午後の箟峯寺寺務所の気温をご覧下さい!!
(平成20年8月3日午後1時32分撮影)


こんばんは!!ただいま8月4日(月)午前0時24分です。また更新するのに時間がかかってしまいました。失礼いたしました。m(__)m
さて、日付変わって昨日8月3日(日)は約2週間ぶりに仙台で最高気温が30℃を越えて、今シーズン最高の32℃まで上がったようですね。想えば仙台管区気象台が梅雨明けを発表してから曇り空が広がる日々、時には雨も降り、各所では「ホントに梅雨明けしたの?」と言われ、河北新報の特集記事になる始末。でも今日は久しぶりに夏独特の湿っぽい暑さ。このブログにコメントをいただいているムーミンママさんやチューリップさんをはじめとする夏の暑さに弱い方々には申し訳ございませんが、私は別に暑いのに強いわけではないのですが、夏は夏らしく、冬は冬らしくあって欲しいと思う人間ですので、久しぶりの暑さにホッとしています。
稲作ではこれから稲の穂がでてくる出穂(しゅっすい)の時期になります。これからは日照時間がながければ長いほどおいしいお米が収穫できます。この天気がもう少し続けば良いのですが…。
さて、申し訳ございませんが、コメントをお寄せいただいた方への返事は申し訳ございませんが、また後で返事を書き込ませていただこうかと思いますのでどうぞご了承ください。ムーミンママさん、女相撲さん、標高480mさん、チャ太郎さん、チューリップさん、おみつぼうさん、コメントありがとうございました!!
その他、ブログをご覧のみなさん。どうもありがとうございました!!
それでは今夜はこのへんで失礼させていただきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »