« 皆さん、ご無沙汰いたしておりました!! | トップページ | いよいよ今日!! »

2008年8月23日 (土)

いよいよ三十三年に一度の箟峯寺本尊御開帳が迫ってまいりました。

三十三年に一度の『箟岳観音の御開帳』の期間が迫ってまいりました。


こんばんは!!またまた更新に時間をかけてしまいました。失礼いたしました。m(__)mその間にもたくさんのコメントを頂戴していたようですね。ありがとうございました!!皆さんからお寄せいただいたコメントへの返事は申し訳ございませんが、また別な機会にさせていただきたいと思います。ご了承ください。
さて、実は今年、私の勤務先である涌谷町箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)で最大の行事となるであろう『箟峯寺秘佛本尊(こんぽうじひぶつほんぞん)の御開帳(ごかいちょう)』がいよいよ迫ってまいりました。
箟峯寺の本尊である『十一面観世音菩薩像(じゅういちめんかんぜおんぼさつぞう)』は普段は秘佛(ひぶつ)とされていて我々僧侶も含めて見ることができないものであるのですが、三十三年に一度だけ、その御本尊を納めている厨子の扉を開けて、一般の皆様にも公開をする事になっております。今年はその『御開帳(ごかいちょう)の年』で9月7日(日)から9月14日(日)までの一週間、公開させていただく事になりました。
現在、その準備のために、本堂や境内の整備、御開帳期間に開催する行事の準備でバタバタしながら過ごしています。一週間の間に開催される行事は次の通りです。
9月7日(日)午前10時〜①稚児行列(ちごぎょうれつ)による練行(れんぎょう)…涌谷町役場から中心街である涌谷中央通りを涌谷大橋の手前まで63名の御稚児様(おちごさま)である幼児の方々と僧侶などが練り歩きます。また、箟峯寺まで移動をして御稚児様に本堂に花を供えていただきます。
9月7日(日)午前11時45分〜②開扉法要…上記『稚児行列』終了後、本堂で『十一面観世音菩薩像』のお厨子の扉を開く儀式である法要を営みます。
9月8日(月)〜9月12日(金)午後1時〜護摩祈祷(ごまきとう)…8日(月)から12日(金)までの毎日、箟峯寺僧侶が本堂の護摩壇にて護摩祈祷を厳修(ごんしゅう)いたします。
9月13日(土)午前10時〜①『白山豊年踊り(はくさんほうねんおどり)』奉納…箟岳地区に古くから伝わる『白山豊年踊り』を伝承されている地元の箟岳中学校の生徒さん達に箟峯寺境内に設置する特設舞台で踊りを御奉納いただきます。
9月13日(土)午前10時30分〜②『秋の山唄(あきのやまうた)』奉納…箟岳山を唄った民謡である『秋の山唄』を毎年11月に開かれる『秋の山唄全国大会』にて過去に優勝された涌谷町にお住まいの吉目木栄(よしめきさかえ)さんに唄を御奉納いただきます。
9月13日(土)午前11時〜比叡山千日回峰行者(ひえいざんせんにちかいほうぎょうじゃ)藤波源信(ふじなみげんしん)大阿闍梨(だいあじゃり)による護摩祈祷・法話 …比叡山て行われている厳しい修行の一つである回峰行(かいほうぎょう)をされた藤波大阿闍梨をお迎えして、護摩祈祷と御法話をしていただきます。
9月14日(日)午前10時30分〜御詠歌(ごえいか)・詠舞(えいぶ)奉納…箟峯寺の信徒の方、寺庭婦人(じていふじん)をはじめ、同じ天台宗の寺院である登米市南方町の大嶽観音(おおだけかんのん)興福寺(こうふくじ)や栗原市築館の宮野毘沙門天(みやのびしゃもんてん)奥福寺(おくふくじ)の信徒の方々、それに他宗派ではありますが地元涌谷町吉住(よしずみ)の曹洞宗滝澤寺(りゅうたくじ)の信徒の方々にお集まりいただき、和讃を御奉納いただきます。
以上、様々な行事が目白押しの一週間です。期間中は拝観の際に維持協力のために拝観料として1、000円をいただく予定ですが、どなたでも御本尊をご覧いただくことができます。貴重な機会、是非お参りいただければありがたいです。
なお、お問い合わせは電話0229−45−2251箟峯寺(こんぽうじ)までお願いします。私が電話にでるかも…?!
以上長々と宣伝をさせていただきました。

|

« 皆さん、ご無沙汰いたしておりました!! | トップページ | いよいよ今日!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。お忙しい日々を過ごされているようで、お身体に気を付けてくださいね。涌谷まで結構距離がありますが33年に一度の御開帳を見に行きたくなりました。

投稿: ムーミンママ | 2008年8月24日 (日) 07時07分

おはようございます
日々お忙しくいらっしゃるようで、ご苦労様です。知識不足で恥ずかしい限りです。
もうその頃にはすっかり秋めいた季節になるのでしょうね。お天気に恵まれるとよいですね。

投稿: チューリップ | 2008年8月24日 (日) 10時08分

石川さんは大忙しですね。33年に一度のご開帳、古いお寺の建築材もちょっと興味があるし、体調が良ければ伺ってみたいのですが・・・

投稿: 標高480m | 2008年8月24日 (日) 11時58分

こんばんは☆
【お盆過ぎたのに、なかなか更新されないなぁ…】と 思っていましたが…。

お仕事のほうがお忙しかったんですね…。
お仕事、お疲れ様です☆
33年ごとの御開帳…次の33年後はもう見に行けないかもしれないなぁ  等と思うとみてみたくなりますね…。

ところでちょっと疑問に思ったのですが…
松島五大堂の御開帳が2.3年前 やはり33年ごと…だったと思います。
この【33年】というのに、何か意味はあるのでしょうか…?
つまらない疑問でゴメンナサイ☆

投稿: ぱせり | 2008年8月24日 (日) 19時18分

石川さん、こんばんは。
行事でお忙しいみたいですね。
お身体を大事にして下さい。

投稿: おみつぼう | 2008年8月24日 (日) 19時41分

いよいよ三十三年に一度の慶事がはじまりますね!

私のHPにも、石川さんの書かれたそのままの情報を記載してUPいたしました。

この雨と、気温の差で体調管理も大変だとおもいますが、頑張ってください。
応援しております!

投稿: samsara | 2008年8月25日 (月) 10時20分

☆☆ samsraさんへ
この場所をおかりして。昆峯寺をHPを探したらおもしろい話題のあるページに行きました。それがsamsraさんのかは分かりませんが、お陰で昆峰寺の事が少し分かったように思います。いろいろなHPがあって迷いました。よかったらHPの名前を教えて頂けますか?

投稿: ムーミンママ | 2008年8月25日 (月) 18時39分

samsaraさんへ
HPにお邪魔できました。石川さんブログからアクセスすればよかったんですね。慌てモノですので、すみません。
とっても厳かなHPにビックリしています。
ブログと違って書き込みを控えてしまいましたが、またお邪魔させていただきますね。

投稿: ムーミンママ | 2008年8月26日 (火) 11時39分

ムーミンママさんへ

私のHPをご覧頂きましてありがとうございます。

箟峯寺は、私の鬼門鎮護のお働きをして下さる偉大なる
仏尊さまがおられます仏閣ですので、こうしてブログで
あっても、石川さんと縁をもてて、また箟峯寺のことを
HPで紹介させていただけることが、すごくありがたいと
思っています。

山門の仁王さまが怖くて撮影できない・・
samsaraより

投稿: samsara | 2008年8月26日 (火) 23時35分

この場をおかりして致しまして・・・・

samsara 様へ

私もHPを拝見させていただきました。とても素晴らしく厳かなところですね。
心惹かれるHPに、来月ますます行きたくなってしまいました。

青麻神社や塩釜神社は時々散歩がてら伺ったりしてましたが、また違う世界を見させていただいたようです。陸奥総社宮は加瀬沼の多賀城側・・・・中まで伺ったことがなかったので今度足を向けて見ようかと・・・・・
失礼致しました。

投稿: チューリップ | 2008年8月27日 (水) 09時01分

お久しぶりです。
石川さんお疲れさまです!ずっとお忙しいようでお体は大丈夫ですか?

またまた雨ですが9月は晴れるといいですね。

投稿: チャ太郎 | 2008年8月29日 (金) 06時30分

おはようございます。ご無事ですか?それにしても久々に自然が荒れ狂ったような昨夜でしたね。真っ暗な空に怪しく走る閃光が怖くて。今朝は真っ赤な日の出が見えましたよ。

投稿: ムーミンママ | 2008年8月30日 (土) 06時03分

ゆうべはすごかったですね!大丈夫でしたか?

自然は優しくもあり、また厳しくもありですね。
まだまだ警戒が必要です。みなさん、気をつけてくださいね!

投稿: チャ太郎 | 2008年8月30日 (土) 08時01分

こんにちは。今朝の河北新聞に「箟峯寺」の本尊開帳のことが載っていましたね。仙台・宮城のDCキャンペーンにもあわせて11月にも行うと書いてありました。当分の間、忙しい日々が続くようですが、お身体に気をつけて乗り切ってくださいね。

投稿: ムーミンママ | 2008年9月 2日 (火) 14時50分

いよいよ明日からですね。たくさんの方々が参りますように。お体に気を付けてくださいね

投稿: ムーミンママ | 2008年9月 6日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/23200078

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ三十三年に一度の箟峯寺本尊御開帳が迫ってまいりました。:

« 皆さん、ご無沙汰いたしておりました!! | トップページ | いよいよ今日!! »