« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月26日 (金)

ご無沙汰いたしました。10日ぶりに記事を更新いたします。

昨日の朝撮影した箟岳山上空の『うろこ雲』です。
(平成20年9月25日午前6時22分撮影)

こんばんは。ただいま9月26日(金)午前1時20分です。またまた更新に時間がかかりました。失礼いたしました。この10日間、通常の仕事のほかに、御開帳期間の残務整理(主に本堂や寺務所の後片付け)をして過ごしていました。夜は比較的時間に余裕はあったのですが、晩酌の最中に毎回うたた寝をする状況、気がつけば茶の間で午前様(汗)と言う状況が毎日のように続いてしまい、ブログの記事を更新しませんでした。なんと石川らしい理由か!!(笑)ということでマイペースでいたって元気な石川です。
記事の更新までの間に皆さんからたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました!!それにしても皆さんからのコメントにあるように彼岸に入ったあたりから急に朝晩の気温が低くなった気がしますね。来週には10月になります。今年もあと3ヶ月を残すのみとなりました。最近私はホント1年の移り変わりが早く感じられます。私もそれだけ歳をとったということでしょうか?!(笑)
さて、冒頭の画像ですが、昨日9月25日(木)朝、私の自宅のある宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の上空に広がった『うろこ雲』の様子です。きれいなうろこの模様がくっきりとあらわれていました。実はこの画像、昨日の朝、TBCテレビの『ウォッチン!みやぎ』の『人間アメダス』のコーナーでご紹介いただいた画像です。そこでご出演されているTBC気象予報士の佐藤正則キャスターから『萌え〜!大賞』の称号をいただきました。猪井操子キャスターからは『萌え曇』の称号を頂戴するなど賞賛をいただきました画像です。(笑)実はこの画像、何も考えないでただありのままの空の様子を撮影したものなのでこれだけ反響をいただき、かえって恐縮している状況です。

さて、ここからはコメントをお寄せいただいた方々へ向けて返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!何度かコメントをお寄せいただきありがとうございました!!いよいよ今日は秋彼岸の明けです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、朝はだいぶ寒くなってきましたね。ムーミンママさんもお風邪を召されませんようにご注意下さいね!!
「石川を捜せ!!」(笑)ですが、またチャンスがあればビンゴを狙って頑張って下さいね!!(笑) またコメントお待ちいたしております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!チューリップさんも何度かコメントを頂戴しておりました。ありがとうございました!!
私ども僧侶も更衣はあります。10月1日からは冬の衣(ころも)に替わりますが、実は生地が厚くて、重苦しい上にちょっと動くだけで真冬でも暑くなるので、毎年冬衣になるとはじめのうちは慣れるまでちょっと違和感を感じています。(笑)今年もあと3ヶ月。朝晩の冷え込みもこれからが本番ですね。チューリップさんもお風邪を召されませんように。
さて、11月に行う私ども箟峯寺(こんぽうじ)のイベントについてですが、残念ながら仙台でイベントを開催する予定はございません。おそらく大型観光キャンペーンの名称「仙台宮城ディスティネーションキャンペーン」から混同されたのかと思いますが、このキャンペーンは県内各地の自治体とJRがそれぞれ思考を凝らして10月から12月までの3ヶ月間様々な催し物が開催されます。今回、私ども箟峯寺でも御開帳の年にあたっていることから、11月1日(土)から9日(日)まで改めて秘佛本尊の特別御開扉を行うことにして皆さんに本尊の御姿をご覧いただくこととなりました。ご都合が宜しければ是非涌谷町の箟岳山山頂にある箟峯寺までお出かけいただければと思います。
チューリップさん、またコメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!チャ太郎さんも何度かコメントお寄せいただきありがとうございました!!
ようやく普段通りの生活を取り戻しつつあります。ただ朝晩の寒さで、朝、布団からでる勇気がなかなか出ない状況になりつつあります。これからは日一日と『自分との闘い』になりそうです。(笑)
チャ太郎さんもお体を大切にされてお過ごしくださいね。また、コメントお待ちしてますよ!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!先日はお忙しい中、コメントをお寄せいただきありがとうございました!!いよいよ試験の時でしょうか?どうぞ体調を整えられて、ベストな体調で試験にむかっていただきたいと思います。
また、お時間に余裕が出来たらコメントお寄せくださいね!!


>>女相撲さんへ

こんばんは!!角田市の長泉寺さんの落慶法要(らっけいほうよう)の様子、残念ながら私はそちらとは宗派が異なる為にお伺いはいたしませんでした。でも河北新報の紙面でその様子は確認することができました。
女相撲さん、どうぞお体を大切にお過ごしくださいね!!また、コメントお待ちしておりますよ!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!先日はコメントお寄せいただきありがとうございました!!
お忙しくなられるとの事ですが、いかがお過ごしでしょうか?
どうぞお体にはご注意くださいね!!また、余裕がございましたらコメントお寄せください!!


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!先日はコメントありがとうございました!!時間には余裕ができたはずなのに更新が滞り気味の石川です。(笑)まぁ、楽しみにされていらっしゃる方々には申し訳ございませんが、このブログ、テレビ番組の『水曜どうでしょう?』のように自分のペースで更新したいと思いますので、気長にお付き合いいただけれはと思います。
ぱせりさんもお体を大切にお過ごしくださいね!!また、コメントをお寄くださいね!!


以上、皆さんからのコメントへの返事でした。
そのほかブログをご覧の皆さん。どうぞお体を大切にお過ごしくださいね!!それでは失礼いたしました!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

おかげさまで『箟峯寺秘佛本尊』の御開帳が終わりました。

こんばんは!!現在9月16日(火)午前0時26分です。約9日ぶりの記事の更新。いつもながら失礼いたしておりました。
タイトルの通り、バタバタした御開帳期間の8日間が終わり、明けて昨日15日は残務整理に追われました。まだ、参拝された方から御依頼いただいていた御祈願のお札の発送などが残っていますが、ようやくブログの更新ができるくらいの心の余裕ができました。なお、適当な画像がないので今日は画像を省略させていただきます。
さて、私が更新をサボっていた間にも皆さんからコメントをお寄せいただいていました。ありがとうございました!!皆さんへの返事を書き込ませていただきます。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!何度かコメントをお寄せいただきありがとうございました!!事あるごとにタイムリーなコメントに仕事が立て込んでいた時に私に力を与えていただきました。チャ太郎さんのお気遣いに感謝申し上げます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!何度かコメントをお寄せいただきありがとうございました!!箟峯寺で僧侶が読経している様子をテレビでご覧になられたみたいですが、赤い袈裟をされている方は石川ではございません。私は玉虫色と言う緑に近い色の衣をつけて、紺色の袈裟をかけていました。でもウォーリーをさがせ!!ならぬ石川をさがせ!!をやっていただき感謝感激雨アラレです。(笑)


>>チューリップさんへ

こんばんは!!何度かコメントいただきありがとうございました!!私は肩コリがひどいのでそのうちにでも肩モミマッサージの出張をお願いしますね(笑)ともかくお心づかいに感謝です。


>>標高480mさんへ

こんばんは!!気がつけば秋彼岸まで1週間をきり、涌谷町箟岳山はだいぶ秋めいてきましたが、遠刈田はいかがでしょうか?急に寒くなり体調管理が大変でしょうが、病み上がりのお体、どうぞご無理をなさらずに大切にされてお過ごしくださいね。


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!私の体にたいしてのお気遣いのコメントをいただきありがとうございました!!
そろそろおみつぼうさんも国家試験ではないでしょうか?どうぞ体調管理に注意をされて試験に臨まれていただきたいと思います。吉報が届きますことを心より祈念いたします。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!前の記事の画像、わかりづらくてゴメンなさい。(笑)私の体へお気遣いのコメント、ありがとうございました!!おかげさまで元気に過ごすことができました。またよろしくお願いします!!


>>女相撲さんへ

こんばんは!!ご無沙汰いたしておりました。9月7日(日)に行われた開扉(かいひ)法要の様子をテレビでご覧になられてのコメントありがとうございました!!箟峯寺には14名の僧侶がおりますのでお勤めの時はテレビでご覧になられたような光景になります。その光景でお心が落ち着かれるのであれば、私達も有り難い限りです。


>>samsaraさんへ

こんばんは!!私どもの御開帳の話題をご自身のHP上でご紹介いただきありがとうございました。また、期間中に御参拝いただき、私にお声をおかけいただきありがとうございました!!また、こちらに起こしの節にはお気軽にお立ち寄りいただき、私にお声をかけていただければ有り難いです。


以上、コメントをお寄せいただいた方への返事でした。
また、コメントをお寄せいただかない方からも何人かブログをご覧いただいているとお声をかけていただいておりました。その方々、さらにはそれ以外にブログをご覧の方々、ご覧いただきありがとうございました!!
それでは今夜はこの辺で失礼いたします。おやすみなさい!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

いよいよ今日!!

月のように見えるかもしれませんが…。
(平成20年9月7日午前1時10分撮影)


こんばんは!!大変ご無沙汰していました。m(__)m
このブログ、約2週間ぶりの更新となりましたが、その間にもたくさんのコメントをお寄せいただき、ただただ感謝の一言です。時間の都合上、申し訳ございませんがお返事は省略させていただきますが、コメントを書き込んでいただきましたムーミンママさん、チューリップさん、標高480mさん、ぱせりさん、おみつぼうさん、samsaraさん、チャ太郎さん、お忙しい中、さらに管理人たる石川が、不在の中、いろいろなコメントをいただき、ありがとうございました!!また、皆さん方が共通して私の身体の事についてご心配をおかけ致していたようで申し訳ございませんでした。とともにご心配いただき、ありがとうございました!!
さて、ただいまは9月7日(日)午前1時31分を過ぎたところです。前回の記事でもお伝えいたしました通り、いよいよ今日から9月14日(日)までの8日間、私が勤務している宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)の秘佛本尊『十一面観世音菩薩』の三十三年一会の御開帳初日となりました。
冒頭の画像ですが、月に見えるかもしれませんが、剃髪、つまり髪の毛をそった私の頭です。頭の方は準備万端です。そのほか、いろいろな諸準備も整いつつあります。ご都合よろしい方は是非涌谷町箟岳山箟峯寺までお参りいただければと思います。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »