« おかげさまで『箟峯寺秘佛本尊』の御開帳が終わりました。 | トップページ | 12日ぶりに記事を更新いたします。 »

2008年9月26日 (金)

ご無沙汰いたしました。10日ぶりに記事を更新いたします。

昨日の朝撮影した箟岳山上空の『うろこ雲』です。
(平成20年9月25日午前6時22分撮影)

こんばんは。ただいま9月26日(金)午前1時20分です。またまた更新に時間がかかりました。失礼いたしました。この10日間、通常の仕事のほかに、御開帳期間の残務整理(主に本堂や寺務所の後片付け)をして過ごしていました。夜は比較的時間に余裕はあったのですが、晩酌の最中に毎回うたた寝をする状況、気がつけば茶の間で午前様(汗)と言う状況が毎日のように続いてしまい、ブログの記事を更新しませんでした。なんと石川らしい理由か!!(笑)ということでマイペースでいたって元気な石川です。
記事の更新までの間に皆さんからたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました!!それにしても皆さんからのコメントにあるように彼岸に入ったあたりから急に朝晩の気温が低くなった気がしますね。来週には10月になります。今年もあと3ヶ月を残すのみとなりました。最近私はホント1年の移り変わりが早く感じられます。私もそれだけ歳をとったということでしょうか?!(笑)
さて、冒頭の画像ですが、昨日9月25日(木)朝、私の自宅のある宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の上空に広がった『うろこ雲』の様子です。きれいなうろこの模様がくっきりとあらわれていました。実はこの画像、昨日の朝、TBCテレビの『ウォッチン!みやぎ』の『人間アメダス』のコーナーでご紹介いただいた画像です。そこでご出演されているTBC気象予報士の佐藤正則キャスターから『萌え〜!大賞』の称号をいただきました。猪井操子キャスターからは『萌え曇』の称号を頂戴するなど賞賛をいただきました画像です。(笑)実はこの画像、何も考えないでただありのままの空の様子を撮影したものなのでこれだけ反響をいただき、かえって恐縮している状況です。

さて、ここからはコメントをお寄せいただいた方々へ向けて返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!何度かコメントをお寄せいただきありがとうございました!!いよいよ今日は秋彼岸の明けです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、朝はだいぶ寒くなってきましたね。ムーミンママさんもお風邪を召されませんようにご注意下さいね!!
「石川を捜せ!!」(笑)ですが、またチャンスがあればビンゴを狙って頑張って下さいね!!(笑) またコメントお待ちいたしております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!チューリップさんも何度かコメントを頂戴しておりました。ありがとうございました!!
私ども僧侶も更衣はあります。10月1日からは冬の衣(ころも)に替わりますが、実は生地が厚くて、重苦しい上にちょっと動くだけで真冬でも暑くなるので、毎年冬衣になるとはじめのうちは慣れるまでちょっと違和感を感じています。(笑)今年もあと3ヶ月。朝晩の冷え込みもこれからが本番ですね。チューリップさんもお風邪を召されませんように。
さて、11月に行う私ども箟峯寺(こんぽうじ)のイベントについてですが、残念ながら仙台でイベントを開催する予定はございません。おそらく大型観光キャンペーンの名称「仙台宮城ディスティネーションキャンペーン」から混同されたのかと思いますが、このキャンペーンは県内各地の自治体とJRがそれぞれ思考を凝らして10月から12月までの3ヶ月間様々な催し物が開催されます。今回、私ども箟峯寺でも御開帳の年にあたっていることから、11月1日(土)から9日(日)まで改めて秘佛本尊の特別御開扉を行うことにして皆さんに本尊の御姿をご覧いただくこととなりました。ご都合が宜しければ是非涌谷町の箟岳山山頂にある箟峯寺までお出かけいただければと思います。
チューリップさん、またコメントお寄せくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!チャ太郎さんも何度かコメントお寄せいただきありがとうございました!!
ようやく普段通りの生活を取り戻しつつあります。ただ朝晩の寒さで、朝、布団からでる勇気がなかなか出ない状況になりつつあります。これからは日一日と『自分との闘い』になりそうです。(笑)
チャ太郎さんもお体を大切にされてお過ごしくださいね。また、コメントお待ちしてますよ!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!先日はお忙しい中、コメントをお寄せいただきありがとうございました!!いよいよ試験の時でしょうか?どうぞ体調を整えられて、ベストな体調で試験にむかっていただきたいと思います。
また、お時間に余裕が出来たらコメントお寄せくださいね!!


>>女相撲さんへ

こんばんは!!角田市の長泉寺さんの落慶法要(らっけいほうよう)の様子、残念ながら私はそちらとは宗派が異なる為にお伺いはいたしませんでした。でも河北新報の紙面でその様子は確認することができました。
女相撲さん、どうぞお体を大切にお過ごしくださいね!!また、コメントお待ちしておりますよ!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!先日はコメントお寄せいただきありがとうございました!!
お忙しくなられるとの事ですが、いかがお過ごしでしょうか?
どうぞお体にはご注意くださいね!!また、余裕がございましたらコメントお寄せください!!


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!先日はコメントありがとうございました!!時間には余裕ができたはずなのに更新が滞り気味の石川です。(笑)まぁ、楽しみにされていらっしゃる方々には申し訳ございませんが、このブログ、テレビ番組の『水曜どうでしょう?』のように自分のペースで更新したいと思いますので、気長にお付き合いいただけれはと思います。
ぱせりさんもお体を大切にお過ごしくださいね!!また、コメントをお寄くださいね!!


以上、皆さんからのコメントへの返事でした。
そのほかブログをご覧の皆さん。どうぞお体を大切にお過ごしくださいね!!それでは失礼いたしました!!

|

« おかげさまで『箟峯寺秘佛本尊』の御開帳が終わりました。 | トップページ | 12日ぶりに記事を更新いたします。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

お元気そうですね(o^∇^o)ノ
彼岸明けで少しはゆっくり出来るといいですね。


昨日見てましたよ!
「萌え〜」大賞パチパチ。.:♪*:・'

投稿: チャ太郎 | 2008年9月26日 (金) 07時02分

私も見てました…
一緒のボードに貼られていたので~す☆

【萌え雲対象大賞】おめでとうございます☆

いいなぁ☆!!!

私も 頑張ろっ~!!☆

投稿: ぱせり | 2008年9月26日 (金) 16時31分

お元気そうで何よりです。
涌谷も寒いのではないでしょうか。まさくんも言っていましたが、蔵王山頂に初雪でも降りそうな勢いです。9時に10℃でした。
みなさん風邪をお召しにならないように。

投稿: 標高480m | 2008年9月26日 (金) 23時22分

お久しぶりです。
元気そうで、なによりです。まず「萌えぇ大賞」おめでとうございます。見損なったチューリップにお仕置き(笑)を。

ディスティネーションキャンペーンの件ですが、やはり私の読み間違いでしたか・・・・失礼しました。
衣は厚くなるとはいえ、薄着のイメージが・・・・。夏は冷房がナイに等しいということは、冬は暖房がナイに等しいのですか?
石川さんこそ風邪をひかれませんように。

投稿: チューリップ | 2008年9月27日 (土) 10時56分

石川さん、皆さん、こんばんは。
石川さん、萌え雲大賞受賞おめでとうございます。
先程、試験会場から帰って来ました~
皆さんの激励コメントを胸に頑張って来ましたよ。
まずは御礼まで。

投稿: おみつぼう | 2008年9月28日 (日) 17時55分

こんばんは。今朝は寒くてコタツを出しましたよ。石川さん「萌え~大賞」ですって?最近朝早く出かけることばかりでウォッチン見てませんでした。PCで見てますがコメントまで載ってないのが残念です。

投稿: ムーミンママ | 2008年9月28日 (日) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/24025689

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰いたしました。10日ぶりに記事を更新いたします。:

« おかげさまで『箟峯寺秘佛本尊』の御開帳が終わりました。 | トップページ | 12日ぶりに記事を更新いたします。 »