« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

箟峯寺ご本尊特別御開帳まであと2日!!

明けて昨日夕方の箟峯寺本堂前の様子です。
(平成20年10月30日午後4時09分撮影)


こんばんは!!ただいま10月31日(金)午前1時02分。明けていよいよ明日11月1日(土)から9日間、仙台宮城デスティネーションキャンペーン特別企画、箟峯寺本尊特別御開帳を行います。明けて昨日10月30日(木)はその期間中である11月2日(日)に行われる『天台宗陸奥教区護摩祈祷法要』の打ち合わせがあり、午前中は本堂の掃除、午後は打ち合わせとバタバタしながら過ごしていました。冒頭の画像のとおり、境内各所の「お化粧」もほぼ完成しております。あとは期間中の天気予報があまり荒れなければ良いのですが…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

10月29日(水)までにコメントを頂いた方へ返事をさせていただきます。

それでは早速返事を書き込ませていただきます。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!2度のコメントありがとうございます!!
大阪府知事の件に対してコメントをお寄せいただきありがとうございました!!その後も橋下大阪府知事はワイドショーなどでいろいろな話題を集めていますが、発言そのものには賛否両論があり、私も納得できる意見もありますが、ストレートに思った事を言われるご性格なのかあまりにもいただけない言葉遣いもあります。ハッキリ言って『こどもの喧嘩』というのにはあまりにも『こども』さんに失礼な時もあります。公人たるもの言葉遣いには充分お気をつけていただきたいものです。
それから金曜日の大雨の件ですが、軽トラックのバンパーまで水があがっていたのは、ぱせりさんのお住まいの加美町の東隣り、大崎市古川の北稲葉、国道4号バイパスの『ササエブックセンター』のすぐ裏のところでした。実は昨日10月28日にもそこに出掛けて来たのですが、何事もなかったかのように穏やかな状況でした。普段何気なく通っている場所でも危険は潜んでいることを改めて実感しました。
ぱせりさん、またコメントお寄せ下さいね!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!2度のコメントありがとうございました!!
食欲の秋を楽しまれていらっしゃるようで、うらやまし〜いです。(笑)ケーキも芋煮も良いですが、亘理といったらなんといっても『はらこ飯』。ムーミンママさんは召し上がったのでしょうか?私もシーズン中に食べたいものですが…。忙しくて無理かな?(苦笑)
ムーミンママさん、またコメントお待ちいたしております。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!3度のコメントありがとうございました!!
ご心配をおかけ致していたようで申し訳ございませんでした。おかげさまでたいしたことがないうちに身体を休めていたせいか、あまりひどい症状にならないうちに回復していたようです。
それにしても今夜は冷えますな〜。(笑)明日の朝のお散歩、どうぞお気を付けて、完全防備をされてお出かけ下さいね。(笑)
チャ太郎さん、またコメントお待ちいたしております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!2度のコメントありがとうございました!!
チューリップさんの風邪の治療方法まで書き込んでいただき、ありがたい限りです。ただ、もともと体力があるのか食欲が落ちることがなかったのが良かったようで、おかげさまですぐに回復できました。周りからは本当に具合が悪かったのかと言われていますが…。(笑)
チューリップさん、またコメントお待ちいたしておりますよ!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございます!!
その後、お体の調子はいかがでしょうか?季節の替わり目お体は特にお大事にして下さいね!!
ただ、ある程度のわがままはストレスを溜め込むよりは良いのではないかと個人的には思います。ともかくお体にお障りがない程度にお過ごし下さいね!!
標高480mさん、またコメントお待ちいたしております!!


以上、皆さんへの返事をさせていただきました。
さて、この記事を書き込ませていただいている間、10月30日(木)の午前0時48分に地震があり、私のいる宮城県涌谷町(わくやちょう)では震度4だったようです。おかげさまで何も被害はありませんでしたが、2階にいるせいか長い間(30秒ぐらい)の強い横揺れ、暖房を使っていることもあり、ちょっとびっくりしました。これから火気を使う機会が多いことと思いますが、みなさんもお取り扱いには充分ご注意下さい。
それでは今夜はこの辺で失礼いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

箟峯寺本尊特別御開帳まであと2日!!

特別御開帳の準備が整いつつある箟峯寺本堂の様子です。
(平成20年10月28日午後4時13分撮影)


こんばんは!!お寒うございます。みなさんいかがお過ごしでしょうか?私は帰って来て部屋の温度が10℃まで下がっていたのに我慢できず暖房をつけて過ごしております。最近、更新された斎藤恭紀気象予報士のブログでの天気予報では、水曜日から木曜日にかけて冷え込むとのこと。みなさんお風邪をお召しになられませんように。
さて、ご心配をおかけしていた私の体調ですが、おかげさまで悪化することなく、仕事も休まずに過ごしております。冒頭の画像は昨日10月28日(火)夕方の箟峯寺(こんぽうじ)本堂の様子ですが、ご覧のとおり、今週末の本尊特別御開帳にむけて、本堂に五色幕を張りました。そのほかにも準備は着々と進行中、また少しずつ華やかな雰囲気になってきました。
明日は、前にも記事でお伝えした11月2日の天台宗陸奥教区の法要の打ち合わせ。忙しい日々が続く今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

「かぜ」にはご用心!!

今日の暴風でこんなになっちゃった箟峯寺境内です。
(平成20年10月24日午後2時04分撮影)


こんばんは!!ただいま10月24日午後10時30分を過ぎたところです。
今日の宮城県地方はどこでも雨、風が強かったのではないでしょうか?皆さんの所はいかがでしたか?
さて、私の職場である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)も今日は午前中を中心に暴風雨でした。境内はご覧のとおりの状況、明日は晴れれば仕事がいっぱい出来そうです。
実は今日午前中、大崎市古川に仕事絡みで出掛けてきたました。TBCラジオの午後のワイド番組『ロジャー大葉のラジオな気分』にもメールをし、放送でもご紹介いただきましたが、あちらこちらで道路が冠水、特にひどい所は私が乗っていた箟峯寺の軽トラックのバンパーぐらいまで水に浸かった箇所があり、車をとめないようにするのに大変でした。幸い道路にある縁石等の障害物がある場所を覚えていたのでぶつかることなく進む事ができましたが、私の前を走っていた車が突き進んで行ったのでたいしたことがないと思っていたのですが、入ってみたらびっくり!!一番重要な事はそういう箇所を見つけたらむやみに車で入らない事ですが、もし入ってしまったら逆に安全を確認しながら車を停めないようにすることが大切です。車の弱点は水。車のマフラー(排気管)に水が入ってエンジンまで到達してしまうと修理をしないとエンジンがかからなくなります。だからもし水に入り込んでしまったらエンジンをできるだけふかしながら水のないところまで動く事が重要になります。でもそんなことにならないように余裕を持った車間距離、速度で水溜まりを発見したらすぐに止まれるようにすることが一番大切ですが…。f^_^;反省!!m(__)mみなさんもお気を付けください。
さて、そんな中、私はもう一つの「かぜ」に見舞われつつあるようです。実は昨日の午後から風邪の初期症状のような悪寒を感じています。昨日の夜は午後6時30分頃に床に就き、途中寝汗をかいてビショビショな下着を替えて朝までぐっすりで、人間アメダスの画像を送る時間がなくなりましたが…f^_^;でもそのおかげかスッキリとした気分で仕事をしていました。ところが、今日も午後から悪寒を感じ、今夜も真面目に午後7時頃から床に就くもののなかなか寝付けず、現在に到っています。午後8時00分頃でしたか、いつもコメントをお寄せいただいているチャ太郎さんのブログにコメントを書き込ませていただいた時には記事を更新する気はなかったのですが、寝付けずに記事を更新いたしました。ただし申し訳ございませんが何となく頭がボーとしていて皆さんにコメントの返事を書き込ませていただける状況ではないようなので返事は今回お休みさせていただきます。申し訳ございません!!ただ、幸いな事に食欲だけは全く落ちず(汗)メタボ○シンドロームを進行させている状況ではあるので何とかまた仕事には影響が出ないように後はゆっくり休ませていただきます。
最後になりましたが、皆さん風邪にご注意下さいね!!それでは失礼いたします。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

10月20日にコメントお寄せいただいた方への返事です。

今日は画像を1枚しか撮っていないのでこちらは画像なしです。ご了承下さい。
ではここからは昨日、10月20日(火)にコメントお寄せいただきました方々へ返事をさせていただきます。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!早速コメントお寄せいただきありがとうございました!!
私の身体へのご心配もいただき、有り難い限りです。
ところでツツジとイチゴがあるのですか?この分で行くと12月には真夏日を記録したりして?(苦笑)ともかく、そういえば宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の我が家の庭では6月頃からコスモスの花が咲き始めていましたっけ。これも地球温暖化の影響でしょうか?だとすればちょっとこわいですね。
チャ太郎さん、またコメントお寄せくださいね!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!早速コメントありがとうございました!!明けて今日は今週唯一の御休養日でしょうか?ともかくお体を大切にお過ごしくださいね!!
標高480mさん、またコメントお寄せいただきたく思います。


以上、お寄せいただいた方以外にもコメントをお待ちいたしております!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日で3日連続更新!!(笑)徒然なるままに…。

今日夕方の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺の様子です。
(平成20年10月20日午後4時09分撮影)


こんばんは!!昨日、珍しく短い間に記事を更新したのでにわか雨が降ったら申し訳ないなぁーと思っていました。(笑)でも結局宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳(ののだけ)では、夕方曇り空にこそなったものの雨が降ることはありませんでした。なので今日も更新いたします。(笑)
さて、ただいま10月20日(月)午後11時26分。TBS系列で放送されている『NEWS23』を見ながら記事を書き込ませていただいておりますが、『NEWS23』で、橋下徹大阪府知事が昨日、陸上自衛隊の式典の祝辞のなかで朝日新聞社批判をしたとのニュースが放送されていました。ご存知ない方のために何故このような事態になったのか説明すると、橋下知事が府知事になる前、あるテレビ番組で山口県光市の母子殺害事件の被告弁護団の懲戒請求を扇動したことについて、弁護団側が業務妨害をされたとして慰謝料を請求した民事裁判の判決で橋下氏側が敗訴して、記者会見で橋下氏が裁判の結果を真摯に受け止めるとした上で、高等裁判所に控訴したことにたいして朝日新聞社側が社説で「判決を真摯に受け止めるならば、控訴をしないだけでなく、弁護士の資格を返上してはどうか」と掲載したことが発端になっています。
私が感じたのは、朝日新聞社の社説も橋下氏側が敗訴して判決を謙虚に受け止めると発言したからにも関わらず控訴したことにたいして、「弁護士資格の返上をすれば」と掲載した事についてそのような事を紙面に掲載するのは、法律上、控訴する権利があるわけなのではっきり言ってあまりにもいただけない内容だと思いますが、その反論をする橋下氏もなんとも知事の立場である人間としては感情的になりすぎて、前後の脈絡もなく「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と言う発言はいただけないなぁと思います。
思えば、先週木曜日にニュースになった高速道路建設予定地の強制収容、私自身は幼稚園側も少なくとも6月の時点で強制収容が決定していたわけですから、あまり感情的にならず、子供さんたちを前ににあんな暴力的な行動をさらすことをしないような抗議の方法を考えてもらいたかったとは思いますが、高裁で係争中にも関わらず、しかも判決が2週間後に出るにも関わらず、強制収容に踏み切った橋下氏には理由があるにせよ個人的にはもう少しなんとかならなかったのかなぁと残念でなりません。
確かに橋下氏も財政再建をするために一刻の猶予も許されないかもしれませんが、権利を持つ立場の公人として、あまり感情的になるのはいかがなものなのかなぁと思います。
そして、最後に橋下氏にせよ、朝日新聞社にせよ、強制収容された幼稚園の理事さんにせよ、お互い自分の主張ばかりを通そうとして突っ走った結果、無用な衝突が起きてしまったこと、その結果お互いにどこかで損をしてしまったことを感じて、このような事を繰り返して欲しくないなぁと思います。特に今回、強制収容された幼稚園の園児さんたちがこのような争いを見て、大人たちのこのような姿を見て、何を思ったか、ちょっと心配だし、残念な出来事だと思います。
以上、私が感じた事でした。
なお、コメントいただいた方への返事はまた改めて書き込ませていただきたいと思いますのでご了承下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

珍しく2日連続更新!!(笑)コメントをお寄せいただいた皆さんへの返事です。

宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺境内の紅葉の様子です。
(平成20年10月19日午後3時20分撮影)


こんばんは!!久しぶりに2日連続更新となりました。あまりの珍しさに明日雨が降らなければ良いのですが…。(笑)
それではコメントをお寄せいただいた皆さんへ返事を書き込ませていただきます。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!2回のコメントありがとうございました!!それにしてもチャ太郎さんのお宅のキンモクセイは大きいですね。2階の屋根より高いとは…。現在もなんとも爽やかな香りが漂っているのでしょうか?
こちら涌谷町箟岳山(ののだけさん)周辺は稲刈りもほぼ終わり、田んぼには棒掛けされ、お日様の恵みで乾燥している稲があちらこちらで見かけられます。
一方、箟岳山箟峯寺(こんぽうじ)境内に目を転じると冒頭の画面のとおり、もみじの葉っぱはチラホラと紅くなり始めました。この調子だと11月半ばが紅葉の見ごろになるのではないでしょうか?
チャ太郎さん、またコメントお待ちいたしております!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!2回のコメントありがとうございました!!少し前のお話しで恐縮ですが、ナレーターのお仕事は無事終了されたのでしょうね。
さて、4月にこの『石川の書き物』と言うブログを開設してから7ヶ月になりました。その間、ムーミンママさんをはじめ多くの方々にこのブログをご覧いただき、またコメントをお寄せいただき大変有り難く感じています。このようななかで、このブログにコメントをいただいている方々がそれぞれブログを作られたと言うのは何も私の力ではないので私が感謝されるというのは大変恐縮いたしております。さらにこのブログの更新のペースはムーミンママさんはじめコメントをお寄せいただいている皆さんのブログと比べると格段に遅いのですが、それでも皆さんにこうしてご覧いただき、コメントをお寄せいただいていると言う事に私の方が感謝いたしております。これからも皆さんに見捨てられないようなブログを作り上げたいと思いますが、更新率が低い状況だけは…。(苦笑)
ともかくムーミンママさん、よろしければまたこのブログを覗いて見てください。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!その後おかわりございませんか?
前の記事にUPしたとおり、また来月も催し事があり、相変わらずバタバタしています。
小野田の田んぼは稲刈り終わりましたでしょうか?
ぱせりさん、またコメントお待ちいたしております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!お元気ですか?2回のコメントありがとうございました。
この辺は稲刈りが終わりましたが、チューリップさんのご近所では稲刈りおわりましたか?
今後ともこのブログをよろしくお願いします。
人間、急に物事を変えるのは大変難しく、また疲れるものです。そのような時はどうぞご無理をされず、ご自分のペースで一歩一歩解決されるように頑張ってください!!
チューリップさん、またコメントお待ちいたしております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!ご無沙汰致しておりました!!お体の具合はいかがですか?
今回の特別御開帳、そして宝物展にかなり関心がおありのようですね。本来なら是非お越しくださいとお伝えしたいところですが…。どうぞお体の調子、そしてお仕事のご都合を中心にもしこちらに来られる事がございましたらお立ち寄り願います。
標高480mさん、またコメントお待ちいたしております!!


>>おみつぼうさんへ
こんばんは!!試験無事終了、お疲れ様でした。まずはお体をゆっくり休めてお過ごしください!!
そして余裕ができましたら、またおみつぼうさんのコメントを書き込んでいただければ嬉しいです。コメントありがとうございました!!


以上、返事を書き込ませていただきました。それでは今夜はこの辺で失礼いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

箟岳山箟峯寺の本尊特別御開帳についてのお知らせです!!

箟岳山箟峯寺の本尊特別御開帳についてのお知らせです!!


こんばんは。もはや10月19日に日付が変わろうとしているので、約11日ぶりの更新となります。ご無沙汰致しておりました。その間、皆さんからたくさんコメントをお寄せいただき、有り難い限りです。今回は申し訳ございませんが、コメントいただいた皆さんへの返事をおやすみさせていただきますが、近日中にはお返事させていただきたいと思っています。本当にコメントありがとうございました!!
さて、タイトルにありますが、私の勤務先で今年9月に三十三年ぶりの本尊御開帳をした宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)で、11月1日(土)から11月9日(日)まで仙台宮城デスティネーションキャンペーン特別企画として再び本尊十一面観世音菩薩の特別御開帳が行われる事となりました。期間中は午前9時から午後4時まで本尊のお姿をご覧いただくこととなっております。今回の特別御開帳では大きな行事は9月の本開帳の時より少ないものの、涌谷町のご協力もいただいて催し事も行うこととなりました。一つずつご説明いたします。
◎天台宗陸奥教区護摩供法要…11月2日(日)午前11時より箟峯寺本堂において行われます。箟峯寺が属する天台宗では宮城県、岩手県、青森県の3県にまたがる地域を『陸奥(むつ)教区』と称して、一つの地域としてまとめています。今回は3県にある天台宗の寺院の僧侶、約30名が集まり、世界平和を祈念するとともに諸尊霊の供養を行う目的で護摩祈祷を行います。今回は箟峯寺貫主(かんす)が中心となってお勤めをいたします。
◎箟峯寺宝物展〜一山寺院の世界〜…11月1日(土)から11月30日(日)まで涌谷町の天平ろまん館にて開催されます。これは箟峯寺にある16の坊舎(ぼうしゃ)にある仏像や版木、掛け軸に描かれた仏様のお姿を一同に1ヶ月間、特別に展示をいたします。
◎秋の山唄全国大会…11月8日(土)・9日(日)の2日間、涌谷町勤労福祉センターにて開催されます。大会終了後の9日午後4時頃からは大会で決定された優勝者の方に箟峯寺までご移動していただき『秋の山唄』の唄声を本尊に御奉納していただく予定です。
以上が今回の特別御開帳に関連した行事となります。興味を持たれた方は是非いらしていただきたいと思います。なお、お問い合わせはそれぞれこちらまでお願いします。
特別御開帳…箟峯寺(こんぽうじ)=電話0229−45−2251
箟峯寺宝物展…天平ろまん館=電話0229−43−2100
秋の山唄全国大会事務局…涌谷町役場産業振興課=電話0229−43−2119
以上、お知らせでした。
ちなみにこの記事ですが、昨日10月17日(金)の夜に編集していたのですが、途中で眠ってしまっていたようで今朝5時30分に起きてみたら携帯の画面が編集画面のままでした。(汗)なんとか2日がかりで皆さんにこの記事をご覧いただけるようになりました。困ったものです。(苦笑)以上、今夜はこの辺で失礼いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

12日ぶりに記事を更新いたします。

御開帳期間中の箟峯寺本堂前の様子です。
(平成20年9月8日午前6時44分撮影)


こんばんは!!ただいま10月8日(水)午前1時21分です。またまた記事の更新に時間がかかった『石川の書き物』です。お待たせいたしました。えっ!?誰も待ってなんかいない!?大変失礼いたしましたm(__)m(笑)
さて、私の職場である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)の三十三年に一度の御開帳から1ヶ月程経ちました。冒頭の画像はちょうど1ヶ月前の9月8日に撮影した箟峯寺本堂の様子ですが、今は本堂に掛けていた幕も取り外され、静かな状況です。でも来月1日(土)から9日(日)までは再び箟峯寺はにぎやかな状況になると思います。その理由についてはまた後日お伝えいたします。う〜ん!!我ながらもったいぶるなぁ〜!!(笑)こんなにもったいぶってみなさんからな〜んだと思われたらどうしよう…。(笑)
さて、皆さんコメントありがとうございました!!ここからはコメントをお寄せいただいた皆さんへ返事を書き込ませていただきます。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!ご無沙汰致しておりました。コメントありがとうございました!!お元気ですか?実は私は先週半ばから風邪をひいてしまいました。現在は回復しつつあります。チャ太郎さん、どうぞお体を大切にお過ごしくださいね!!
『萌え雲』に拍手をいただきありがとうございました!!またコメントお待ちいたしております!!


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!先程はぱせりさんのブログにお邪魔致しておりました。失礼いたしました。
私は『萌え雲大賞』はいただきましたが、『週間人間アメダス大賞』はいただいたことはいまだありません。ぱせりさんには是非『萌え雲大賞』ではなく(笑)『週間人間アメダス大賞』さらには『月間人間アメダス大賞』をめざして頑張っていただければと思います。またコメントお待ちいたしております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!早速コメントいただいた日に蔵王に初雪が降ったそうですね。お忙しい御様子、お風邪を召されませんように。
と言っている私は先週半ばからのどが痛み、鼻が詰まり、頭がズキズキ痛みました。おかげさまで回復してきましたが、気をつけなければなりませんね。また、コメントお待ちいたしております!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!ブログの記事更新をサボっていたこんな私がチューリップさんへ「雲に変わってお仕置きよ〜!!」なんてとても言えません。(笑)
さて、先程はチューリップさんのブログに生意気なコメントを残してきました。失礼いたしました。でも私が思った事をストレートに書いたものです。なかなか大変でしょうが、当事者同士でしか解決できないハードルだと思いますので頑張っていただければと思います。
チューリップさんからコメントをいただいた次の日に風邪をひいてしまいました。幸い仕事は休みませんでしたが、気をつけなければなりませんね。
また、コメントお待ちいたしております!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!そして1つ目の試験終了との事でお疲れ様でした!!ムーミンママさんのブログのおみつぼうさんのコメントによれば、また近々試験を受験される御様子ですね。どうぞお風邪を召されませんように頑張ってください。風邪を引いた私が言うのですから説得力がない可能性が高いのですが…。
また、 息抜きにこちらも覗いていただければと思います。失礼いたしました。


>ムーミンママさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!日付変わって昨日は暖かな1日となりましたが、何となく1日の間の寒暖の差が大きくなってきましたね。でも、私の家でこたつはまだ出していませんが…。でも更衣はすでに終わりました。一日一日と秋が更けていますね。
また、コメントお待ちいたしております。


以上、コメントをいただきありがとうございました!!
そのほか、このブログをご覧のみなさんにお付き合いいただいた事、感謝いたします。
それでは今日はこんな所で失礼いたしました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »