« 10月20日にコメントお寄せいただいた方への返事です。 | トップページ | 箟峯寺本尊特別御開帳まであと2日!! »

2008年10月24日 (金)

「かぜ」にはご用心!!

今日の暴風でこんなになっちゃった箟峯寺境内です。
(平成20年10月24日午後2時04分撮影)


こんばんは!!ただいま10月24日午後10時30分を過ぎたところです。
今日の宮城県地方はどこでも雨、風が強かったのではないでしょうか?皆さんの所はいかがでしたか?
さて、私の職場である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)も今日は午前中を中心に暴風雨でした。境内はご覧のとおりの状況、明日は晴れれば仕事がいっぱい出来そうです。
実は今日午前中、大崎市古川に仕事絡みで出掛けてきたました。TBCラジオの午後のワイド番組『ロジャー大葉のラジオな気分』にもメールをし、放送でもご紹介いただきましたが、あちらこちらで道路が冠水、特にひどい所は私が乗っていた箟峯寺の軽トラックのバンパーぐらいまで水に浸かった箇所があり、車をとめないようにするのに大変でした。幸い道路にある縁石等の障害物がある場所を覚えていたのでぶつかることなく進む事ができましたが、私の前を走っていた車が突き進んで行ったのでたいしたことがないと思っていたのですが、入ってみたらびっくり!!一番重要な事はそういう箇所を見つけたらむやみに車で入らない事ですが、もし入ってしまったら逆に安全を確認しながら車を停めないようにすることが大切です。車の弱点は水。車のマフラー(排気管)に水が入ってエンジンまで到達してしまうと修理をしないとエンジンがかからなくなります。だからもし水に入り込んでしまったらエンジンをできるだけふかしながら水のないところまで動く事が重要になります。でもそんなことにならないように余裕を持った車間距離、速度で水溜まりを発見したらすぐに止まれるようにすることが一番大切ですが…。f^_^;反省!!m(__)mみなさんもお気を付けください。
さて、そんな中、私はもう一つの「かぜ」に見舞われつつあるようです。実は昨日の午後から風邪の初期症状のような悪寒を感じています。昨日の夜は午後6時30分頃に床に就き、途中寝汗をかいてビショビショな下着を替えて朝までぐっすりで、人間アメダスの画像を送る時間がなくなりましたが…f^_^;でもそのおかげかスッキリとした気分で仕事をしていました。ところが、今日も午後から悪寒を感じ、今夜も真面目に午後7時頃から床に就くもののなかなか寝付けず、現在に到っています。午後8時00分頃でしたか、いつもコメントをお寄せいただいているチャ太郎さんのブログにコメントを書き込ませていただいた時には記事を更新する気はなかったのですが、寝付けずに記事を更新いたしました。ただし申し訳ございませんが何となく頭がボーとしていて皆さんにコメントの返事を書き込ませていただける状況ではないようなので返事は今回お休みさせていただきます。申し訳ございません!!ただ、幸いな事に食欲だけは全く落ちず(汗)メタボ○シンドロームを進行させている状況ではあるので何とかまた仕事には影響が出ないように後はゆっくり休ませていただきます。
最後になりましたが、皆さん風邪にご注意下さいね!!それでは失礼いたします。m(__)m

|

« 10月20日にコメントお寄せいただいた方への返事です。 | トップページ | 箟峯寺本尊特別御開帳まであと2日!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は病院に自分で運転していきました。蔵王はそれほど降っていなかったのですが、高速で仙台に近づくにつれてシャワーよりも強い降りに・・・市内では低いところが少し大きな水たまりになっていてすごかったです。雨のせいなのか、トンネル先の広瀬通と上杉通りの台原が昼近くだというのにノロノロでした。
病院内はマスクをしている人も多く、(もちろん予防の人が半分くらいいるのでしょう)外科の席からあまり離れないようにしていました。手洗いとうがいがとても有効だそうですので、免疫機能が衰えている私はうがい用の薬とコップを持ち歩くようにしています。な~んて、こんなに夜更かししていますが。
石川さん、お大事にしてくださいね。

投稿: 標高480m | 2008年10月25日 (土) 01時15分

おはようございます!

昨日は病床?からのコメントありがとうございました!
体調はいかがでしょうか?けさは青空が広がって昨日のモヤモヤ空気が嘘のような気持ちいい朝ですね。
今日はバリバリお仕事ですか?あまり無理なさらずに(*^^*)

投稿: チャ太郎 | 2008年10月25日 (土) 07時19分

おはようございます。昨日のラジオ聴いてましたよ。昨日は外回り大変でしたね。ラジオを聴きながら無事に帰って欲しいと願っていました。明日は地区の芋煮会があります。まさに食欲の秋!たけなわですよ。お身体大切に。

投稿: ムーミンママ | 2008年10月25日 (土) 07時46分

こんばんは、お邪魔します♪
コチラにコメントいただいてありがとうございました♪


軽トラックのバンパーぐらいまで水に浸かった箇所があり、車をとめないようにするのに大変でした
↑ 本当ですか??? 同じ宮城県北でも随分違うものですね~  汗。
ご無事で何よりです☆

しかも 境内??の葉っぱすごい!!
お掃除が大変そうです・・・。

あっ、お掃除より 先ずはお体を治すことが先決ですね☆!! お大事になさってください☆

投稿: ぱせり | 2008年10月25日 (土) 20時57分

こんばんは
お風邪はいかがでしょう。最近の風邪は治るまで時間がかかると言うお話を耳にします。

実は私、滅多に症状的にひどい風邪はひきません。ただ、微熱で節々が病む程度でダウンしちゃう。風邪をひいたら、ホットな生姜+梅ドリンク。お風呂を避けるようにと聞く話ですが、身体を温める程度の短時間の入浴は、快眠やリラックス効果があるので、身体が辛くなければお試しあれ。

投稿: チューリップ | 2008年10月28日 (火) 18時55分

おはようございます!
小雨が降ってきました。

風邪はもう大丈夫ですか?次の行事でまたお忙しい日々でしょうか?


昨日の午後、U^ェ^Uの散歩帰りに虹が出てましたよ。

投稿: チャ太郎 | 2008年10月29日 (水) 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/24722826

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぜ」にはご用心!!:

« 10月20日にコメントお寄せいただいた方への返事です。 | トップページ | 箟峯寺本尊特別御開帳まであと2日!! »