« 珍しく2日連続更新!!(笑)コメントをお寄せいただいた皆さんへの返事です。 | トップページ | 10月20日にコメントお寄せいただいた方への返事です。 »

2008年10月21日 (火)

今日で3日連続更新!!(笑)徒然なるままに…。

今日夕方の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺の様子です。
(平成20年10月20日午後4時09分撮影)


こんばんは!!昨日、珍しく短い間に記事を更新したのでにわか雨が降ったら申し訳ないなぁーと思っていました。(笑)でも結局宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳(ののだけ)では、夕方曇り空にこそなったものの雨が降ることはありませんでした。なので今日も更新いたします。(笑)
さて、ただいま10月20日(月)午後11時26分。TBS系列で放送されている『NEWS23』を見ながら記事を書き込ませていただいておりますが、『NEWS23』で、橋下徹大阪府知事が昨日、陸上自衛隊の式典の祝辞のなかで朝日新聞社批判をしたとのニュースが放送されていました。ご存知ない方のために何故このような事態になったのか説明すると、橋下知事が府知事になる前、あるテレビ番組で山口県光市の母子殺害事件の被告弁護団の懲戒請求を扇動したことについて、弁護団側が業務妨害をされたとして慰謝料を請求した民事裁判の判決で橋下氏側が敗訴して、記者会見で橋下氏が裁判の結果を真摯に受け止めるとした上で、高等裁判所に控訴したことにたいして朝日新聞社側が社説で「判決を真摯に受け止めるならば、控訴をしないだけでなく、弁護士の資格を返上してはどうか」と掲載したことが発端になっています。
私が感じたのは、朝日新聞社の社説も橋下氏側が敗訴して判決を謙虚に受け止めると発言したからにも関わらず控訴したことにたいして、「弁護士資格の返上をすれば」と掲載した事についてそのような事を紙面に掲載するのは、法律上、控訴する権利があるわけなのではっきり言ってあまりにもいただけない内容だと思いますが、その反論をする橋下氏もなんとも知事の立場である人間としては感情的になりすぎて、前後の脈絡もなく「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と言う発言はいただけないなぁと思います。
思えば、先週木曜日にニュースになった高速道路建設予定地の強制収容、私自身は幼稚園側も少なくとも6月の時点で強制収容が決定していたわけですから、あまり感情的にならず、子供さんたちを前ににあんな暴力的な行動をさらすことをしないような抗議の方法を考えてもらいたかったとは思いますが、高裁で係争中にも関わらず、しかも判決が2週間後に出るにも関わらず、強制収容に踏み切った橋下氏には理由があるにせよ個人的にはもう少しなんとかならなかったのかなぁと残念でなりません。
確かに橋下氏も財政再建をするために一刻の猶予も許されないかもしれませんが、権利を持つ立場の公人として、あまり感情的になるのはいかがなものなのかなぁと思います。
そして、最後に橋下氏にせよ、朝日新聞社にせよ、強制収容された幼稚園の理事さんにせよ、お互い自分の主張ばかりを通そうとして突っ走った結果、無用な衝突が起きてしまったこと、その結果お互いにどこかで損をしてしまったことを感じて、このような事を繰り返して欲しくないなぁと思います。特に今回、強制収容された幼稚園の園児さんたちがこのような争いを見て、大人たちのこのような姿を見て、何を思ったか、ちょっと心配だし、残念な出来事だと思います。
以上、私が感じた事でした。
なお、コメントいただいた方への返事はまた改めて書き込ませていただきたいと思いますのでご了承下さい。

|

« 珍しく2日連続更新!!(笑)コメントをお寄せいただいた皆さんへの返事です。 | トップページ | 10月20日にコメントお寄せいただいた方への返事です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
なんか ズンズン更新されていて びっくりしました(失礼でごめんなさい 汗)

そうそう このニュース天別番組で見ましたが…。
なんだかなぁ…という感じです。
光市の母子殺害事件そのものは 痛ましい事件でしたが…ちょっとその件は置いておいても、
どちらもどちらで 大人気ないっ!!
子供のけんかのようです。
。。○○○○モンスターのようではありませんか…。

さて、仙台宮城ディスティネーションキャンペーンに合わせて また行事が入られたのですね☆!! お疲れ様です!!
なんだかずっと お忙しくしていらっしゃるようですが、お体に気をつけて お仕事頑張ってください☆

投稿: ぱせり | 2008年10月21日 (火) 16時08分

こんばんは。すみません!最近忙しくて石川サンや皆さんの所へ訪問できないでいたチューリップです。
元気そうでなによりです。

知事に新聞社に保育所。両者ともに・・・・・自分側の感情がはいり、水掛け論気味。大人になってほしいです。

投稿: チューリップ | 2008年10月23日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/24636683

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で3日連続更新!!(笑)徒然なるままに…。:

« 珍しく2日連続更新!!(笑)コメントをお寄せいただいた皆さんへの返事です。 | トップページ | 10月20日にコメントお寄せいただいた方への返事です。 »