« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月21日 (金)

箟峯寺も雪景色となりました!!

すっかり雪景色の箟峯寺境内です。
(平成20年11月20日木曜日午前11時42分撮影)


こんばんは!!(^O^)/ただいま11月21日(金)午前1時29分です。一晩のうちに宮城県涌谷町(わくやちょう)の箟岳山(ののだけさん)にある私の勤務先の箟峯寺(こんぽうじ)も昨日未明から降り始めた雪で一面雪景色となりました。昨日の日中は気温も上がらずまさに真冬の気候となりました。コメントをいただいたぱせりさんは灯油の節約をされているみたいですが、箟峯寺の隙間だらけの寺務所ではストーブをガンガンにつけていても16℃。(笑)それこそジャンパーが必要な状況ですが、作務衣のなかに下着を重ね着して過ごしております。ただ、身体を動かしていると汗ばんでしまうのが悩みです。(笑)ともかく、いよいよ冬本番。皆さんも寒さにはご注意くださいね!!
それではここからはコメントをお寄せいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!(^O^)/ご無沙汰いたしておりました。お変わりないようでなによりです。庶民派坊主の石川です。(笑)僧侶はみんなが皆お金持ちではありません。私は特に貧乏です。(笑)ですから恵まれない石川に愛の手をいただきたいものです。(笑)どっかの毎晩ホテルのバーに行かれる方にバーに行く回数を減らして援助いただきたいものです。(笑)
ぱせりさんのところは薬来おろしが吹くところで寒いと思いますが、お風邪を召されない程度に節約をしてくださいね!!
またコメントお待ちいたしております!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!早速コメントありがとうございました!!チャ太郎さんのお宅は冬と春が同居しているようですね。何となく季節がおかしな経過をしている気がして気になりますね。イチゴは食べられそうなのでしょうか?気になります。(笑)
『一隅を照らす』という言葉、天台宗だけではなく日蓮宗あたりでも使われているお言葉のようです。
コメントまたお寄せくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!(^O^)/宮城県の湘南海岸も雪がちらついたのですね。今回の寒気は本当に強い寒気だったみたいです。寒さのピークは過ぎたみたいですが、どうぞお体を大切に温かくしてお過ごしくださいね!!
また、コメントお待ちいたしております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!(^O^)/毎日お忙しい御様子の中、コメントお寄せいただきありがとうございました!!さすがに遠刈田では5センチの積雪でしたか。すごいですね。私のいる涌谷町箟岳山でも今朝は車のうえに約3センチの雪が積もっていました。もっとも箟岳山でも日中雪がほとんど溶けてしまいました。しかしながら、これから寒さが厳しくなる時分です。どうぞお体を大切にしてください。 またコメントお待ちいたしております。


その他の皆さん。『石川の書き物』をご覧いただきましてありがとうございました!!時節柄どうぞお体を温めてお過ごしいただければと思います。この記事を編集するのにうたた寝をしてしまいました。(笑)なので今夜はこの辺で失礼いたします。おやすみなさい!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

いよいよ『冬』です!!

私の部屋の室内温度計です。
(平成20年11月20日午前1時50分撮影)


4日ぶりにこんばんは!!ただいま11月20日(木)午前1時58分です。寒い夜ですが皆さんはお風邪を召されていませんか?お体を充分に暖めてお過ごしくださいね!!
さて、私はといいますとおかげさまで元気に暮らしていました。日曜日に先日Upした記事のとおり岩手県平泉町に日帰りで出張をして、火曜日には地元涌谷町立箟岳中学校の1年生の皆さんに私の勤務先である箟峯寺(こんぽうじ)の境内をおよそ3時間に渡って清掃奉仕活動をしていただきました。その後、僭越ながら私石川が、中学校の1年生の生徒さんおよそ30名と教職員の方々2名を前に30分程、『一隅を照らす』についてお話しをさせていただきました。皆さん真剣に聞いていただき、ありがたい限りでした。その日はその後、涌谷町役場で会議に出席、そして昨日は諸用で大崎市古川の宮城県大崎合同庁舎に出掛けていて、何となくバタバタしていました。また、その間に車の洗車と冬タイヤへの交換を月曜日に行い、何となく疲れ気味になったので、標高480mさんからリフレッシュせよとのお許しもいただきましたので(笑)、明けて昨日水曜日、仕事を終えてから夜、私がお気に入りにしている仙台市太白区鈎取にある某スーパー銭湯に出掛けてきました。おかげさまでゆっくりと疲れを癒し、涌谷への帰り道、午前1時頃に品井沼の辺りを車で走っていたらついに雪が舞い始めていました。強い西風にのって、かなり横殴りの状況で雪がちらついていましたが、まだ積雪にはいたっていません。でも気温が低い。家に帰って来て、部屋の室温計を見てびっくり!!冒頭の画像のとおり4℃を示していました。すぐにストーブを点けたのは言うまでもありません。(笑)いよいよ今年も冬が来たようです。
さて、それではコメントいただいた皆さんへ返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!先日は記事Upをするやすぐにコメントをちょうだいいただきありがとうございました!!
こちら涌谷町箟岳では銀杏の葉っぱが散り始めましたが、枝にもまだかなりの黄色い葉っぱが残っています。宮城の湘南亘理町ではまだ銀杏の葉っぱは青いのでしょうか?こちら涌谷ではここ2〜3年は銀杏の葉っぱが枝に残った状態で雪が積もる事が続いていますが、今年は雪が積もる頃、銀杏の葉っぱどうなるのでしょうか?
ムーミンママさん、お風邪を召されませんようお気を付けくださいね!!またコメントお待ちいたしております!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!私へのお気遣いコメントありがとうございました!!おかげさまで日々元気に過ごしております。
寒さ厳しい時期になりU^T^Uちゃん(この書き方で良かったのでしょうか?)のお散歩も大変かと思いますが、お体をお大事に頑張っていただきたいと思います。
またコメントお寄せくださいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!お元気でしょうか?
『一隅を照らす』について、ご理解いただきありがたい限りです。一人一人が片隅に光りをあてることでみんなで協力すれば暗闇はなくなるはずです。ここ2〜3日、暗闇のような密室で元厚生官僚の方々が刺されるという痛ましい事件が続いていますが、このような事がなくなるには一人一人が他人を思いやる気持ちを持つことが大切だと思うのですが…。
話題変わって、箟峯寺宝物展、30日(日)まで行われております。もしご都合がよろしければご覧ください。入館料は大人500円です。
またコメントお待ちいたしております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!お忙しい御様子ですね。どうぞご自愛くださいね!!標高480mさんがおっしゃるとおりたまにはリフレッシュは必要ですね。お気に入りの温泉を見つけられたようでうらやましいです。(笑)
どうぞまたコメントお寄せくださいね。


さて、そのほかブログをご覧の皆さん、寒さには充分に備えられてお過ごしくださいね!!それでは今日はこの辺で失礼いたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

日付変わって今日11月16日(日)の出張の理由は…。

明日11月16日(日)の出張の理由は…。
日付が変わりましたが、今日11月16日(日)『一隅を照らす岩手福祉大会』が岩手県平泉町立平泉小学校の体育館で開催されます。冒頭の画像はそのイベントのチラシです。
『一隅を照らす』とは日本の天台宗の開祖である最澄伝教大師(さいちょうでんぎょうだいし)が『山家学生式(さんげがくしょうしき)』という書物のなかで書かれていた言葉で、光りの届きづらい隅っこにも光りをあてるように例え少数の人々の意見でもいろいろな意見を聞き入れて自分なりの答えを導き出すべきだという意味で使われている言葉です。
今回のイベントではその伝教大師のお心を受け継いだ運動の一貫で、誰でも自由に参加をしていただけるものとしております。内容は皆様の幸福を祈る法要あり、御詠歌あり、御詠舞あり、さらには青森県黒石市在住の津軽三味線奏者の渋谷幸平さんによる演奏ありと盛り沢山の内容です。当日受付もございますのでよろしければご参加ください。なお、参加料として1,000円を頂戴いたしますが、冒頭の画像のチラシにあるとおり、こちらは平泉町社会福祉協議会に寄付をさせていただきます。
ちなみに私は裏方の準備、後片付けの要員となりますので表で皆さんとお会いするのは難しそうです。
ともかくよろしければご来場いただきますよう宜しくお願いいたします!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

ご無沙汰をいたしておりました。11月15日までいただいたコメントへの返事です。

箟峯寺境内のもみじも紅くなりました。
(平成20年11月15日午前11時42分撮影)


こんばんは!!(^O^)/実に11日ぶりの更新となりました。f^_^;失礼いたしました。m(__)mただいま11月15日(土)午後10時45分です。皆さんお変わりございませんでしょうか?
さて、私ども箟峯寺(こんぽうじ)で9日(日)まで開催しておりました箟峯寺秘佛本尊の特別御開帳には9日間で600名を越える方々に御参拝をいただきました。ありがとうございました!!m(__)mおかげさまで無事に御開帳も終わり、残すところは『箟峯寺宝物展』のみとなりました。この『箟峯寺宝物展』は今月30日(日)まで宮城県涌谷町(わくやちょう)にございます天平ろまん館にて開催中です。是非ご覧いただきたく思います。
冒頭の画像ですが、今日昼前の箟峯寺白山堂(はくさんどう)の脇にあるもみじの紅葉の様子です。だいぶ葉っぱが紅く染まりました。
さて、ずっとほったらかしにしておりましたが、皆さんからお寄せいただきましたコメントへ返事を書き込ませていただきたいと思います。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!ご無沙汰いたしておりました。お変わりございませんでしょうか?
ずいぶん前に頂戴したコメントに書かれていらしたムーミンママさんの「はらこ飯」私は「はらこ」が好物なのでご家族がうらやましい限りです。機会がございましたらいただきたいところですが…。えっ?!図々しい?!失礼いたしました。(笑)
特別御開帳の時はテレビ放映がなく、新聞の報道は宝物展のみでしたので、「石川を探せ」が出来なかったと思います。失礼いたしました。また機会がございましたら挑戦してみてください。えっ?!そんな機会があるかって?!ありません!!(笑)
以上、失礼いたしました。m(__)mまたお気が向きましたらコメントお寄せくださいね!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!(^O^)/ご無沙汰致しておりました。m(__)mその後お体の調子はいかがでしょうか?気温の変動が大きい状況が続いていますので、どうぞお体をお大事にお過ごしくださいね!!
さて、11月2日(日)の法要。先程もその様子を収録したDVDを見ておりましたが、やはり約30名の僧侶による法要の迫力は違いました。おかげさまでかなり荘厳な儀式となりました。
コメントありがとうございました!!またお気が向きましたらコメントお寄せください。お待ちいたしております。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!ご無沙汰致しておりました!!m(__)m風邪をお召しになってはいらっしゃらないでしょうか?
さて、先日コメントに書き込んでいただいていた水害の件。水害限らずいろいろな天災への備えは必要だということを改めて教えていただきました。是非被害が少なくなるように準備をしておきたいものです。
またコメントお寄せいただければ有り難い事です。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!(^O^)/いつもコメントありがとうございました!!
実は御開帳が終わった今週は私の体調が崩れました。でもおかげさまであまりひどい症状にはならずに現在は元気になっております。ありがとうございました!!
またコメントをいただけましたらうれしい限りです。
またコメントお寄せくださいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!(^O^)/ご無沙汰致しておりました!!m(__)m御開帳関係では忙しさはなくなったのですが、そのほかの事でバタバタ致しておりました。明日も岩手県平泉町に出張です。
さて、箟峯寺への道の入り口ですが、宮城県涌谷高等学校の脇から約5㌔の山道を走って来ていただくことになります。機会がございましたらご家族でお参りください。
またコメントお待ちいたしております!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!(^O^)/ご無沙汰致しておりました!!m(__)mそして遅くなりましたが、資格試験合格おめでとうございました!!御苦労のかいがございましたね!!これから更にご活躍の事でしょう。
また落ち着かれましたらコメントお書きいただければうれしいです!!


>>sansaraさんへ

こんばんは!!(^O^)/ご無沙汰致しておりました!!m(__)m9月の本開帳の際にはこちら箟峯寺までお出かけいただきましてありがとうございました!!おかげさまでたくさんの方々に本尊十一面観世音菩薩のお姿をご覧になっていただきました。sansaraさんにはご自身のホームページで箟峯寺の御開帳の情報を広めて頂いた事でたくさんの方々に御参拝いただきました。本当にありがとうございました!!m(__)m
またこちらにもコメントお寄せくださいね!!


以上、コメントお寄せいただいた方への返事でした。
さて、途中でも書き込ませていただきましたが、明日は私、平泉に出張です。「何故出張か?」については小沢昭一さん風に「次の記事の心だー!!」(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

今日で特別御開帳もほぼ半分が終わりました。

今日で特別御開帳も半分が終わりました。
(平成20年11月4日午前8時53分撮影)


こんばんは!!(^O^)/皆さんお元気でしょうか?現在、11月4日午後11時34分。それにしても今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は冒頭の画像のように一日中青空が広がっていたものの強風が吹き荒れて、真冬のような寒さでした。特別御開帳体制の為、寺務所の窓を閉めずに参拝される方々がいらっしゃるのを待っていたのですが、石油ストーブをつけているにもかかわらず、寺務所の気温計は12℃止まり。寒かった〜!!(笑)明日の朝は冷え込みそうな宮城県地方。皆さんもお体を大切にされてお過ごしくださいね!!
さて、このブログで何度もお伝えしている箟峯寺(こんぽうじ)本尊の特別御開帳も9日間のうち4日が過ぎました。御開帳が始まった途端に寒い日々が続いていますが、このような寒い中にも関わらず、今日までの4日間で300名の方々に御参拝いただきました。ありがとうございます!!m(__)mあと5日間、そして週末にはいよいよ民謡『秋の山唄』全国大会が開催され、11月9日(日)には優勝者の方に『秋の山唄』を箟峯寺本尊にご奉納いただきます。どなたでもご覧いただけますので、11月9日(日)午後4時00分頃、涌谷町箟岳山にある箟峯寺までお出かけいただければと思います。いらっしゃった方には箟峯寺寺庭婦人(じていふじん)の方々に作っていただいた「なめこの味噌汁」を無料でお召し上がりいただく予定です。
さて、ムーミンママさん、標高480mさん、ぱせりさん、チャ太郎さん、チューリップさん、コメントを書き込んでいただきましてありがとうございました!!なかなか落ち着いて返事を差し上げる時間がなくて申し訳ございませんが、今日も返事はお休みさせていただきたいと思います。どうぞご了承ください。
それでは今夜はこの辺で失礼いたします。お休みなさい。m(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

今日11月2日はいよいよ天台宗陸奥教区法要が厳修されます。

特別御開帳初日の箟峯寺本堂前の様子です。
(平成20年11月1日午後1時49分撮影)


こんばんは!!11月2日(日)午前1時18分に記事更新を始めた石川です。
おかげさまで昨日11月1日(土)、私の勤務先である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の山上にある箟峯寺(こんぽうじ)の本尊の特別御開帳が始まりました。昨日はお天気はまずまず。ただし、風が冷たく、午後からは肌寒さを感じる気候となりました。しかし、そのようななか、86名の方々が箟峯寺にお参りいただき、本尊のお姿をご覧になっていただくことができました。
明けて、今日11月2日(日)はいよいよ青森、岩手、宮城の3県にいらっしゃる天台宗の僧侶およそ30名による『天台宗陸奥(むつ)教区法要』として『世界平和祈願ならびに先祖安穏祈願護摩祈祷』が午前11時より厳修(ごんしゅう)されます。今日のお天気が心配されるところですが、天気予報によるとまずまずのお天気になりそうなので、先ずはホッとしながら、法要の無事厳修を祈りながら過ごしたいと思います。
なお、今日もコメントへの返事はお休みさせていただきたいと思います。申し訳ございませんがご了承下さい。
それでは良い日曜日をお過ごし下さいね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

箟峯寺本尊の特別御開帳が始まります!!

今朝の宮城県涌谷町箟岳山上空の様子です。
(平成20年11月1日午前6時59分撮影)


おはようございます!!今朝は冒頭の画像の通り、明るい曇り空の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空です。
まずは、皆さんからたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございました!!返事を差し上げなければならないところですが、時間の都合上今回もお休みさせていただきたいと思います。申し訳ございませんがご了承下さい。後でゆっくりと返事をさせていただきたいと思います。
さて、再三このブログでお伝えしているとおり、今日から9日間に渡って箟峯寺の本尊『十一面観世音菩薩(じゅういちめんかんぜおんぼさつ)』の特別御開帳を行わせていただくことになっております。とりあえず準備は万端?!ご都合の良い方、是非お参り下さいね!!お待ちいたしております!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »