« 日付変わって今日11月16日(日)の出張の理由は…。 | トップページ | 箟峯寺も雪景色となりました!! »

2008年11月20日 (木)

いよいよ『冬』です!!

私の部屋の室内温度計です。
(平成20年11月20日午前1時50分撮影)


4日ぶりにこんばんは!!ただいま11月20日(木)午前1時58分です。寒い夜ですが皆さんはお風邪を召されていませんか?お体を充分に暖めてお過ごしくださいね!!
さて、私はといいますとおかげさまで元気に暮らしていました。日曜日に先日Upした記事のとおり岩手県平泉町に日帰りで出張をして、火曜日には地元涌谷町立箟岳中学校の1年生の皆さんに私の勤務先である箟峯寺(こんぽうじ)の境内をおよそ3時間に渡って清掃奉仕活動をしていただきました。その後、僭越ながら私石川が、中学校の1年生の生徒さんおよそ30名と教職員の方々2名を前に30分程、『一隅を照らす』についてお話しをさせていただきました。皆さん真剣に聞いていただき、ありがたい限りでした。その日はその後、涌谷町役場で会議に出席、そして昨日は諸用で大崎市古川の宮城県大崎合同庁舎に出掛けていて、何となくバタバタしていました。また、その間に車の洗車と冬タイヤへの交換を月曜日に行い、何となく疲れ気味になったので、標高480mさんからリフレッシュせよとのお許しもいただきましたので(笑)、明けて昨日水曜日、仕事を終えてから夜、私がお気に入りにしている仙台市太白区鈎取にある某スーパー銭湯に出掛けてきました。おかげさまでゆっくりと疲れを癒し、涌谷への帰り道、午前1時頃に品井沼の辺りを車で走っていたらついに雪が舞い始めていました。強い西風にのって、かなり横殴りの状況で雪がちらついていましたが、まだ積雪にはいたっていません。でも気温が低い。家に帰って来て、部屋の室温計を見てびっくり!!冒頭の画像のとおり4℃を示していました。すぐにストーブを点けたのは言うまでもありません。(笑)いよいよ今年も冬が来たようです。
さて、それではコメントいただいた皆さんへ返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!先日は記事Upをするやすぐにコメントをちょうだいいただきありがとうございました!!
こちら涌谷町箟岳では銀杏の葉っぱが散り始めましたが、枝にもまだかなりの黄色い葉っぱが残っています。宮城の湘南亘理町ではまだ銀杏の葉っぱは青いのでしょうか?こちら涌谷ではここ2〜3年は銀杏の葉っぱが枝に残った状態で雪が積もる事が続いていますが、今年は雪が積もる頃、銀杏の葉っぱどうなるのでしょうか?
ムーミンママさん、お風邪を召されませんようお気を付けくださいね!!またコメントお待ちいたしております!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!私へのお気遣いコメントありがとうございました!!おかげさまで日々元気に過ごしております。
寒さ厳しい時期になりU^T^Uちゃん(この書き方で良かったのでしょうか?)のお散歩も大変かと思いますが、お体をお大事に頑張っていただきたいと思います。
またコメントお寄せくださいね!!


>>チューリップさんへ

こんばんは!!お元気でしょうか?
『一隅を照らす』について、ご理解いただきありがたい限りです。一人一人が片隅に光りをあてることでみんなで協力すれば暗闇はなくなるはずです。ここ2〜3日、暗闇のような密室で元厚生官僚の方々が刺されるという痛ましい事件が続いていますが、このような事がなくなるには一人一人が他人を思いやる気持ちを持つことが大切だと思うのですが…。
話題変わって、箟峯寺宝物展、30日(日)まで行われております。もしご都合がよろしければご覧ください。入館料は大人500円です。
またコメントお待ちいたしております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!お忙しい御様子ですね。どうぞご自愛くださいね!!標高480mさんがおっしゃるとおりたまにはリフレッシュは必要ですね。お気に入りの温泉を見つけられたようでうらやましいです。(笑)
どうぞまたコメントお寄せくださいね。


さて、そのほかブログをご覧の皆さん、寒さには充分に備えられてお過ごしくださいね!!それでは今日はこの辺で失礼いたします。

|

« 日付変わって今日11月16日(日)の出張の理由は…。 | トップページ | 箟峯寺も雪景色となりました!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんんちは☆
やっと 一息つかれている様子で安心しました。ズーーっトお忙しい様子でしたものね~。
お疲れ様でした☆

それにしても…スーパー銭湯で…って言うのが
なんとも いい意味で庶民的♪で 笑えました♪(お坊様はmもっとイイトコへ行かれるようなイメージがあったので…汗)

それにしても 寒い一日となりました…。
家の中でも薄手のジャンパーを着用ですよ~
まだまだ灯油高いし…エコにもなるし…。
でも 程ほどにしておきます…去年 それで風邪引いたので…笑! 暖房ケチって風邪引いて、医者代かかっていちゃぁ それこそもったいないですもんね♪

投稿: ぱせり | 2008年11月20日 (木) 14時23分

お久しぶりです!
お元気そうですね(^^)v
やっと冬らしくなりましたね。なのに庭のイチゴはまた赤く実ってますよ(^^;)
「一隅を照らす」…頭の片隅に残ってて…たしか京都で見かけた記憶があります。

投稿: チャ太郎 | 2008年11月20日 (木) 16時20分

ここにも雪が飛んできました。積もるほどでもなく。すぐ融けてしまいましたが。昨夜からぐっと冷え込んでいますが、風邪などひかぬように、「ほっかいろ」でも貼り付けて寒さ対策してくださいね。

投稿: ムーミンママ | 2008年11月20日 (木) 16時49分

こんばんは、寒くなりましたね。
さすがにうちは標高が高いので5センチくらい積もりました。でも、昼間はかなり溶けましたよ。もっと沢山積もるとかえって暖かい感じがするのですけどね。

投稿: 標高480m | 2008年11月20日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/25491752

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ『冬』です!!:

« 日付変わって今日11月16日(日)の出張の理由は…。 | トップページ | 箟峯寺も雪景色となりました!! »