« いよいよ『冬』です!! | トップページ | 大変ご無沙汰をいたしました。1ヶ月ぶりの更新です。 »

2008年11月21日 (金)

箟峯寺も雪景色となりました!!

すっかり雪景色の箟峯寺境内です。
(平成20年11月20日木曜日午前11時42分撮影)


こんばんは!!(^O^)/ただいま11月21日(金)午前1時29分です。一晩のうちに宮城県涌谷町(わくやちょう)の箟岳山(ののだけさん)にある私の勤務先の箟峯寺(こんぽうじ)も昨日未明から降り始めた雪で一面雪景色となりました。昨日の日中は気温も上がらずまさに真冬の気候となりました。コメントをいただいたぱせりさんは灯油の節約をされているみたいですが、箟峯寺の隙間だらけの寺務所ではストーブをガンガンにつけていても16℃。(笑)それこそジャンパーが必要な状況ですが、作務衣のなかに下着を重ね着して過ごしております。ただ、身体を動かしていると汗ばんでしまうのが悩みです。(笑)ともかく、いよいよ冬本番。皆さんも寒さにはご注意くださいね!!
それではここからはコメントをお寄せいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!(^O^)/ご無沙汰いたしておりました。お変わりないようでなによりです。庶民派坊主の石川です。(笑)僧侶はみんなが皆お金持ちではありません。私は特に貧乏です。(笑)ですから恵まれない石川に愛の手をいただきたいものです。(笑)どっかの毎晩ホテルのバーに行かれる方にバーに行く回数を減らして援助いただきたいものです。(笑)
ぱせりさんのところは薬来おろしが吹くところで寒いと思いますが、お風邪を召されない程度に節約をしてくださいね!!
またコメントお待ちいたしております!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!早速コメントありがとうございました!!チャ太郎さんのお宅は冬と春が同居しているようですね。何となく季節がおかしな経過をしている気がして気になりますね。イチゴは食べられそうなのでしょうか?気になります。(笑)
『一隅を照らす』という言葉、天台宗だけではなく日蓮宗あたりでも使われているお言葉のようです。
コメントまたお寄せくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!(^O^)/宮城県の湘南海岸も雪がちらついたのですね。今回の寒気は本当に強い寒気だったみたいです。寒さのピークは過ぎたみたいですが、どうぞお体を大切に温かくしてお過ごしくださいね!!
また、コメントお待ちいたしております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!(^O^)/毎日お忙しい御様子の中、コメントお寄せいただきありがとうございました!!さすがに遠刈田では5センチの積雪でしたか。すごいですね。私のいる涌谷町箟岳山でも今朝は車のうえに約3センチの雪が積もっていました。もっとも箟岳山でも日中雪がほとんど溶けてしまいました。しかしながら、これから寒さが厳しくなる時分です。どうぞお体を大切にしてください。 またコメントお待ちいたしております。


その他の皆さん。『石川の書き物』をご覧いただきましてありがとうございました!!時節柄どうぞお体を温めてお過ごしいただければと思います。この記事を編集するのにうたた寝をしてしまいました。(笑)なので今夜はこの辺で失礼いたします。おやすみなさい!!

|

« いよいよ『冬』です!! | トップページ | 大変ご無沙汰をいたしました。1ヶ月ぶりの更新です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
お寺の雪景色…風情がありますね~
静けさが漂うというか うら寂しいかんじというか…

ぱせりさんのところは薬来おろしが吹くところで寒いと思いますが、
↑ 良く ご存知で!!☆
風が強い日は 玄関ドアがもっていかれるほどの風が吹きます!! これからは【覚悟】して玄関ドアをあけないといけません…汗。
石川さんは、これから時々温泉に漬かる時間があるといいですね☆

高級バー;水割り1杯4千円也・☆
4千円なら国分町の気軽なスナックでカラオケ付きで飲み放題2時間は楽しめますね=☆
カップ麺・即席麺の市場価格を400円くらい?と言ったセレブなどなたかには庶民の暮らしはわからないのでしょうね☆4千円あればあパセリなら4日は余裕で暮らせます…爆☆

投稿: ぱせり | 2008年11月21日 (金) 08時07分

ホント!お寺の雪景色っていいですね〜。
落ち着きます(^^)

イチゴはフツーに食べられますよ(*^^*)/

投稿: チャ太郎 | 2008年11月22日 (土) 00時19分

昔の日本の建築物は「夏を旨とすべし」なんて書いた方がいるくらい、隙間が多いですから、お寺の建物は本当に寒くて大変なのではないかと思います。それでも体を動かすと汗ばむくらいとは、石川さんが健康でいらっしゃる証拠ですね! よかった。

投稿: 標高480m | 2008年11月25日 (火) 00時00分

石川さん、皆さん、こんばんは。
今日も残業突入のおみつぼうです。
職場のPCよりお邪魔します。
コメントを頂き、どうもありがとうございましたo(_ _)oペコッ
明日は職場の皆さんに祝勝会をしてもらうので、とても楽しみです。
お話は変わりますが、石川さんの写真がTBC気象台のHPに掲載されていましたよ~


投稿: おみつぼう | 2008年11月25日 (火) 16時55分

石川さん こんにちは。今日は快晴!暖かいお日様の光が降り注いでいます。明日で11月も終わり、いよいよ師走に突入ですね。カレンダーもあと一枚。寂しくなりました

投稿: ムーミンママ | 2008年11月29日 (土) 11時38分

いよいよ最後の日です
朝は太陽がでて、窓越しに温かみを感じていましたが、徐々に風が強く吹いたり雨も雪混じりだったりで、夕方はだいぶ冷え込んでいます。
天平の湯に足をのばそうとしましたが、残念行けませんでした。

明日から12月。
はやい一年です。最後の〆月、気持ち切り替えて乗り切らなくちゃ。

石川サンもお身体ご自愛されてお過ごし下さい。

投稿: チューリップ | 2008年11月30日 (日) 16時35分

ブログ友ぱせりさんの大切な方が亡くなりました。石川さん、ぱせりさんの大切な方が道に迷うことなく極楽にいけますようお導きくださいね。そして少しでも早くぱせりさんや周りの方々が心休まりますように…

投稿: ムーミンママ | 2008年12月 1日 (月) 17時29分

こんばんは☆

ブログのお休み中に お気遣いのコメントをいただきまして ありがとうございました。
確かに 落ち込んでばかりはいられないのですが…なかなかすっきりとした気持ちにはなれそうにありません…
ですが私より…親を亡くした母からすれば より深いものだと思うので…ここしばらくは 母を支えてゆきたいと思います…。

納棺のよる
寝ていた私の 顎とノドの辺りを くしゅっと
撫でていった手がありました。
びっくりしましたが 怖くなかったし、すぐまた眠れたので…祖母が『初孫』であった私をなでにきてくれたのだと思いました…。
 

投稿: ぱせり | 2008年12月 4日 (木) 22時01分

寒〜い一日でしたね。
雪化粧はあっという間に消えてしまいました。

けさの地震はここでも一瞬グラッっと来ました!
大丈夫でしたか?
また地震が多くなりましたね。
大きいのは来ないほうがいいのですが…(^^;)

投稿: チャ太郎 | 2008年12月 7日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/25522067

この記事へのトラックバック一覧です: 箟峯寺も雪景色となりました!!:

« いよいよ『冬』です!! | トップページ | 大変ご無沙汰をいたしました。1ヶ月ぶりの更新です。 »