« 自動車が好きな人間だから思うこと。 | トップページ | 『悉有佛性 悉皆成佛』とは? »

2008年12月24日 (水)

平成20年12月24日午前5時までにいただいたコメントへの返事です。

『2008SENDAI光のページェント』の様子です。
(平成20年12月17日仙台市定禅寺通りにて撮影)


おはようございます!!ただいま12月24日(水)午前5時です。昨日の夕方降った雪の影響で、宮城県北部に位置する涌谷町(わくやちょう)の箟岳山(ののだけさん)の山頂近くにあるわが家の庭の木々はうっすらと雪化粧されました。道路も凍結しているようです。今までが暖か過ぎたのでしょうが寒さが厳しく感じる朝です。
さて、冒頭の画像は『SENDAI光のページェント』の様子ですが、今日はクリスマスイヴ。皆さんは今夜はどのようにお過ごしになられるのでしょうか?パーティーをされるご家庭も多い事でしょう。さて、お寺であるわが家の場合ですが、わが家の現在の家族構成は私と満90歳になる私の祖父の2人家族。小さな子供でもいればクリスマスパーティーをしているかもしれません。お寺だからと言ってクリスマスを祝う事が出来ない訳ではありません。4月8日のお釈迦様の誕生を祝う花祭りを祝う事を忘れるのは問題かも知れませんが、他の宗教行事だからといって祝うのを禁止されている訳ではございませんのでパーティーをするお寺さんもあると思います。ただ、わが家の場合はここ数十年、特にパーティーをすることはなく、いつもどおり1日が過ぎていくといった調子のクリスマスを過ごしています。強いてあげれば夜中に放送されているテレビ番組『明石家サンタのクリスマス大作戦』を私の部屋のなかで1人で見ているぐらいでしょうか。(笑)まぁ、日中は今日も加美町に出張をしなければならないので準備を出来ないのもあるのですが…。
さて、それでは今朝これまでにお寄せいただいたコメントへの返事をさせていただきたいと思います。


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!ご無沙汰を致しておりました。m(__)m
このところ他の方のブログのコメント欄を拝見してもおみつぼうさんはお仕事中にコメントを書き込まれているようですが、昨日はお休みだったのでしょうか?
さて、驚かせるつもりはまったくないのですが、たまに『ロジャー大葉のラジオな気分』にお天気情報などを投稿させいただいています。先の記事でもUpしましたが、先日『MicBreakers』のデビューイベントにお伺いした際にはロジャー大葉さんとも握手をさせていただき、ちょっとお話しもさせていただきました。まぁ、『ウォッチン!みやぎ』以外でもちょこちょこ投稿させていただきますのでよろしくお願いいたします。
おみつぼうさん、またコメントお寄せくださいね。


>>標高480mさんへ

おはようございます!!ご無沙汰致しておりました。お元気そうでなによりです。
さて、他人に命を絶たれる事件、事故は日々発生しているような気がします。そんななかで自分だっていつかそのような事件、事故に巻き込まれる事だって有り得るし、自分が加害者になるこも有り得ます。とにかく少しでも予防出来ることは予防するように肝に命じなければならないかと思います。
標高480mさん、今朝はかなり寒さ厳しい朝ですが、お体をお大事にされてお過ごし下さいね!!また、体調にあわせてコメントをお待ちいたしております。


以上、コメントを書き込んでいただいた方への返事をさせていただきました。そのほかこのブログをご覧の皆さんもコメントをお寄せいただきますようお待ちいたしております。

|

« 自動車が好きな人間だから思うこと。 | トップページ | 『悉有佛性 悉皆成佛』とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/26443821

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年12月24日午前5時までにいただいたコメントへの返事です。:

« 自動車が好きな人間だから思うこと。 | トップページ | 『悉有佛性 悉皆成佛』とは? »