« 『悉有佛性 悉皆成佛』とは? | トップページ | 秘密のあっこちゃんさんへの返事です。 »

2008年12月26日 (金)

平成20年12月26日午後8時までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。

今日午後の宮城県加美町小野田の様子です。
(平成20年12月26日午後1時40分撮影)


こんばんは!!ただいま12月26日午後8時。いや〜ぁ降りました。今シーズン1番の積雪です。こちら宮城県涌谷町(わくやちょう)でも標高232メートルにある箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)周辺だけではなく、ふもとでも道路が凍結して滑りやすくなっています。私は相変わらず出張の日々。今日も宮城県加美町(かみまち)小野田(おのだ)に出かけていました。あちらはさらに積雪が多く、私がいた午後4時頃までにはところにより20センチ以上の積雪があったのではないでしょうか?履いていた長靴がすっぽりと隠れる程の雪でした。また、時折猛吹雪。私は農家のお宅にお正月にお供えいただくお札を1件ずつ廻ってお届けしているのですが、途中で雪だるまみたいに短い髪の毛が凍っていたみたいで、農家の方にご心配いただいてきました。実に有り難いお話しです。
さて、それではお寄せいただいたコメントへの返事を書き込ませていただきます。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!2度ほどコメントをお寄せいただき有り難うございました。特に2度目は私の身を案じていただいたコメント、ご心配をおかけして申し訳ございません。お蔭さまで今日も無事に帰り着きました。今日、私は西小野田の北にある長清水という田んぼの中の部落を廻っていたのですが、時折猛吹雪が襲い掛かりあらためて小野田の冬の厳しさを感じてきました。ぱせりさんのお宅は大丈夫でしょうか?明日にかけてさらに雪が降りそうですね。充分ご注意くださいね!!
ちなみに帰り道、夕方のラッシュに巻き込まれ、古川の駅東にある某コンビニまで約1時間30分かかりました。いつもより1時間余計に時間がかかってしまいました。道路は西古川まで国道でも完全な圧雪状態。ご用がなければできるだけ外出されない方が良い感じでした。ともかく車の運転は特にお気をつけくださいね!!
ぱせりさん、またコメントお待ち致しておりますよ!!


さて、今日から明日にかけては日本海側の地域を中心にさらに雪がふるようですね。皆さん、どうぞ厳重に警戒していただきたいと思います。
それではこの辺で失礼いたします。

|

« 『悉有佛性 悉皆成佛』とは? | トップページ | 秘密のあっこちゃんさんへの返事です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
お仕事お疲れ様でした!!
年末の この時期に雪という事で 大変でしたね☆ この時期はみな忙しいのと、会社はあいさつ回りなどで いつもの何倍もの交通量があるので この雪でだいぶ混んだことでしょう…


履いていた長靴がすっぽりと隠れる程の雪でした。
↑ 確かに!!
もう 雪かきしてるうちに 全身真っ白ですよ☆!!
相変わらず 雪がガンガン降っています。
正月休みをこちらで過ごすのに帰ってくる人の お迎えが大変そうです!!! 

投稿: ぱせり | 2008年12月26日 (金) 23時00分

こんばんは。雪の中お仕事とは言え、お疲れ様でした。それにしても、すごい雪ですね!!ここの2月頃の光景でしょうか。それでもそんなに積もりはしないと思いますがね。お正月に農家にお供えするお札とはどんな物なのでしょうか。我が家は農家ではありませんがお正月って神社の関係かと思っていましたので、お寺さんの関係するお札に興味があります。(興味なんてすみません。別な言い方がわかりませんので・・)

投稿: ムーミンママ | 2008年12月26日 (金) 23時05分

すごい雪ですね!
道路まで真っ白なんて!
仙台の雪なんて比べ物になりませんね(^^;)

こんな雪の中お仕事お疲れさまです!

まだ降っているのでしょうか?
こちらは穏やかで星がよく見えてますよ☆彡

投稿: チャ太郎 | 2008年12月27日 (土) 01時19分

石川さん、皆さん、こんにちは~
久々、携帯からの書き込みです。
昨日の雪は凄かったですね。
職場のある七ヶ浜町でも除雪車が出ましたよ。
でも、御用納めだったので、仕事に追いかけられる日々から、やっと解放されました(´∀`)
あの~石川さん、職場のパソコンから書き込みした時は、休憩中にしていましたので、一応書いてしまいました。
家の大掃除も無事終わり、まったりしています。
それでは、石川さん、皆さん、良いお年をお迎え下さい。

投稿: おみつぼう | 2008年12月27日 (土) 11時00分

私の質問にお答えを頂きまして、ありがとうございました。やっと意味が分かりました。そういえば、昨年の暮れに角田市のお寺さんの氏子の方が、はるばるお札を持って訪ねて来た事がありました。聞いたことのない名前のお寺さんだし、農家用とか、だったので辞退しましたが失礼だったのでしょうか。

投稿: ムーミンママ | 2008年12月27日 (土) 21時35分

こんばんわ。やっと石川さんのblogにたどりつきました。夏くらいまではよく拝見させていただいていました。暫くご無沙汰でしたが石川さんが僧侶ということを思い出しどうしても聞きたいことがありblog探しました。もうお正月だというのにずっと考えていたんですが私の祖父が今年の3月に亡くなりましてはたして嫁に行った私は喪中にしなければいけないのかそれとも旦那のほうに合わせてお正月をするのかずっと悩んでまして母はあなたはお正月してもいいのよっていうんですが嫁にいっても血の繋がりがある祖父なのでなんとなくしないほうがいいのか悩んでました。喪中にするべきですよね?その場合は神棚のお札とかはどうすればいいのでしょうか?教えてください。

投稿: 秘密のあっこちゃん | 2008年12月29日 (月) 01時28分

こんにちは。
お久しぶりデス。今年も残り僅かになりました。今年はほんと不思議な年で,縁があって石川さんに出会え,更に石川さんのブログでいろんな方と巡り会うことができ,感謝しております。いろんな事件も耳にするけれど,ここでは嘘のようにくつろぐことができました。それも石川さんの心温まるお心遣い・・・・のおかげでした。

忙しい時期かと思います。どうぞお身体に気をつけられてお過ごしください。
来年もどうぞ温かくお守りくださませ。

投稿: チューリップ | 2008年12月29日 (月) 16時34分

《秘密のアッコちゃんさん》はじめまして。私も以前に実家の祖母を亡くし(6月)お正月をしない事がありました。そのときはお札はどんと祭の時にお炊き上げしました。1月14日に早めに年越しのお膳を作り神様にお供えして(これがお正月に当たります)「どんと際」で送りました。たぶん私の地域に伝わる風習かもしれませんが。
★★石川さん、みなさま、良いお年をお迎えくださいね。来年もよろしくおねがいします。ひとまず今年はこれにて…

投稿: ムーミンママ | 2008年12月29日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/26524403

この記事へのトラックバック一覧です: 平成20年12月26日午後8時までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。:

« 『悉有佛性 悉皆成佛』とは? | トップページ | 秘密のあっこちゃんさんへの返事です。 »