« 平成20年12月24日午前5時までにいただいたコメントへの返事です。 | トップページ | 平成20年12月26日午後8時までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。 »

2008年12月25日 (木)

『悉有佛性 悉皆成佛』とは?

宮城県加美町小野田下野目から見た藥來山の様子です。
(平成20年12月24日午後2時42分撮影)


おはようございます!!そして、メリークリスマス!!(笑)ただいま12月25日午前8時03分です。相変わらず宮城県加美町(かみち)に出張を続けている石川です。冒頭の画像は昨日午後撮影した宮城県加美町小野田(おのだ)下野目(しものめ)から見た藥來山(やくらいさん)の様子です。昨日は上空にもやがかかっていましたが穏やかな天気でした。
さて、今日はイエスキリスト様が誕生された日。そんな尊い日なので今日は真面目に仏教用語について記事を書き込みたいと思います。
タイトルにした『悉有佛性(しつうぶっしょう) 悉皆成佛(しっかいじょうぶつ)』という言葉、意味は「この世に存在する全てのものには仏様になる性格があり、全てのものは仏様になることができる」という事です。そこでお考えいただきたいのが我々の食卓にのぼってくる食べ物についてです。我々が生きていくためには食べ物を食べなくてはなりません。その食べ物はさまざまな動植物がその命を犠牲にしています。仏様になることができる性格を持った命を捧げて我々の食卓を彩ってくれています。それは我々人間の食べ物になるべく目的を持って命を絶っているわけです。ところがたくさんの食べ物が並んでしまい食べ切れない食べ物が「食べ残し」としてただ棄てられる事もかなり多くあるようです。本来なら仏様になれる性質を持った食べ物が食べられることなくただ棄てられてしまう。人間の食べ物となる目的を持って命を捧げてくれた動植物がかわいそうではありませんか?
我々人間は生きていくために仏様の性格をもつさまざまな動植物の尊い命をいただいています。我々人間の前にあらわれた食べ物はこのような尊い命を絶っているのだと言うことを思っていただければ有り難いなと思います。我々人間に食べられる目的で尊い命を捧げてくれた動植物に報いるためにも食べ残しをせず、食べ物を棄ててしまうことがないようにしていただければと思います。そして、我々人間の命はこれら動植物の犠牲の上に成り立つ尊いものだと言うことを理解して生活をしていただければ有り難いなと思います。
以上、今日は真面目にブログを書き込みました。(笑)
それでは皆さんにとって今日も良い一日でありますように!!o(^-^)o失礼いたします。m(__)m

|

« 平成20年12月24日午前5時までにいただいたコメントへの返事です。 | トップページ | 平成20年12月26日午後8時までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
お仕事 お疲れ様です♪

今日25日がクリスマスだというのに…
世の中はイヴが本番(?)のようで…今日はなんだか 穏やかですよね…^^

さて 食べもののお話…
小さい時は おじいさんおばあさんに 良く聞かされていたはなしです。

本来の『いただきます・ご馳走様』の 意味を
再確認していかなきゃならないですね…。
学校で食育とかってしてますが…
先ずは家庭から…が本当の姿かも…
今は…聞かないですものね…おじいちゃん、おばあちゃんの話すことを…汗
家電機器が発展して 本来上手に食べ物を保存していくことが出来るようになったのに…
食べ物の無駄がへらない…って どうゆうことなんでしょう???
(我が家は貧乏なんで、ほとんど無駄が無いです…まぁ…たまにはありますが…汗)

投稿: ぱせり | 2008年12月25日 (木) 11時25分

おはようございます。
今日は加美町 猛吹雪!!!☆
お仕事大変でしょうが…気をつけてくださいね☆!!!

投稿: ぱせり | 2008年12月26日 (金) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/26476304

この記事へのトラックバック一覧です: 『悉有佛性 悉皆成佛』とは?:

« 平成20年12月24日午前5時までにいただいたコメントへの返事です。 | トップページ | 平成20年12月26日午後8時までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。 »