« 箟峯寺も雪景色となりました!! | トップページ | 『MicBreakers』のデビューイベントに行ってきました!! »

2008年12月20日 (土)

大変ご無沙汰をいたしました。1ヶ月ぶりの更新です。

小野田中学校近くで撮影した薬来山の様子です。
(平成20年12月19日午後1時05分撮影)


こんばんは!!大変ご無沙汰をいたしました!!m(__)mただいま平成20年12月20日(土)午前1時39分をまわったところです。30日ぶりの記事の更新となりました。失礼いたしました。m(__)m
まずはおかげさまを持ちまして、去る11月30日(日)をもちまして『箟峯寺宝物展』が無事に終了することができました。このブログをご覧の方で会場まで足をお運びいただきました皆さん、ありがとうございました!!m(__)mおかげさまで期間中はのべ1500名を越える方々に御来場いただいたとの事で盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました!!
さて、冒頭の画像は明けて昨日の宮城県北部にある加美町(かみまち)の薬来山(やくらいさん)の様子です。現在、箟岳山(ののだけさん)の祈願の札を持って加美町にある旧宮崎、旧小野田、さらには色麻町内にほぼ毎日出かけています。どうやらあと2週間ある年内いっぱいは毎日、出掛けなくてはならないようです。ともかく頑張らなくてはならないのは間違いないようです。
さて、コメントを頂きました皆様、大変遅くなりましたが、返事をかきこませていただきます。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!お元気ですか?
先日はぱせりさんのブログの中で生意気なコメントを書き込ませていただき大変失礼いたしました。あれから2週間が経過していますが、お気持ちは多少は落ち着かれましたか?
実はぱせりさんにコメントを書き込んでいただいてからずっと考えていたのですが、ぱせりさんのように人の死を悼む方がいらっしゃる反面、先日名取川の辺で発生したタクシー運転手の方の御一家無理心中のような悲しい事件が発生して親御さんがお子さん達の命を絶つといった悲しい出来事が発生してしまいました。同じ人間の命ではあるのですが、最期まで人々に看取ってもらえる命もあれば自ら命を絶ってしまう方もいたり、今回の心中事件のように場合によっては愛すべき家族によって命を絶たれてしまう。このような立場に追い込まれた家族に私のような僧侶という立場の人間は何か出来なかったのだろうか?或いはもしこのご家族が私の目の前にいらっしゃったとして、人の命の尊さを説いた時に本当に命の価値を理解して心中を防ぐことが出来たのであろうか?と言ったことを考えていたのですが…。心中をされたタクシー運転手さんの御一家は追い込まれていたのでしょうが、周りに悲しむ方々が全くいらっしゃらない訳ではなかったろうにそこまで考えが及ばない方が目の前にいらしたら、自分はどのような言葉をかけるべきなのか?恥ずかしながら答えが出ていません。
長々と失礼いたしましたが、ぱせりさん、どうぞお母様をしっかり支えてあげてくださいね。


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!ご無沙汰をいたしました。m(__)m12月7日の地震の際には早速コメントをいただき、ご心配をいただきましてありがとうございました。実は私はその前の日の12月6日に仙台市内で飲んでいて、その夜は仙台市内のホテルに宿泊していました。つまり涌谷町で震度4の地震が発生した際は仙台のホテルでシャワーを浴びている最中で地震に全く気付いていませんでした。f^_^;おかげさまで後から確認したところわが家では被害は全くありませんでした。
それにしても天災はいつ起きるかわかりませんね。大きな地震は来なければ良いのですが、やはり「備えあれば憂い無し」日頃からの備えが改めて必要だと感じています。


>>標高480mさんへ

こんばんは!!お体の調子はいかがでしょうか?時折『ウオッチン!みやぎ』の『人間アメダス』の標高480mさんの投稿画像を拝見いたしておりますのでお元気なのかなと推察はしておりましたが、寒さが厳しくなってきましたのでお体はお大事にお過ごしくださいね。
私はおかげさまで病気をせずに暮らしています。私は体力には自信があります。なんていったって「馬鹿は風邪をひかない」と言われていますから…。と言って自分の体を過信しないように気をつけたいと思います。


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!いよいよ年末でお仕事お忙しいのではないでしょうか?ご無沙汰をいたしました。m(__)mおみつぼうさんの祝勝会も約1ヶ月も前のことになるのですね。私がバタバタしているうちにもう忘年会が開催されたのではないでしょうか?
お仕事お忙しいそうなおみつぼうさん、どうぞあまりご無理はされないように…。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!先日はムーミンママさんのブログにも生意気なコメントを書き込ませていただきました。失礼いたしました。m(__)m
それにしても人間の命は人それぞれ価値観が変わってくるのでしょうね。でもムーミンママさんもそうですが、このブログにコメントをお寄せいただて方々は皆さん他人の痛みを感じていただける素晴らしい方々が集まっていますよね。私もありがたい限りです。


>>チューリップさんへ

こんばんは!!ご無沙汰をいたしました。m(__)m
〆の月である12月も半分以上が過ぎましたが、いかがお過ごしでしたか?
私にとって今年は仕事上ではなかなかない本尊御開帳という貴重な瞬間に立ち会うことができました。またこのブログを立ち上げ、皆さんからコメントをいただき、いろいろなご助言をいただき感謝感謝の1年となりました。


そのほか、ブログをご覧の皆さん、いつもありがとうございます!!m(__)mまたお暇な時にコメントを書き込んでいただければうれしいです。
さて、今夜はここ箟岳山(ののだけさん)はすでに氷点下の世界。寒さが厳しいですが、どうぞお風邪を召されませんように。
時計をみるとなんと午前3時を過ぎていました。そろそろ寝なければ…。それではおやすみなさい!!

|

« 箟峯寺も雪景色となりました!! | トップページ | 『MicBreakers』のデビューイベントに行ってきました!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんんちは☆
先日は ありがたいコメントをいただきまして…本当にありがとうございました。

通常とおり暮らしてはいますが…
やはり母は寂しいようで…。そんな姿を見るとこちらも辛くなってしまいます…。
ですが まだ1ヶ月の時間もたっていないので
気長にしていようと思っています…。


このところは加美町にいらしているようですね… お使いに出されている私と、どこかですれ違っているかも知れません☆ ^▽^
忙しい間に 雪が降らないといいですね☆
どうか 安全運転で♪

投稿: ぱせり | 2008年12月20日 (土) 10時56分

お元気そうでなによりです。もうすぐ今年もおわりですね。石川さんのお陰で、今、こうして色んな方々とお喋りをすることが出来、私にとって今年最大の出来事になりました。私なりにのんびりと記事の更新や写真を撮って行きたいと思っています。石川さんもお体を大切に繁忙期を乗り切ってくださいね。

投稿: ムーミンママ | 2008年12月20日 (土) 15時54分

お久しぶりです(^^)
お元気そうですね。
今年もあと10日あまり年末年始とまだ忙がしい日々が続きそうですね。
先ほどまた地震が…大きいのがいつ来るのかわかるといいのに(((^^;)
来週からまた寒くなるとか…過信せずにお体大切に!

投稿: チャ太郎 | 2008年12月20日 (土) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/26329188

この記事へのトラックバック一覧です: 大変ご無沙汰をいたしました。1ヶ月ぶりの更新です。:

« 箟峯寺も雪景色となりました!! | トップページ | 『MicBreakers』のデビューイベントに行ってきました!! »