« 平成20年12月26日午後8時までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。 | トップページ | ブログ開始から8ヶ月。来年も引き続きよろしくお願いいたします!! »

2008年12月30日 (火)

秘密のあっこちゃんさんへの返事です。

おはようございます!!ただいま12月30日(火)午前5時27分になるところです。
さて、秘密のあっこちゃんさんへ急ぎの返事を差し上げるべきだったのですが、バタバタしていて遅くなりました。
喪中についてですが、地域、風習で考え方が大きく異なるものであります。お母様がおっしゃっていらっしゃるとおり、他の家に嫁いだものは喪に服すことはないというのも確かに考え方の1つとしてあります。そしてこの記事から2つ前に遡って『12月26日までにコメントをお寄せいただいた方への返事です』のコメント欄にお寄せいただいたムーミンママさんのコメントもご参考にしていただいてよろしいと思います。
それで基本的には秘密のあっこちゃんさんのお気持ち判断でお考えいただきたいのですが、確かに嫁がれ別の家に入られたからといって、血縁の御祖父様の為に喪に服さなくても良いという考え方もありますが、どうやら秘密のあっこちゃんさんはお気にさわられていらっしゃるようですから、それならば喪に服した方が良いでしょう。で、喪に服すのにどこまで服さなくてならないかと言うことですが、秘密のあっこちゃんさんが個人的に喪に服すだけで旦那様の家、つまり嫁がれた家は喪中ではないのでお札はあげても良いという考え方もありますし、いやいややはり親戚でもあるから旦那様の家中で喪に服すべきだという考え方もありますので、まずは秘密のあっこちゃんさんのお気持ちを旦那様にお話しになって家中で喪に服すか、それとも個人的に喪に服すかを旦那様とお話しになってください。
それが決まればお札を祭る祭らないになりますが、百箇日になりますと亡くなられた方は蓮華座とよばれる仏様の座布団の上に乗っかると言われます。ですから、固く考えれば一周忌まで喪に服すべきだと言われますが、百箇日を過ぎればお札をお祭りになっても良いのではないかと私は思います。ただ、やはりそちらも秘密のあっこちゃんさんのお気持ちしだいでどうしても一周忌までは喪に服したいとなれば、先に書き込まれているムーミンママさんの方々をご参考にされても良いのではないかと思いますし、もしまだ新年のお札を受けていらっしゃらなければ、お受けにならないでいただいた方がよろしいかと思います。
いずれにしてもまずは旦那様とよくお話しになってお考えいただきたく思います。
以上、長くなりました。ご質問の答えになっていないかもしれませんが、書き込ませていただきました。
なお、そのほかの皆さんへの返事は前の記事を編集して後ほどUpさせたいと考えていますのでしばらくお待ちいただければと思います。

|

« 平成20年12月26日午後8時までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。 | トップページ | ブログ開始から8ヶ月。来年も引き続きよろしくお願いいたします!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます年の瀬のお忙しいところお返事ありがとうございます。今年のお正月は神棚のおふだはうけないことにします。年賀状も寒中見舞いを出すことにしました。旦那の家とは別居してうちの旦那はそうゆう風習にはこだわらないので私一人できめればいいことだったのでなんかひとりで悩んでこんな時期になってしまいました。なんとなく色んなひとから話しは聞いて いたのですが結婚して名前が変わったらいいんじゃない?というかたがほとんどだったのでそんなもんかな?と思っていたのですが気持ちで納得いかずだれか詳しい方いないかなとおもって考えていたところ石川さんを思い出しメールさせていだだきました。ムーミンママさんからもコメントいただきありがとうございます。今神棚にあるおふだはどんと祭で納めるんですね?その日にまた新しいおふだを受ければよいのですね?私は一周忌すぎた3月にお札を納め新しいのを戴くのことかとおもいました。またこれは考え方や風習にもよるのでしょうかね早いもので今年最後の日になりましたね朝おきたら真っ白でsign03です。石川さんムーミンママさんそしてみなさま良いお年をお迎えください。本当に有難うございました。

投稿: 秘密のあっこちゃん | 2008年12月31日 (水) 06時50分

なるほど… 地域や 考え方によって 色々対応があるんですね…。

私も 今年 というか 先月祖母をなくしましたが…。特に大げさに喪に服すことは考えていませんでした…(家が別ですから)
ただ、年内は神社に入らないこと と お正月用の飾りを取り付けないこと…年賀状を出さないことで 自分なりに裳に服す…という 意思を表しているつもりです…。
(要は 故人を思う心…だと思うので…)

同じ様な状況の アッコさんの書き込みを見て
、真剣に考えていらっしゃるんだなぁ…と感心しました…。

投稿: ぱせり | 2008年12月31日 (水) 06時55分

大事なことを 書き込み忘れました。

今年はありがとうございました☆
ムーミンママさんのブログを通じて 石川さんをはじめ 多くの方々と出会えたことは
とっても楽しいことでした♪
それに 先月祖母がなくなったときは ありがたいコトバを頂戴して…元気が出ました♪

何かとあった一年でしたが…なんとか過ごせました♪
来年もこの調子で なんとか乗り切りたいと思います☆

雪の年末となりましたね、年末年始もお忙しいことと思いますが、寒さに気をつけてお元気に
新年をお迎えください♪
来年も よろしくお願いします☆

投稿: ぱせり | 2008年12月31日 (水) 07時01分

今日の雪はどれくらい積もったのでしょう?

これから忙しくなるところでしょうか?

今年は石川さんやみなさんと出逢うことが出来てHappyでした!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね♪

投稿: チャ太郎 | 2008年12月31日 (水) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/26627564

この記事へのトラックバック一覧です: 秘密のあっこちゃんさんへの返事です。:

« 平成20年12月26日午後8時までにコメントをお寄せいただいた方への返事です。 | トップページ | ブログ開始から8ヶ月。来年も引き続きよろしくお願いいたします!! »