« 平成20年12月21日(日)までにコメントをいただいた方への返事です。 | トップページ | 平成20年12月24日午前5時までにいただいたコメントへの返事です。 »

2008年12月23日 (火)

自動車が好きな人間だから思うこと。

仙台市の定禅寺通りで撮影した『SENDAI光のページェント』の様子です。
(平成20年12月17日撮影)


こんばんは!!ただいま12月22日(月)午後11時30分です。久しぶりに早い時間の記事の更新となりました。
冒頭の画像ですが、この前の記事にもUpしている画像と同じ12月17日に撮影した『光のページェント』の様子です。録りだめしたものをご覧いただいております。なのでまた他の記事で他のページェント画像をUpさせたいと思います。
さて、今夜の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は昨日よりかなり冷え込んでいます。夕方6時頃、箟岳山の道路を走行していたらすでに凍結して車が若干滑った感じになった場所が1ヵ所ありました。午前中は雪がうっすらと積もり、昨日までの暖かさが嘘のような今日の寒さでした。皆さん、どうぞ暖かくしてお風邪を召されませんようにご注意くださいね!!
さて、今日の河北新報朝刊の社会面に載っていた記事で、『また大阪で引きずり 男性はね310㍍、車は逃走』なる見出しを目にしました。中身を見ると75歳の男性が横断歩道上に倒れているのを発見、倒れていた男性の話しで「車に引きずられた」との説明があり、警察が捜査をしたところ、市道に男性の自転車が放置され、路面には血痕が続いていたために警察はひき逃げの疑いで男性を引きずった車の行方を追っていると言うことです。男性は幸い命に別状はないものの肋骨(ろっこつ)を折る重傷とのことです。記事ではおそらくご覧の皆さんの記憶にも新しい10月に30歳の会社員男性が車にはねられ約3㌔引きずられて死亡した事件や11月の新聞配達の少年が跳ねられて約7㌔引きずられて死亡した事件も取り上げて、大阪で連続して悪質なひき逃げ事件が相次いでいる事を取り上げていました。
たまたまだったと思いますが、3ヶ月連続して大阪で悪質なひき逃げ事件が続いてしまいました。
車を運転される方は感じられているかと思いますが、車を運転していて転がっていた空き缶を踏んだだけで結構な衝撃が伝わってくるのですから人をひいて気がつかない訳はないと思います。10月の事件でひき逃げ容疑で逮捕された男は「こわくなって何がなんでも逃げなくてはならない」と考えて被害者を引きずりまわしたと言われています。10月の事件で逮捕された男は酒を飲んでから車を運転していたそうです。どうも未だにちょっとの量だからとか、すぐ近くまでだからと軽い気持ちで酒を飲んでから車を運転すると言った感覚が一部のドライバーに残っているようです。1㌧もある鉄の塊である自動車。その自動車が時速60㌔ぐらいの早さで動き回る訳ですから人間とぶつかれば人間の側に大きな被害が発生するのは必至です。つまり、車は時として人を殺す凶器にもなりえるわけです。我々ドライバーは是非、そのような殺人マシーンにも成り得る自動車を運転する際には是非とも軽い気持ちで車を運転しないでいただくようお願いしたいと思います。そして人を引きずる行動からも読み取れますが、自分さえよければいいと言う人間が増えて来た結果が、このような引きずり事件が続いている要因になっているのだと思います。是非、車を運転している際には思いやりの心を持って車を運転していただきたいなぁと思います。

|

« 平成20年12月21日(日)までにコメントをいただいた方への返事です。 | トップページ | 平成20年12月24日午前5時までにいただいたコメントへの返事です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石川さん、皆さん、こんばんは。
今日のラジオな気分で石川さんの投稿がロジャーさんに読まれてましたね~
一瞬びっくりしました( ・_・;)

投稿: おみつぼう | 2008年12月23日 (火) 18時15分

 こんばんは。お元気そうで何よりです。蔵王の遠刈田は今日7センチくらいの積雪になりました。

 ところで、何回か死を覚悟し、生命期限を切られたような気分の身としては、他の者に命を絶たれるといったニュースを聞くたびに、心臓を捕まれるような切ない衝撃が走ります。
 と同時に、私のような力の弱い者でも機械を誤って操作することによって他の人を危ない目に陥れてしまう危険性があることを常に肝に銘じておかなければいけないですね。

投稿: 標高480m | 2008年12月24日 (水) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/26414653

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車が好きな人間だから思うこと。:

« 平成20年12月21日(日)までにコメントをいただいた方への返事です。 | トップページ | 平成20年12月24日午前5時までにいただいたコメントへの返事です。 »