« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

1月29日(木)にコメントを頂いた方へ

それではコメントを頂いた方への返事を書き込ませていただきます。


>>チューリップさんへ

こんばんは!!ご無沙汰いたしておりました。お変わりないご様子、何よりです。
さて、チューリップさんも私の姿をご覧になったようですね。こんな顔で生きています。(笑)
さて、宮城県ではインフルエンザが流行っているようです。今日、『インフルエンザ警報』なるものが県から発表されたようです。チューリップさんも予防をしっかりとされてお過ごしくださいね!!またコメントお待ち致しておりますよ!!


そのほかの皆さんもインフルエンザ、風邪ともにお召しにならないようにご注意くださいね!!特にこのところは暖かい日が続いたかと思えば、急に寒くなったりして寒暖の差が激しく、とかく体力が消耗されやすい状況にあるようです。しっかりと予防策をとられ、休息をとられ、お元気てお過ごしいただきたいと思います。
それでは今日はこの辺で失礼いたします。おやすみなさい!!m(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春は一歩ずつ近づいているようです。

私の部屋の窓の前にあるモクレンの芽です。
(平成21年1月29日午前9時24分撮影)


こんばんは!!午後10時30分をまわり、ようやく仕事も一段落の石川です。今日も宮城県地方は日中素晴らしい青空が広がり、朝日&夕日もバッチリと見ることができました。しかし、明日からは天気は下り坂だと予報が出されています。それにしても1月だと言うのに雪が全くなく、1月だと言うのに明日は雪ではなく雨の予報、暖冬かと言うと気温はしっかり下がる日と暖かい日の差が激しい1月でした。1月もあと2日あまり。どうやら予報では宮城県地方は明後日あたりから雪の予報。節分を直前にドカドカと雪が降らなければ良いのですが…。
さて、冒頭の画像ですが、仕事の合間にふと私の部屋の窓を覗いてみると窓の前にあるモクレンの芽がだいぶ膨らんできたような気がしたために思わず撮影したものです。気がつけば暦の上ではあと5日で節分、そして6日後には立春を迎えます。草木はそのことを知ってか知らずか春への準備を着々と進めているようです。
今日、午後から仕事で宮城県でも雪が多い地域に数えられる加美町小野田に出かけてきましたが、そちらの地域でも普段の年に比べて雪が少ないとのこと。場所によっては田んぼにフキノトウが芽を出しているそうです。今年は春の訪れが早くなるのでしょうか?それともまた寒の戻りがあるのでしょうか?でもせっかく植物が芽を出したのだからあまり寒くならなければ良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月28日(水)にコメントを頂いた方へ

それではコメントを頂いた方への返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!早速のコメントありがとうございました!!
ムーミンママさんも与平さんのブログをご覧になられたようですね。与平さんのブログを見ると宮城県内には私の知らないいろいろな儀式がまだまだある感じがします。与平さんのおかげで宮城県の事をあらためて再発見するきっかけが出来そうです。与平さんには頑張って宮城県のいろいろなお祭りの様子を教えていただきたいものですね。
ムーミンママさん、またコメントお待ち致しておりますよ?


>>標高480mさんへ

こんばんは!!ご無沙汰いたしておりました。お変わりございませんか?
こちら涌谷町箟岳山は雪が見当たらなく、本当に寒中なのかと疑いたくなる状態です。標高480mさんがお住まいの蔵王遠刈田温泉は雪は残っているのでしょうか?雪はないものの乾燥しているようですね。標高480mさん、風邪が流行っているようですね。どうぞ風邪を召されることのないようにご注意くださいね!!
さて、与平さんのブログについて一つ補足させていただきますが、与平さんのブログの『箟岳白山祭』の様子は去年1月27日に行われた白山祭の様子で1月25日に行われた今年の白山祭の様子ではないようです。今年の白山祭も雪はありませんでしたが、今年のものではございませんので念のためお伝えいたします。
標高480mさん、またコメントお待ち致しております。


そのほかブログをご覧の皆さんもご覧いただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちの良い青空が広がった一日でした。

明けて昨日の朝の箟岳山上空の様子です。
(平成21年1月28日午前9時55分撮影)


こんばんは!!1月29日(木)午前0時を過ぎました。明けて昨日は日中仕事をした後に夜7時頃から車を洗車、明日の食事の準備などをこなしようやく落ち着き今に至っています。
さて、最近は良く晴れる日々が続いていますが、昨日も気持ちの良い青空が広がる一日となりました。朝こそ冷え込みが厳しいもののお日様の力は偉大なもので、日中はかなり暖かく感じました。日中、仕事のために車で移動をしていましたが、車の中は暑く感じるくらいでした。先程、窓を開けて空を見たら星空が広がっていました。先程、放送されていた天気予報では宮城県地方は明日もまずまずの晴れ間が期待できそう。まもなく節分。季節は春に向けて確実に進んでいるようですね。1月も残すところあと4日。1ヶ月は早いものですね。そう思うのは私も歳をとった証拠かな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

平成21年1月27日午後3時30分までにコメントを頂いた方へ

昨日の朝、箟岳山から見えた栗駒山方向の景色です。
(平成21年1月26日午前8時46分撮影)


こんにちは!!ただいま1月27日(火)午後3時55分、一昨日開催された私の勤務先である箟峯寺の例大祭である『箟岳白山祭(ののだけはくさんさい)』の後片付けもまだありますが、とりあえず一段落。現在は車の調子がちょっとおかしかったので大崎市古川にある自動車ディーラーで車の修理待ちで待機中の石川です。今晩はまた作業があるのでここでコメントをいただいていた方へ返事をさせていただきたいと思います。


>>ムーミンママさんへ

こんにちは!!河北新報&ウオッチンニュースをご覧になっていたようですね。河北新報の写真だと私は後ろの方の御稚児様と一緒に弓矢を射ている僧侶です。どうやら今回の『石川を探せ』は正解されたようですね。おめでとうございます!!賞品はありませんが…。(笑)
さて、ご質問へお答えするが遅くなりましたが、答えさせていただきます。本来、初七日までは何事も慎み、亡くなった霊を弔うことがなされてきました。そのいわゆる『喪中』の期間を終えて、仏様のお弟子さんとして準備をされて修行の道に旅立たれるのが初七日、そこで亡くなった方とそのお知り合いの方を招いてお別れ会みたいな感じでご馳走を振る舞う訳です。その時点では亡くなった方の霊魂は送り出されるのでお清めの作法は必要なくなる訳です。本来は葬儀・告別式と初七日、四十九日、百箇日の法要は分けて行っていたのですが、現在の生活様式ではなかなかその都度集まるのは困難なため、亡くなった方が修行の道に旅立たれる準備をされている期間である初七日までの間にいわゆる『お別れ会』を開く訳です。
では何故お清めをするか?ですが、諸説ありますが、これから旅立たれる亡くなった方の霊魂を送り出す際にいわゆる『お焼香』をする自分の身を清める為、さらには亡くなった方の霊魂が心配をされて自分の身につかないようにするために自身の身を清め「心を入れ替え頑張りますよ」と言うことを亡くなった方に示すために行われるとされています。ですから仏様のお弟子になる儀式である葬儀・告別式まではお清めをして、仏様のお弟子になるのを清い身体で送り出すために行われると思われます。なお、余談ですが、仏様のお弟子になることを『出家(しゅっけ)』とも言い、家や家族を捨て、修行に励むと宣言する儀式が葬儀で行われる引導作法となります。
以上、長々となりましたが、こう言う意味で葬儀が終わった後にお清めをすればよいと思われます。初七日から百箇日の法要前にお清めをするのが本来の流れでしょうが、最近は時間の都合でそのまま法要が行われるので、会食前に会館で準備をされていればお清めをしていただき、会食をしていただくのが良いかと思います。ですから自宅に帰ってからのお清めは必要ないかと思いますが、どうしても気になる場合はされてもいっこうに構わない訳です。むしろ私なんかは毎日、家をでるとき、お勤めするときはしなくてはならないかもしれませんが…。(笑)
以上、私の私見ですが、ご参考までに…。


>>ぱせりさんへ


こんにちは!!ぱせりさんもウオッチンニュースをご覧になっていらっしゃったようですね。その直後、『NHKニュースおはよう宮城』でも『箟岳白山祭』の『御弓神事(おゆみしんじ)』の様子を放送していただいたようで、涌谷の町の中心部で何人かの方にお声をかけていただきました。こんな顔で生きています。(笑)お見かけの際は遠くでお手を振るだけではなくお声がけくださいね!!
さて、ぱせりさんに教えていただいた与平さんの『仙台人による仙台観光ブログ』を拝見させていただきました。こちらのブログにも私の横の姿が写っていました。ブログで言われている白い紙をくしゃくしゃにして石碑に投げている僧侶が私です。先日ぱせりさんのコメントの中で書き込んでいただいたURLの記事の2枚目の画像に写っています。興味のある方(いるのか?(笑))はご覧になってください。
ぱせりさん、またコメントお待ちいたしておりますよ!!


>>おみつぼうさんへ

こんにちは!!ご無沙汰いたしております。コメントをいただきありがとうございました。m(__)m
おみつぼうさんも年度末に向けてお仕事お忙しいのではないのでしょうか?風邪やインフルエンザが流行っているようなのでおみつぼうさんも御自愛くださいね。


>>チャ太郎さんへ

こんにちは!!河北新報&ウオッチンニュースをご覧になっていたようですね。ムーミンママさんへの返事に書き込ませていただいたとおり、私は河北新報の写真だと奥の御稚児様と一緒にいる僧侶です。でも有名人でもないのでこのブログでは画像をだしません。(笑)ともかくあんな感じの顔です。お見かけの際にはお気軽にお声をかけてくださいね!!


以上、返事でした。なお、外でこの記事を書き込んでいるのでもしかしたらコメントをいただきながら返事をしていない方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございませんがその時は新たにコメントに書き込んでいただき私にお知らせくださいね!!
その他このブログを最後までご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!!また、お読みいただければありがたいです。
では古川の自動車ディーラーからこの辺で失礼いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

おかげさまで無事『箟岳白山祭』が終了しました。

こんばんは!!ただいま1月25日(日)午後6時30分です。
さて、先日このブログでも取り上げた私の勤務する箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)の行事『箟岳白山祭(ののだけはくさんさい)』が無事に終わりました。先程、東北放送テレビの『イブニングニュースTBC』でも放送していただきました。おそらくNHK仙台放送局の宮城県ローカルニュースでも放送されると思いますが、弓矢を向かって右側の御稚児様と一緒に射ている黄緑に近い色の衣を着ている僧侶が私です。放送されるでしょうか?(笑)


なお、ムーミンママさんからいただいたご質問は後ほどお答えいたします。ご了承ください。m(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

1月20日にコメントをいただいた方へ

それでは昨日1月20日(火)にコメントをいただいた方への返事をさせていただきます。


>>ムーミンママさんへ

もう午前4時を過ぎたのでおはようございます!!(笑)2つの記事それぞれにコメントをいただきありがとうございました!!<(__)>最近はこちら涌谷も船形おろしが強く吹く日が多い状況です。今のところは静かな様子ですが午後になると…。蔵王おろしもなかなかなものなのでしょうね。
さて、撮りたくても撮れないもどかしさ、私も最近は『人間アメダス』の投稿画像で感じています。最近は競合相手も多いようで昨日は午前6時50分に送信しましたが、ボードにすら貼られることなく…。薄暗い状況の画像で何かインパクトを求めなくては。(笑)
食についてですが、ムーミンママさんはお料理がお好きなようですね。郷土料理の食べ歩き、実現できるといいですね。その郷土料理から新たな創作料理もできるとますますお料理が楽しくなるのではないでしょうか?今回、『食の町民まつり』で配付されるレシピも身の回りにある涌谷産特産野菜を用いたレシピになるようで、私もどんなレシピがあるのか今から楽しみにしています。(笑)
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!またお待ちいたしております。


そのほかブログをご覧の皆さま、ご覧いただきありがとうございました。まもなく午前4時30分、今日も活動が始まりますね。それでは今日も一日お元気で!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月25日(日)は『箟岳白山祭』です。

涌谷町民のMさんに作っていただいた白山祭ポスターです。


こんばんは?!それともおはようございます?!ただいま1月21日(水)午前3時10分になろうかというところです。晩酌をしたあと寝てしまい、こんな時間に目を覚まし、とりあえずやることがないので記事の更新をさせていただきます。f^_^;(笑)
さて、しつこいようですが、(笑)タイトルにもさせていただきましたとおり、私の勤務先である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にあります箟峯寺(こんぽうじ)では来たる1月25日(日)に『箟岳白山祭(ののだけはくさんさい)』を開催する予定です。この白山祭については1月16日にUpした記事に詳しい内容をのせていましたが、改めてご案内させていただきたいと思います。
◎『白山大法会(はくさんだいほうえ)』…1月25日(日)午前10時より我々箟峯寺に属する僧侶が祭の開催にあたりお勤めをさせていただきます。このお勤めの後、一般の参拝者の方々にお神酒を差し上げます。(お車を運転される方はご遠慮いただきたいと思います。)また、当箟岳山で昔から伝わる精進料理の『オサシグシ』もお召し上がりいただきます。(こちらはお車を運転される方もどうぞ。)こちらの振る舞いは夕方3時頃まで続ける予定ですので是非お召し上がりください。
◎『御弓神事(おゆみしんじ)』…1月25日(日)午後2時より箟峯寺境内にございます白山堂(はくさんどう)の前にて執り行われる白山権現(はくさんごんげん)、つまり白山の神様の神前にて神の遣いである2人の御稚児様にそれぞれ6本計12本の矢を的に向かって射ていただき、1ヶ月毎の天候、作柄の吉凶を占う儀式です。
この『箟岳白山祭』についてのお問い合わせは箟峯寺(こんぽうじ)までお願いいたします。(電話0229−45−2251)
さて、冒頭にUpした画像はこの白山祭のポスターなのですが、実はこのポスターは涌谷町民の有志の方が自分でパソコンを駆使して作製していただき、役場やJR涌谷駅、それに私ども箟峯寺にお配りいただきましたものであります。このポスターを作っていただきました町民のMさん、改めまして本当にありがとうございました。Mさんのように我が箟峯寺の行事に興味関心を持っていただいている方がいることを肝に銘じて我々僧侶もしっかりとお勤めしなければと思います。
さて、明けて昨日になりますが、実はここ最近、私の身の回りではいろいろな物が壊れましてf^_^;その壊れた物が修理されて一気に戻ってくる一日となりました。
午前中は私の車のATシフトレバーのカバーパネルが壊れていたのですが、行きつけのカーディーラーに部品が入ったとのことで大崎市古川まででかけました。私が今乗っている車は私の父親が一昨年の12月に新しい車を購入した際にそれまで父親が乗っていた車を譲り受けた物で、私の手元に来てからはまだ1年程ですが、新車で登録されてからは3月で丸10年が経つ車なのであちこちガタが出てくるのは致し方ないかなと思っています。まぁ、お金もないし、車そのものは好きな形だし好きな中身(三菱のGDIエンジンが搭載された車)なのでしばらくは乗り続ける事となるのでしょうから1万円程の出費をして直しました。
そしてその後は、1月19日の記事でUpしました、『わくや発 食の町民まつり』の実行委員会議に参加、その最中に修理にだしていた携帯電話が直ったとのメールが入り、会議終了後に携帯電話を受け取りに行きました。携帯電話は先日、バッテリーのフタの爪が壊れたのですが、私の使っているソフトバンクのプランで『あんしん保証パック』なるものに加入していたために3150円で外装カバー一式を新品にしてもらえるということで修理をお願いしていました。おかげさまでキズだらけだった我が携帯も新品同様の外装になって手元に帰ってきました。ボタン等も新品になるのでソフトバンクの携帯電話をお使いの方にはオススメです!!
私の心情として物は大切に使いたいのでこのように修理をして使うことができると言うのはありがたい事です。まぁ、まさか同じ日に修理が完了するとは思わなかったので一気に出費があったのは想定外でしたが…。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

久しぶりで申し訳ございません。m(__)mコメントをいただいた方への返事です。

今朝の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺の様子です。
(平成21年1月19日午前8時55分撮影)


ふたたびこんばんは!!冒頭の画像ですが、今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)本堂の様子です。
午前中は青空が広がって風もなく穏やかな天候だった宮城県涌谷町ですが、午後になると鉛色の雲が急に広がり、風が強く吹き出し、雨が降ったり止んだりを繰り返し、夕方には雪が短時間降り、午前中の穏やかな天候が嘘のように天候が急変しました。現在も時折強い風が吹いているようで、気温も下がっているようです。明日は二十四節気の一つ『大寒』。やはり暦通り寒い一日になるのでしょうか?
さて、だいぶお休みしてしまったコメントをいただいた方への返事をさせていただきましょう。


>>秘密のあっこちゃんさんへ

こんばんは!!わざわざご丁寧に御礼のコメントありがとうございました!!m(__)m私のコメントは答えになっていなかったかもしれません。ただし、ムーミンママさんからのコメントもありました。もちろんそれが全てではありませんが、ご参考にされたご様子ですね。問題が解決されていたのであればよかったのですが…。
また、何かありましたらコメントお寄せくださいね!!
そして、どうぞお体をお大事にお過ごしくださいね!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!だいぶご無沙汰をいたしておりました。コメントを書き込んでいただいた1月10日も風が強い日でしたが、今夜も風が強いのではないでしょうか?
ちまたでは風邪やインフルエンザが流行していますが、おみつぼうさんはお元気でしょうか?
どうぞお体お大事にお過ごしくたさいね!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!お隣りさんのウィルス性腸炎の集団感染は落ち着かれましたか?この頃は寒い日と暖かい日のメリハリがつきすぎて身体にはこたえる日々が続いていますね。どうぞ標高480mさんもお体をお大事にされてお過ごしくださいね!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!ムーミンママさんは角度の問題で朝日の撮影にご苦労をされていらっしゃるようですね。
私も時間の問題で最近人間アメダスの投稿をサボっています。f^_^;我が部屋は午前7時頃にようやく朝日の姿が見えてきます。外に出かけて見晴らし台に立てばよいのでしょうが、寒さに負けて妥協している今日この頃です。(苦笑)
ともかくムーミンママさん、お体お大事にお過ごしくださいね!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!チャ太郎さんはお元気でしょうか?おはパチのボードで今朝チャ太郎さんのお名前を拝見いたしました。寒い中でもしっかり撮影されて頭が下がります。m(__)m
チャ太郎さんもお風邪を召されませんようにご注意くださいね!!


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!先程、午後6時30分頃に大崎市古川の清水ドライブインに出かけてきたのですが、その際かなりの勢いで雪が降り出しました。もしかしたら加美町は今頃吹雪でしょうか?雪掻き作業は大変でしょうね。お疲れ様です。<(__)>どうぞご無理をされませんようにお体の調子をみながらお仕事してくださいね!!
さて、『箟岳白山祭』について、テレビでご覧になられたご様子、ありがとうございました!!実はここ4年ぐらいは『ウォッチン!みやぎ』の『教えて!斎藤さん』のコーナーで取り上げていただいていまして…。「頼むよ!!まさくん!!」(笑)その他、河北新報社、大崎タイムス社、NHK仙台放送局、在仙民放テレビ局4社にはご案内しております。そのうち去年は河北新報社、大崎タイムス社、NHK仙台、TBC、仙台放送で取り上げていただきました。今年は何社の方々が取材にいらっしゃるのでしょうか?私も期待をしています。(笑)


>>チューリップさんへ

こんばんは!!忙しいふりをして返事をせずにご無沙汰をしてしまい失礼いたしました。m(__)m
今日の午前中はチューリップさんの16日のコメントのように暖かな陽射しで寒中であることを忘れそうな程穏やかな天候だったのですが…。やはり大寒は寒くなるのでしょうかね。
チューリップさんもお体をお大事にしてお過ごしくださいね!!


以上、簡単に返事をさせていただきました。そのほかにブログをご覧の皆さまも最後までお付き合いいただきありがとうございました!!どうぞご覧の皆さまもお体をお大事にお過ごしくださいね!!そして、何かございましたらお気軽にコメントをお寄せいただければ嬉しいです。
それでは今夜はこの辺で失礼いまします。m(__)mおやすみなさい!!o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2月7日(土)は『わくや発 食の町民まつり』

こんばんは!!ただいま1月19日(月)午後8時20分です。前の記事で「明日のこころだぁ〜!!」と結んでおきながら3日も経ってしまいました。f^_^;失礼いたしました。<(__)>
さて、前回の記事では私の勤務先である宮城県涌谷町(わくやちょう)の箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)で開催する予定の『箟岳白山祭(ののだけはくさんさい)』の話題をお伝えしましたが、実は私が携わっているもう一つのお祭りがありますのでお知らせいたします。
タイトルにも書きましたが、来たる2月7日(土)に『わくや発 食の町民まつり』なるイベントがわくや天平の湯を会場に開催されます。
このイベントは涌谷町職員と町民の有志からなる『涌谷町地域活性化実行委員会』が主体となって開催され、涌谷産の農作物、畜産物、乳製品などを使った料理の試食、涌谷町特産野菜である小ネギやほうれん草などの直販、涌谷高校・小牛田農林高校・南郷高校の生徒さんの創作料理の試食や学校紹介、一日に必要な野菜の摂取量をあてるゲームなど涌谷町の「食」をテーマに開催するイベントとなります。
入場は無料で、『町民まつり』とうたっていますが、町民以外の方でも大歓迎です。
2月7日(土)の午前10時30分から午後2時00分までの予定で涌谷町のわくや天平の湯にて開催いたします。お問い合わせは涌谷町役場産業振興課にある涌谷町地域活性化実行委員会までお願いします。(電話0229−43−2119)
実は私もひょんなことから涌谷町地域活性化実行委員会の推進委員になってしまい、当日は意図しないうちに受付係のチーフになってしまいました。f^_^;どうなることやら…。でも憂いていても始まらないので頑張ってイベントを盛り上げようと思います。
興味のある方は是非わくや天平の湯においでくださいね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ご無沙汰していました!!またバタバタしています!!

こんばんは!!ご無沙汰いたしておりましたm(__)mただいま1月15日(木)午後11時40分です。
今週は『人間アメダス』の投稿も自主休業状態になってしまいました。f^_^;具合が悪いわけではなかったのですが、来たる1月25日(日)に私の勤務している宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)で開催される『箟岳白山祭(ののだけはくさんさい)』の準備をしており、そのご協力のお願いで涌谷町内の商店街をあちらこちらと出歩いていました。この白山祭のメインは『御弓神事(おゆみしんじ)』と呼ばれるものです。この神事は12本の矢を的に向かって2人の神の遣いであるお稚児様に射っていただき、毎月の天候を占うもので、TBCテレビではここ何年か『ウオッチン!みやぎ』という情報番組で『教えて!斎藤さん』(う〜ん。懐かしい響き!!(笑))にてご紹介いただいている行事です。私ども箟峯寺では、白山権現の御神体を我々僧侶が代々引き継いできました。おそらくは『神仏混交』の時代から続いてきたものでしょう。その後江戸時代に出された『神仏分離令』後も箟峯寺では僧侶が御神体をお守りしてきて現在に至っています。
1月25日(日)当日は午前10時より白山大法会(はくさんだいほうえ)と呼ばれるお勤め後、ご参拝いただいた方々に御神酒と精進料理の『オサシグシ』(豆腐とごぼうを醤油で煮立てたもの)を差し上げる予定です。このブログをご覧の皆様のなかでご都合が良い方は御参拝くださいね!!なお、メインの御弓神事は25日(日)午後2時から行われます。
さて、その他にも私はイベントの推進委員となり、今週は火曜日にそちらの会議もありました。そのイベントは何か?それは小沢昭一さん風に「また明日のこころだぁ〜!!」(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

『「自主」人間アメダス』③

今朝の宮城県涌谷町箟岳山の箟峯寺上空の様子です。
(平成21年1月7日午前6時50分撮影)


おはようございます!!ただいま1月7日(水)午前7時08分です。昨日は人間アメダスのボードに貼っていただいていた私の画像、今朝はどうなるのでしょうか?結果はTBCテレビ午前7時25分頃からの『ウォッチン!みやぎ』で!!(笑)
さて、冒頭の画像は今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある私の勤務先、箟峯寺(こんぽうじ)上空の様子です。雲が多いのか撮影した午前6時50分の段階ではまだ薄暗い箟岳山上空、でも東の空には雲の間から朝焼けしている様子がはっきりと確認できました。風はなく、静かな朝です。
さて、昨日の『「自主」人間アメダス』②にチューリップさんからコメントをお寄せいただいていたようですね。ありがとうございました!!そしてその他にこのブログをご覧のみなさん、ご覧いただきありがとうございます!!
それでは今日も1日お元気で!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

『「自主」人間アメダス』②

今朝の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺上空の様子です。
(平成21年1月6日午前6時48分撮影)


おはようございます!!ただいま1月6日午前7時10分を過ぎたところです。今日も午前6時40分まで正月特別お勤めを終えた石川です。今朝も午前4時30分起床、このお勤めも明日だけとなりました。そうすれば朝の時間のやり繰りが少しは楽になります。(普段のお勤めは当番が自分の都合の良い時間に当番のみが行います。)
さて、今朝も『ウォッチン!みやぎ』には画像を送信しましたが、6時50分に送信したので放送でご紹介いただけるかわかりませんのでこのブログで画像を公開いたします。
冒頭の画像は今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)上空の様子ですが、所々に大きな雲が浮かび、その間に晴れ間が見えている状況です。この画像を撮影した10分後、ゴミ集積所に向かった際には朝日が力強くのぼっていく様を見ることができました。皆様お住まいの所は今朝の空模様はいかがでしょうか?
さて、昨日の記事にチューリップさん、ムーミンママさん、ぱせりさん、チャ太郎さんからコメントをお寄せいただいておりました。コメントありがとうございました!!その他このブログをご覧の皆様、ご覧いただきありがとうございます!!
それでは今日も1日お元気で!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

『「自主」人間アメダス』①

今朝の宮城県涌谷町箟岳山にある箟峯寺の様子です。
(平成21年1月5日午前7時00分撮影)


おはようございます!!皆様からのたくさんのコメントをお寄せいただきありがとうございます!!m(__)mバタバタしていまして返事は割愛させていただきます。申し訳ございません!!m(__)m
さて、今朝1月5日(月)から仙台にあるTBCテレビの朝の情報番組『ウォッチン!みやぎ』が今年の放送をスタートされたようです。この番組の中でのコーナー『人間アメダス』、私もたまに投稿させていただいておりますが、実は私、1月7日(水)まで勤務先の箟峯寺(こんぽうじ)で午前6時00分から正月特別勤行でお勤めをしなくてはなりません。今朝は午前4時30分起床、午前5時30分にはお寺の鍵をあけて、6時からお勤め、そのお勤めが約40分かかり、後片付けをしているうちに午前7時00分、TBCさんに画像を送信しましたが、恐らく準備に間に合わず、『人間アメダス』ボードには私の画像は影も形もありませんでした。(笑)そんなことでとりあえずこのブログで涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の様子をお伝えします。
さて、冒頭の画像は1月5日(水)午前7時00分に箟峯寺境内で撮影したものです。東の空には大きな雲がありましたが、そのすき間から朝日が顔を覗かせてくれました。青空が見えるものの雲も多く所々浮かんでいました。
皆様お住まいの所はどのような空模様なのでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いいたします!!

元日の箟峯寺本堂の様子です。
(平成21年1月1日午前2時37分撮影)


ただいま平成21年元日の午前2時52分。あらためましてあけましておめでとうございます!!って仕事中に書いている場合か!!(笑)でもこの時間帯は少し余裕が生まれる時間で、私の勤務先である箟峯寺(こんぽうじ)でも初詣の方々が途切れる時間帯でもあります。朝までは少し人々もまばらになりますので、もし余裕のある方は箟峯寺にお参りいただきますようよろしくお願いいたします。(笑)
ともかく引き続き今年も『石川の書き物』をよろしくお願いいたします!!
コメントをお寄せいただいた方への返事は申し訳ございませんが、またおやすみさせていただきます。ご了承下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »