« おかげさまで無事『箟岳白山祭』が終了しました。 | トップページ | 気持ちの良い青空が広がった一日でした。 »

2009年1月27日 (火)

平成21年1月27日午後3時30分までにコメントを頂いた方へ

昨日の朝、箟岳山から見えた栗駒山方向の景色です。
(平成21年1月26日午前8時46分撮影)


こんにちは!!ただいま1月27日(火)午後3時55分、一昨日開催された私の勤務先である箟峯寺の例大祭である『箟岳白山祭(ののだけはくさんさい)』の後片付けもまだありますが、とりあえず一段落。現在は車の調子がちょっとおかしかったので大崎市古川にある自動車ディーラーで車の修理待ちで待機中の石川です。今晩はまた作業があるのでここでコメントをいただいていた方へ返事をさせていただきたいと思います。


>>ムーミンママさんへ

こんにちは!!河北新報&ウオッチンニュースをご覧になっていたようですね。河北新報の写真だと私は後ろの方の御稚児様と一緒に弓矢を射ている僧侶です。どうやら今回の『石川を探せ』は正解されたようですね。おめでとうございます!!賞品はありませんが…。(笑)
さて、ご質問へお答えするが遅くなりましたが、答えさせていただきます。本来、初七日までは何事も慎み、亡くなった霊を弔うことがなされてきました。そのいわゆる『喪中』の期間を終えて、仏様のお弟子さんとして準備をされて修行の道に旅立たれるのが初七日、そこで亡くなった方とそのお知り合いの方を招いてお別れ会みたいな感じでご馳走を振る舞う訳です。その時点では亡くなった方の霊魂は送り出されるのでお清めの作法は必要なくなる訳です。本来は葬儀・告別式と初七日、四十九日、百箇日の法要は分けて行っていたのですが、現在の生活様式ではなかなかその都度集まるのは困難なため、亡くなった方が修行の道に旅立たれる準備をされている期間である初七日までの間にいわゆる『お別れ会』を開く訳です。
では何故お清めをするか?ですが、諸説ありますが、これから旅立たれる亡くなった方の霊魂を送り出す際にいわゆる『お焼香』をする自分の身を清める為、さらには亡くなった方の霊魂が心配をされて自分の身につかないようにするために自身の身を清め「心を入れ替え頑張りますよ」と言うことを亡くなった方に示すために行われるとされています。ですから仏様のお弟子になる儀式である葬儀・告別式まではお清めをして、仏様のお弟子になるのを清い身体で送り出すために行われると思われます。なお、余談ですが、仏様のお弟子になることを『出家(しゅっけ)』とも言い、家や家族を捨て、修行に励むと宣言する儀式が葬儀で行われる引導作法となります。
以上、長々となりましたが、こう言う意味で葬儀が終わった後にお清めをすればよいと思われます。初七日から百箇日の法要前にお清めをするのが本来の流れでしょうが、最近は時間の都合でそのまま法要が行われるので、会食前に会館で準備をされていればお清めをしていただき、会食をしていただくのが良いかと思います。ですから自宅に帰ってからのお清めは必要ないかと思いますが、どうしても気になる場合はされてもいっこうに構わない訳です。むしろ私なんかは毎日、家をでるとき、お勤めするときはしなくてはならないかもしれませんが…。(笑)
以上、私の私見ですが、ご参考までに…。


>>ぱせりさんへ


こんにちは!!ぱせりさんもウオッチンニュースをご覧になっていらっしゃったようですね。その直後、『NHKニュースおはよう宮城』でも『箟岳白山祭』の『御弓神事(おゆみしんじ)』の様子を放送していただいたようで、涌谷の町の中心部で何人かの方にお声をかけていただきました。こんな顔で生きています。(笑)お見かけの際は遠くでお手を振るだけではなくお声がけくださいね!!
さて、ぱせりさんに教えていただいた与平さんの『仙台人による仙台観光ブログ』を拝見させていただきました。こちらのブログにも私の横の姿が写っていました。ブログで言われている白い紙をくしゃくしゃにして石碑に投げている僧侶が私です。先日ぱせりさんのコメントの中で書き込んでいただいたURLの記事の2枚目の画像に写っています。興味のある方(いるのか?(笑))はご覧になってください。
ぱせりさん、またコメントお待ちいたしておりますよ!!


>>おみつぼうさんへ

こんにちは!!ご無沙汰いたしております。コメントをいただきありがとうございました。m(__)m
おみつぼうさんも年度末に向けてお仕事お忙しいのではないのでしょうか?風邪やインフルエンザが流行っているようなのでおみつぼうさんも御自愛くださいね。


>>チャ太郎さんへ

こんにちは!!河北新報&ウオッチンニュースをご覧になっていたようですね。ムーミンママさんへの返事に書き込ませていただいたとおり、私は河北新報の写真だと奥の御稚児様と一緒にいる僧侶です。でも有名人でもないのでこのブログでは画像をだしません。(笑)ともかくあんな感じの顔です。お見かけの際にはお気軽にお声をかけてくださいね!!


以上、返事でした。なお、外でこの記事を書き込んでいるのでもしかしたらコメントをいただきながら返事をしていない方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ございませんがその時は新たにコメントに書き込んでいただき私にお知らせくださいね!!
その他このブログを最後までご覧いただいた皆さん、ありがとうございました!!また、お読みいただければありがたいです。
では古川の自動車ディーラーからこの辺で失礼いたします。

|

« おかげさまで無事『箟岳白山祭』が終了しました。 | トップページ | 気持ちの良い青空が広がった一日でした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。お忙しい中、お返事をありがとうございます。お陰様でやっと理解できました。自宅でのお清めは家人次第と言う事ですね。与平さんのブログ、私もお邪魔致しましたよ。しっかりコメまで残してきました(笑)居ながらにして、いろんな土地のお祭りを見られて楽しいです。石川さんもそのとき発見、発掘?し、後で確認できました。(テレビで)笑

投稿: ムーミンママ | 2009年1月28日 (水) 09時07分

出遅れてしまいました・・coldsweats01
白山祭、寒い中お疲れ様でした。与平さんのブログで拝見しました!! 雪は無かったのですね。お稚児さんもそれほど寒くなさそうでよかったです。

投稿: 標高480m | 2009年1月28日 (水) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/27510915

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年1月27日午後3時30分までにコメントを頂いた方へ:

« おかげさまで無事『箟岳白山祭』が終了しました。 | トップページ | 気持ちの良い青空が広がった一日でした。 »