« 『「自主」人間アメダス』③ | トップページ | 2月7日(土)は『わくや発 食の町民まつり』 »

2009年1月16日 (金)

ご無沙汰していました!!またバタバタしています!!

こんばんは!!ご無沙汰いたしておりましたm(__)mただいま1月15日(木)午後11時40分です。
今週は『人間アメダス』の投稿も自主休業状態になってしまいました。f^_^;具合が悪いわけではなかったのですが、来たる1月25日(日)に私の勤務している宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)で開催される『箟岳白山祭(ののだけはくさんさい)』の準備をしており、そのご協力のお願いで涌谷町内の商店街をあちらこちらと出歩いていました。この白山祭のメインは『御弓神事(おゆみしんじ)』と呼ばれるものです。この神事は12本の矢を的に向かって2人の神の遣いであるお稚児様に射っていただき、毎月の天候を占うもので、TBCテレビではここ何年か『ウオッチン!みやぎ』という情報番組で『教えて!斎藤さん』(う〜ん。懐かしい響き!!(笑))にてご紹介いただいている行事です。私ども箟峯寺では、白山権現の御神体を我々僧侶が代々引き継いできました。おそらくは『神仏混交』の時代から続いてきたものでしょう。その後江戸時代に出された『神仏分離令』後も箟峯寺では僧侶が御神体をお守りしてきて現在に至っています。
1月25日(日)当日は午前10時より白山大法会(はくさんだいほうえ)と呼ばれるお勤め後、ご参拝いただいた方々に御神酒と精進料理の『オサシグシ』(豆腐とごぼうを醤油で煮立てたもの)を差し上げる予定です。このブログをご覧の皆様のなかでご都合が良い方は御参拝くださいね!!なお、メインの御弓神事は25日(日)午後2時から行われます。
さて、その他にも私はイベントの推進委員となり、今週は火曜日にそちらの会議もありました。そのイベントは何か?それは小沢昭一さん風に「また明日のこころだぁ〜!!」(笑)

|

« 『「自主」人間アメダス』③ | トップページ | 2月7日(土)は『わくや発 食の町民まつり』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
まだお月様がきれいに輝いている朝です☆彡

お元気そうですね(^^)
またまたお忙しいんですね。乾燥している日が続いていますので風邪、インフルエンザにご注意下さい。

投稿: チャ太郎 | 2009年1月16日 (金) 06時19分

おはようございます☆
何かとお忙しいご様子ですね☆

12本の矢を的に向かって2人の神の遣いであるお稚児様に射っていただき、毎月の天候を占うもので、TBCテレビでは・・・・

↑ オオ☆ 確かに何回かTVで拝見していました!! あのお寺様だったんですね~!
今年も取材されるのでしょうか??
されるといいなぁ☆放映楽しみにしています♪

投稿: ぱせり | 2009年1月16日 (金) 06時55分

いろいろとお忙しいそうですね。寒い毎日ですが、陽射しをみていると、小鳥のさえずりを聞くと、あぁもうすぐ春なのかな奈って思いますが、寒さはまだまだきびしいのでしょうか?
頑張ってくださいね。

投稿: チューリップ | 2009年1月16日 (金) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/27173174

この記事へのトラックバック一覧です: ご無沙汰していました!!またバタバタしています!!:

« 『「自主」人間アメダス』③ | トップページ | 2月7日(土)は『わくや発 食の町民まつり』 »