« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月19日 (木)

2月18日(水)までにコメントをお寄せいただいた方へ

今朝の宮城県涌谷町箟岳山東側の様子です。
(平成21年2月19日午前6時09分撮影)


おはようございます!!今朝の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)上空は快晴です。冒頭にUPした画像のとおり雲一つない晴れ間が広がっています。その分、放射冷却現象が発生したようで、今朝も冷え込みました。午前6時10分現在−9℃まで冷え込んでいます。それでも今朝は風がないぶんさほど寒さを感じない状況です。それにしてもこの空のグラデーションは寒さを忘れさせてくれるほど清々しいものです。
さて、ここで昨日2月18日(水)までにコメントをお寄せいただいた方へ返事を書き込ませていただきます。


>>ぱせりさんへ

おはようございます!!いつもコメントありがとうございます!!こちらは晴れ間が広がっていますが、西の方の空には大きな雲が広がっているように見えました。その西に位置する加美町の今朝のお天気はいかがでしょうか?宮城県はどちらかというと南北より東西で天候が大きく異なります。普段だと冬の季節は涌谷よりも加美の方が雪が降りやすいのですが、ひとたび南岸低気圧の影響を受けると西よりも東の地域の方が雨や雪が降りやすくなります。のでたまには加美よりも涌谷の方が雪が多い事もあります。といっても稀な事ではあるのですが…。


>>標高480mさんへ

おはようございます!!お体の調子はいかがでしょうか?標高480mさんの事でしょうからお体には人一倍お気を使われていることでしょう。ともかくご無理をせずにちょっとでもおかしいなと思われたらすぐにお医者さんに診察をしていただくことをお勧めいたします。
それにしても最近は東側に意気の良い低気圧が通過する事が多いようで、海の方が荒れるといった天候が続いているようです。天気予報では今週末も風が吹き荒れるとか。標高480mさんもご用心の程を。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!ムーミンママさんがおっしゃる通り、16日(月)から寒い日々が続いていますね。なんか一週間周期で冬が来たり春が来たりしていますね。ということは来週は春が来る?!期待したいところです。(笑)
さて、イベントの件ですが、私はたまたま役につけていただいているのでこのようなイベントに参加させていただいていますが、例えば7日に行われた『食の町民まつり』様子を見ていると特に商工関係の方々がイベントに参加されていないように感じています。このような温度差を埋める事が次の課題だと思います。亘理でももしかしたらムーミンママさんの知らないところで町起こしの動きがあるのかも知れませんね。もしムーミンママさんのお耳にこのような動きが届いたのであれば積極的にご参加くださいね。


以上、返事をさせていただきました。この晴れ間も今日までのようで明日は天気が下り坂との予報。今日のこの良い天気を有効に使いたいものです。それでは良い一日をお過ごしくださいね!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

2月14日(土)までにコメントを頂いた方へ

今日の暴風で杉の木の枝が折れていました。
(平成21年2月14日午後2時撮影)


またまた一週間ぶりの更新になりました。ご無沙汰いたしておりました。
さて、先週このブログの一つ前の記事でもお知らせいたしました『わくや発食の町民まつり』ですが、なんと開始から1時間経たないうちに500人を越える方々に来場していただき、最終的にはおよそ1000人の方々がいらっしゃったようでした。ご来場された方、ありがとうございました。今回が初めての試みということで実行委員、事務局ともに本当に来場者がいらっしゃるのか心配をしていましたが、予想を遥かに上回る来場者の方々にびっくりしました。今後、涌谷町ではこのような食の祭典を続けていきたいとのことでありますから、また機会がございましたら皆様にもいらしていただきたいと思います。本当にありがとうございました。m(__)m
さて、14日(土)の宮城県地方は暖かかったものの各地で暴風が吹き荒れる春の嵐となったようですね。私のいる宮城県北部の涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)でも暴風が吹き荒れました。所々で冒頭の画像のような杉の木の枝が折れて地面に落ちていましたが、大きな被害は特になかったようです。皆様のお住まいの場所はいかがでしたでしょうか?
さて、大分お待たせいたしましたが、コメントをいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございました!!ぱせりさんにコメントをお寄せいただいたのは1月30日でした。その直後、宮城県地方は大雪に見舞われました。特に石巻を中心として記録的な積雪だったようで、私の住む涌谷町でも中心部でおよそ30㌢、箟岳山ではところにより車のバンパーが隠れてしまう程の積雪になりました。実はその二日後にぱせりさんがいらっしゃる加美町の小野田に出かけましたが、地元の方に伺ったら涌谷より雪が降らなかったそうで涌谷の降雪量に驚かれていらっしゃいました。その後、急に暖かくなったりしていますが、どうやらこれからそちらではまた雪が降りそうな様子ですね。どうぞご注意くださいね。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!ムーミンママさんからはまさに大雪が降った1月31日にコメントをいただいていました。宮城の湘南でも降った雪はこちらでは記録的なドカ雪に。ムーミンママさんのコメントにあるように雪に埋もれないようにするのが大変でした。まぁ、おかげさまで雪に埋もれませんでしたが…。
でも、14日の風は何となく春先の頃の風に感じられました。亘理ではいかがでしたでしょうか?


>>チューリップさんへ

こんばんは!!サッカー観戦お疲れ様です。最近は夜中まで起きていることが出来なくなり、一度眠って夜中に起きるような状況です。歳をとったせいでしょうかね?(笑)


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!ご無沙汰いたしておりました。
私の顔をご覧になられたご様子ですね。恐縮です。人様にお見せするほどの顔ではございませんが、こんな顔で生きていきたいと思います。(笑)


そのほか、ブログをご覧の皆様もご覧いただきましてありがとうございました!!m(__)m
それでは今夜はこのへんで失礼いたします。<(__)>

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

いよいよ今日は『わくや発食の町民まつり』

おはようございます!!1週間のご無沙汰をいたしました。m(__)m先週土曜日に宮城県内で降った雪、こちら涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)では約30㌢、吹き溜まりは約50㌢の積雪、久しぶりに大雪になってしまいました。
さて、先日もこのブログでご案内いたしましたが、『わくや発食の町民まつり』が今日の午前10時30分から午後2時まで涌谷天平の湯で開催されます。涌谷の農畜産生産者の方々やレストランの調理師さん、高校の生徒さんが涌谷の特産農作物に育てようとしている子ネギやほうれん草、涌谷産の米粉を使った食材を用いて様々な創作料理を作ってご来場の方々に試食していただきます。
また、振る舞い餅や先着によるお花のプレゼントもあります。
是非、わくや天平の湯にお出かけくださいね。こちらのイベントは午前10時30分から午後2時までの予定です。
さて、コメントお寄せいただいた方、ありがとうございました。お返事ですが、また次の機会にさせて下さい。m(__)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »