« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月12日 (日)

平成21年箟岳山箟峯寺カタクリ日記②&お知らせ

今日の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺境内のカタクリの様子です。
(平成21年4月12日午後3時46分撮影)


こんばんは!!またまたほぼ3日ぶりの更新となり失礼いたしました。m(__)m
皆様からはこの『石川の書き物』スタート1周年に対してのお祝いコメントをお寄せいただきましてありがとうございました!!<(__)>
さて、日記という割には3日も間が空いてしまったカタクリ日記ですが、冒頭にUPした画像は今日夕方に撮影した宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)本堂裏のカタクリ群生箇所の様子です。わかりづらいかもしれませんが、画像をご覧のとおり、全体の8割ぐらいのカタクリが花を咲かせました。今が箟峯寺のカタクリの花の最盛期となりました。恐らく今週末までは何とか紫のジュータンを敷き詰めたようなカタクリの花が見ることができるのではないかと思います。
花そのものは恐らくゴールデンウイーク前までは残っているかと思います。
箟峯寺境内は日中午前9時〜午後4時30分頃まで開放させていただいております。どなたでも無料でご自由に境内を散策していただく事ができますのでよろしければご来山いただきたいと思います。なお、お問い合わせは電話0229−45−2251箟峯寺(こんぽうじ)までお願いします。
さて、タイトルにあるお知らせですが、実はひょんな事から私がTBCラジオの番組に電話レポートの形で出演させていただく事となりました。放送は明日4月13日(月)午前6時30分からの『根本宣彦Goodモーニング』の中で午前6時40分頃に放送されている『朝いちレポート』と言うコーナーです。箟峯寺の事、カタクリの事をレポートさせていただく予定です。もしご都合がよろしければ明日4月13日(月)午前6時40分頃にラジオのチューナーをAM1260KHzのTBCラジオに合わせていただき、お聞きいただきたいと思います。
これから私はそのラジオ出演に向けての下調べ、申し訳ございませんがコメントをお寄せいただいた方への返事はまた後でさせていただきたいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

4月9日までにコメントをお寄せいただいた方へ

今夜の月の様子です。
(平成21年4月9日午後6時41分撮影)


今日二度目の記事更新です。
冒頭の画像ですが、今夜宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)で見えた月の様子です。ご覧のとおり、丸いお月様がはっきりと見ることができました。あまりにも綺麗だったので思わず携帯電話のカメラで撮影しました。
さて、それではコメントをお寄せいただいた方へ返事をさせていただきたいと思います。


>>ぱせりさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございましたm(__)m
3月は何かとバタバタしていました。出張も多かったために記事を更新出来なかったのですが、元気に過ごしていました。
小野田でも雪はとけたと思いますがいかがでしょうか?舟形山の入り口にあたる小野田の荒沢湿原はミズバショウが群生しています。まだ、ミズバショウの花には早いでしょうが、カタクリの花はそろそろ咲き始めたのではないでしょうか?ともかく色とりどりの花が咲き始める春がやってきましたね。
またコメントお待ちしております!!


>>チャ太郎さんへ

こんばんは!!コメントありがとうございましたm(__)mまた更新まで10日かかってしまいました。f^_^;失礼いたしました。<(__)>
ところでチャ太郎さんのお宅のカタクリは花が咲いたのではないでしょうか?チャ太郎さんのお宅は仙台市内でありながら様々な植物が命を育んでいて素晴らしいですね!!また色々な植物の様子をチャ太郎さんのブログや『人間アメダス』で拝見したいと思います。
またコメントお待ちいたしております!!


>>標高480mさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございましたm(__)m
4月1日に蔵王遠刈田では雪が降ったそうですが、もう雪はすっかりとけた事でしょう。遠刈田では桜の花は咲き始めたのでしょうか?
それにしても今日は暖かく春を通り越して初夏といった気候でしたね。明日も暖かくなるとか。いよいよ人間も動きやすくなる季節になりましたね。
ところで標高480mさんのお体の調子はいかがでしょうか?どうぞお体お大事にお過ごしくださいね。
またコメントお待ちいたしております!!


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございましたm(__)m
3月は記事を更新する時間がなくて失礼いたしました。<(__)>『人間アメダス』への投稿も時間がなくなり出来ない日々が続いてご心配をおかけしていたようですね。失礼いたしました。<(__)>更新や投稿はしませんでしたが、その間もおかげさまで元気に過ごしておりました。
またコメントお待ちいたしております!!


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!コメントありがとうございましたm(__)m
去年はおみつぼうさんにとっては資格試験があってお忙しい1年ではなかったでしょうか?新年度、おみつぼうさんは環境が変わられて心機一転といったところではないでしょうか?どうぞお体お大事にお過ごしくださいね!!
またコメントお待ちいたしております!!


以上、返事をさせていただきました。
さて、日付が変わって今日4月10日を持ちましてこの『石川の書き物』と言うブログは一周年を迎える事ができました。私は熱しやすく冷めやすい性格の持ち主なので正直ここまで続くとは思いませんでした。まぁ、更新の状況はひどいものですが…。( ̄▽ ̄;)
そしてなによりもびっくりしたのはこんな感じのブログを色々な方にご覧いただき、さらにはコメントをお寄せいただく方がいらした事です。有り難い事です。
皆さん、どうもありがとうございました!!<(__)>そしてこれからもこの『石川の書き物』にお付き合いいただきますよう宜しくお願い申しあげます!!<(__)>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

平成21年箟岳山箟峯寺カタクリ日記①

今日の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺境内のカタクリの様子です。
(平成21年4月9日午後4時20分撮影)

こんばんは。約10日ぶりの記事更新となり失礼いたしました。
さて、いよいよ4月に入り、私が住んでいる宮城県北部の涌谷町(わくやちょう)でも町の中心にある涌谷城址で桜の花が咲き始めたようです。
そのようななか私が勤務をしている涌谷町の箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)の境内では毎年この時期に山野草のカタクリが花を咲かせてくれます。今年も4月3日(金)頃から花が咲き始めました。
冒頭にUPした画像は今日4月9日(木)の夕方に撮影したカタクリの様子です。画像ではわかりづらいかもしれませんが、カタクリが群生していて多数のカタクリの花が咲いています。
今日夕方見た感じでは全体の半分ぐらいのカタクリが花を咲かせていました。おそらく来週初めあたりになると花は満開になるのではないかと思います。
今日からこの『石川の書き物』と言うブログでは箟峯寺のカタクリの様子を花が散るまで観察していきたいと思います。
なお、箟峯寺のカタクリは日中はどなたでもご自由にご覧いただいております。もし、興味をお持ちの方は是非ともご来山いただき、カタクリの花をご覧になっていただきたいと思います。
コメントをお寄せいただいた方への返事はまた後で書き込ませていただきたいと思います。ご了承くださいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »