« お久しぶりです!!気がつけば3月もあと1時間程で終わりますね!! | トップページ | 4月9日までにコメントをお寄せいただいた方へ »

2009年4月 9日 (木)

平成21年箟岳山箟峯寺カタクリ日記①

今日の宮城県涌谷町箟岳山箟峯寺境内のカタクリの様子です。
(平成21年4月9日午後4時20分撮影)

こんばんは。約10日ぶりの記事更新となり失礼いたしました。
さて、いよいよ4月に入り、私が住んでいる宮城県北部の涌谷町(わくやちょう)でも町の中心にある涌谷城址で桜の花が咲き始めたようです。
そのようななか私が勤務をしている涌谷町の箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)の境内では毎年この時期に山野草のカタクリが花を咲かせてくれます。今年も4月3日(金)頃から花が咲き始めました。
冒頭にUPした画像は今日4月9日(木)の夕方に撮影したカタクリの様子です。画像ではわかりづらいかもしれませんが、カタクリが群生していて多数のカタクリの花が咲いています。
今日夕方見た感じでは全体の半分ぐらいのカタクリが花を咲かせていました。おそらく来週初めあたりになると花は満開になるのではないかと思います。
今日からこの『石川の書き物』と言うブログでは箟峯寺のカタクリの様子を花が散るまで観察していきたいと思います。
なお、箟峯寺のカタクリは日中はどなたでもご自由にご覧いただいております。もし、興味をお持ちの方は是非ともご来山いただき、カタクリの花をご覧になっていただきたいと思います。
コメントをお寄せいただいた方への返事はまた後で書き込ませていただきたいと思います。ご了承くださいませ。

|

« お久しぶりです!!気がつけば3月もあと1時間程で終わりますね!! | トップページ | 4月9日までにコメントをお寄せいただいた方へ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カタクリの花。そう言えば、もう何年も会っていませんね。みなさんのブログで拝見するだけです。山に行かなければ咲いていないようで、私の周りではみられません。今後のライブを楽しみにしていますね。

投稿: ムーミンママ | 2009年4月10日 (金) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/29044581

この記事へのトラックバック一覧です: 平成21年箟岳山箟峯寺カタクリ日記①:

« お久しぶりです!!気がつけば3月もあと1時間程で終わりますね!! | トップページ | 4月9日までにコメントをお寄せいただいた方へ »