« 5月30日午前0時30分までにコメントをお寄せいただいた方へ | トップページ | 明日6月4日は最澄伝教大師の御命日です。 »

2009年5月31日 (日)

今日放送の『あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜』について

箟岳山のふもとの麦畑の様子です。
(平成21年5月28日午前10時18分撮影)


こんばんは!!(^O^)/
今日で5月も終わりますね。明日、6月1日は更衣ですね。更衣と言うと中学生や高校生の制服が替わるイメージがあることと思いますが、我々僧侶の衣も明日からは夏物にCHANGEです。っておまえはオバマ大統領か?!(笑)その準備を終えたところでブログの記事を更新させていただきます。
でも今年もあと1ヶ月を過ごすと半分が終わる訳ですね。ちょっと早いですが今年の前半を振り返るとバタバタと慌ただしく時が過ぎたような状況です。ブログも更新しない日々が続いてしまい反省しなければならないところです。
さて、冒頭の画像は先週木曜日の日中、仕事で出かけていた時に見た宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)のふもとにある麦畑の様子ですが、青々とした麦は順調に成育しているようです。まもなく東北も梅雨を迎えますが、季節は確実に夏に向かっているのだと実感したところです。
さて、毎週日曜日の午後5時00分からTOKYO FMをキーステーションにJapanFmNetwork(JFN)加盟の37局で放送されている『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜』と言うラジオドラマを聴いていたら、今日の舞台がなんと宮城県は仙台駅、松島、そして塩竈と言う私にとってはイメージしやすい身近な場所でした。仕事をしながらだったので、ところどころしか聞くことが出来なかったのですが、仙台駅の寿司街道、松島の瑞巌寺、松島湾の遊覧船、そして塩竈の塩竈神社が登場していました。普段はこの番組の内容を聞きながら自分なりにその土地を想像しながら楽しんでいるのですが、今日は自分でも行った事のある場所だったので登場人物がそれぞれの場所にいるとこうなるのではないかと想像しながら楽しむ事ができました。私の住んでいる宮城県の様子を全国ネットのラジオで紹介されると言うのは他の町に住んでいる私であってもうれしいものでした。(^_^)

|

« 5月30日午前0時30分までにコメントをお寄せいただいた方へ | トップページ | 明日6月4日は最澄伝教大師の御命日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安部礼司…日曜の夕方…
出かけ先から帰ってくるときなど 良く聞きます ↓コレでしょう?
なかなか面白いラジオドラマ(?)ですよね
http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php

そうですか~ 舞台が松島だったんですね~
この日は全く出かけませんでしたので聞き逃しました~残念です tへt;>

麦畑は 仙台に住んでいたコロ良く見ました。
 良く通る岩切や その周辺でしたけれど・・
初夏の日差しに 風にそよいで光ってうねる麦畑は なかなか見事なものですよね♪
もうすぐ そういう季節ですね♪


投稿: ぱせり | 2009年6月 2日 (火) 10時02分

こんにちは。
私も聞いてました。
思わず、ディレクターさん?放送作家さん?は宮城を旅して感じたこと放送したのかなぁ。まぁ、設定は出張でしたが・・・
確かに想像しながら楽しめるのはいいですよね。


お元気ですか?挨拶が遅れましたぁ。
お久しぶりです。
なかなか私も更新できないでいますが(笑)、元気で過ごしてます。

投稿: チューリップ | 2009年6月 2日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/29885470

この記事へのトラックバック一覧です: 今日放送の『あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE〜』について:

« 5月30日午前0時30分までにコメントをお寄せいただいた方へ | トップページ | 明日6月4日は最澄伝教大師の御命日です。 »