« 5月13日午前3時までにコメントをお寄せ頂いた方へ | トップページ | 5月29日午前1時30分までにコメントをお寄せいただいた方へ »

2009年5月28日 (木)

5月28日午前0時50分までにコメントをお寄せ頂いた方へ

昨日夕方の宮城県涌谷町箟岳山のふもとの様子です。
(平成21年5月27日午後4時20分撮影)


こんばんは!!(^O^)/
またまた半月ばかり時間をあけての更新となってしまいました。失礼いたしました。m(__)m
この間、身体は元気でした。ただ、何かとバタバタしていてなかなかブログを開く時間をとることが出来ずに過ごしておりました。このような状況のブログにコメントをいただいていた方がいらっしゃり、大変有り難い限りです。時間がかかってしまい大変申し訳ございませんでしたが、コメントをお寄せ頂いた方への返事を書き込ませていただきます。


>>標高480mさんへ

こんばんは!!(^O^)/大変ご無沙汰致しておりました。また、コメントをいただいてから半月近く経ってからの返事となり失礼いたしました。m(__)m
その後お体の調子はいかがでしょうか?最近は何となく朝晩と日中の寒暖の差が激しいように感じます。標高480mさんのコメントを拝見するとお仕事でお忙しいのではないかと思っていましたが、実際はいかがなのでしょうか?どうぞご無理をなさらないようにお過ごしくださいね!!(^O^)
絵馬の話、勉強になったとの有り難きお言葉、恐縮いたしております。『わくやの絵馬展』は6月28日(日)まで開催中ですので機会がございましたらご覧になってみていただければと思います。
また、お気が向いたらコメントお寄せくださいね!!o(^-^)o


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!(^O^)/こちらこそご無沙汰いたしておりました。m(__)m
ご質問いただいて、返答が遅くなり申し訳ございません!!m(__)m
さて、「お線香は何本焚いたら良いのか?」と言うご質問でしたが、答えとしては「特に決まりがない」と言う事になります。もともとお香は何故焚かれるようになったのか?『岩波仏教辞典』の記述によりますと「香を薫じたり、身に塗ったりして、悪臭を取り除き芳香を生活の中に漂わすインド古来の習俗が『仏』の供養に取り入れられた」ようです。つまり、香はもともとは現在の芳香剤のようなものであったところから発展して、「仏様に対して素晴らしい香りを差し上げる」ために焚かれるものと考えられます。ですから香りが出れば例えば線香は何本焚かなくてはならないと言う決まりはないものだと思います。ただし、我々僧侶が仏壇の前でお勤めする際のお焼香は三度行うと言う作法もあります。その作法に則れば一度に3本の線香を点ける事になります。余談ですが仏教では「3つの宝物」を「三宝(さんぼう)」と読んで大切なものとしています。その宝物とは「仏(ぶつ)」、「法(ほう)」、「僧(そう)」の3つです。「仏」は観音様やお不動様、阿弥陀様などの仏様、「法」は経典、つまりお経で、「僧」は仏教を現在まで受け継いで来られた先人の僧侶の方々です。その3つの宝、「三宝」に対して1本ずつお線香をお上げすると言うことがあっても良いのではないかと思います。或いは仏教で「三世(さんぜ)」と呼ばれている「現在」、「過去」、「未来」と言う3つの時間の世界に向けて3本のお香を薫じると言う考え方もあるかもしれません。ただ、だからと言って必ず3本の線香を点けるかと言うとそうではなくて、例えば本堂でお勤めをする場合は本尊の前に立てる大きな線香を1本だけ点ける事でお堂の中の仏様全体に香の香りが広がると言う事で、1本のお線香だけをお上げする場合もあります。ですから一般のご家庭でも一家の御先祖様をお祭りされている仏壇に線香を1本だけしか点けなかったからと言って少ないと言うことはないと思います。このように仏教では線香の本数まではしっかりと決められてはいないと私は思います。もっともそこまでしっかり決められていれば、色々な教えの「宗派」なるものが数多く出来なかったのではないかと思います。
ただ、一つだけポイントとなるのが毎日お線香をお上げになるおばあさまのお気持ちだと思います。ムーミンママさんがコメントに書き込まれていらっしゃったとおり、おばあさまがもし御先祖様の数だけお香をお上げになっていらっしゃっるのなら、おばあさまにとってのお気持ちが何かおありなのではないかと思います。そのお気持ちが何なのか?おばあさまとお話しになられ、さらにお香によってアレルギーが再発されたムーミンママさんのお体の事をご相談されなければ解決されないのではないかと思います。
以上、長々と書き込ませていただき、答えになっていないので恐縮ですが、あくまでも私の見解を述べさせていただきました。ご参考になるかわかりませんが、私はこのように思います。
ムーミンママさん、こんな答えで御勘弁いただければと思います。また、何かございましたらコメントお寄せくださいね!!o(^-^)o


>>おみつぼうさんへ

こんばんは!!(^O^)/こちらこそ大変ご無沙汰いたしておりました。m(__)m
お元気そうでなによりです。明けて一昨日のお休みはいかがお過ごしだったのでしょうか?
おみつぼうさんのおっしゃるとおり、日中は暑く感じる日々が続いていますが、明けて昨日5月27日の朝は肌寒さを感じられませんでしたか?私は明け方寒くて頭から布団をしっかり被って寝ていたようです。(笑)このようなお天気が続くと身体にはこたえますね。
おみつぼうさん、どうぞお体をお大事にお過ごしくださいね!!そしてまた、コメントお寄せくださいね!!o(^-^)o


以上、長々と書き込ませていただきました。ここに返事をさせていただいた方以外の皆さん、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。m(__)m
それでは今夜はこの辺で失礼いたします。o(^-^)o

|

« 5月13日午前3時までにコメントをお寄せ頂いた方へ | トップページ | 5月29日午前1時30分までにコメントをお寄せいただいた方へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アドバイスをありがとうございます。早速お婆ちゃんと話しました。そしたら、「線香の数は決めてない。朝に、指でつまんだ分だけ灯している」との事でした。それで、3本に決定?しました(笑)部屋と窓を開ける事、私もできるだけ、煙の少ない線香を買おうと思っています。石川さんのブログにお邪魔されてる皆様。お勧めの線香などありましたら教えていただけませんか?

投稿: ムーミンママ | 2009年5月28日 (木) 15時13分

こんばんは、石川さん。
今日のTBC気象台のHPに石川さんの写真が掲載されていましたよ。
取り急ぎお知らせまででした~

投稿: おみつぼう | 2009年5月28日 (木) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/29828605

この記事へのトラックバック一覧です: 5月28日午前0時50分までにコメントをお寄せ頂いた方へ:

« 5月13日午前3時までにコメントをお寄せ頂いた方へ | トップページ | 5月29日午前1時30分までにコメントをお寄せいただいた方へ »