« いよいよ今日は『箟岳山採燈大護摩供』です。 | トップページ | 大変ご無沙汰いたしておりました。ほぼ2ヶ月ぶりの更新です。 »

2009年7月13日 (月)

お蔭様で無事に『箟岳山採燈大護摩供』が厳修されました。

7月11日(土)に行われた『箟岳山採燈大護摩供』のチラシです。
こんばんは!!昨日、一昨日とお暑うございます。皆様お変わりございませんか?
さて、この前の記事でご案内いたしました私の勤務先である宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)の夏の大祭である『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』が無事に一昨日7月11日(土)に行われました。当日は天候に恵まれ、およそ4000件の御祈願の護摩木を投入した炎の置き火の上をお渡りいただく「火渡り」の行事には例年より多い600人程の方々にご参加いただきました。当日会場まで足をお運びいただきました皆様、お疲れ様でした。m(__)m祭事中何事もなく過ごす事ができ、事務局担当者としてはホッとしているところです。
さて、今朝の河北新報朝刊の県内版にその祭事の模様が写真入りで取り上げられていました。そちらもご覧いただければと思います。
さらに仙台市にあるKHB東日本放送の方がこの祭事を取材されていました。なんでも今週水曜日(7月15日)の午後6時17分から放送される『スーパーJチャンネルみやぎ』でこの模様を放送していただけるそうです。1月の『箟岳白山祭』のように私は写っていないかと思いますが、その放送も併せてご覧いただければ幸いです。
さらにさらにこちらは宮城県大崎地域の新聞であります大崎タイムスにて明日の記事にこの祭事の様子を取り上げていただくそうです。こちらもご覧いただければと思います。
さて、またまたおみつぼうさんとムーミンママさんからコメントをお寄せいただいておりました。コメントありがとうございました!!申し訳ございませんが返事はまた改めてさせていただければと思います。m(__)m
それでは失礼いたします。<(__)>

|

« いよいよ今日は『箟岳山採燈大護摩供』です。 | トップページ | 大変ご無沙汰いたしておりました。ほぼ2ヶ月ぶりの更新です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、石川さん、皆さん。
お久しぶりです~
お盆に入っているので、石川さんはお忙しいでしょうね。
お身体をお大事にして下さい。

投稿: おみつぼう | 2009年8月15日 (土) 17時19分

お久しぶりです。ウォッチンで久々に石川さんの写真を見ましたよ。連日忙しい事でしょうが、お体に気をつけて頑張ってくださいね。なんか安心しましたよ。
(^_^)

投稿: ムーミンママ | 2009年8月17日 (月) 07時42分

お盆の繁忙期も終わり、一息つかれているでしょうか。
遠刈田もですが、石川さんのところも朝晩はだいぶ涼しくなってきたことでしょう。急に冷えてお身体をこわさないように。

投稿: 標高480m | 2009年8月18日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/30522510

この記事へのトラックバック一覧です: お蔭様で無事に『箟岳山採燈大護摩供』が厳修されました。:

« いよいよ今日は『箟岳山採燈大護摩供』です。 | トップページ | 大変ご無沙汰いたしておりました。ほぼ2ヶ月ぶりの更新です。 »