« お蔭様で無事に『箟岳山採燈大護摩供』が厳修されました。 | トップページ | 平成21年9月7日(月)午後11時29分までにコメントをいただいた方へ »

2009年9月 7日 (月)

大変ご無沙汰いたしておりました。ほぼ2ヶ月ぶりの更新です。

去る8月14日(金)の『わくや夏まつり花火大会』の様子です。
(平成21年8月14日撮影)


こんばんは。(^O^)/大変ご無沙汰致しておりました。m(__)m
前回更新したのが7月13日(月)、そこからおよそ2ヶ月が経ち、すっかり秋風が吹く時期となりました。8月は1回も更新することが出来ずに失礼いたしました。m(__)mすでに存在することが忘れられた感のあるこの『石川の書き物』ですが、久しぶりに更新してみようかと思います。
まずはこの間の私は何をしていたのかと言いますと、7月11日に厳修いたしました『箟岳山採燈大護摩供』の残務整理と天台宗の東北地方の青年僧の研修会で山形県南陽市にある赤湯温泉と米沢市に出かけ、さらには天台宗陸奥教区(青森・岩手・宮城からなる地域)の青年僧の会議、そして宮城県涌谷町の町民代表者からなる『町民会議』という町への提言会議と会議が立て込んだ状況で7月が過ぎました。
8月に入ると会議も続くのですが、盂蘭盆会(「うらぼんえ」いわゆる「お盆」の事です)で檀信徒のご家庭を40件ほど訪問したりしましたが、その合間を縫ってこの記事の冒頭の画像、『わくや夏まつり花火大会』に警備係として参加させていただきました。この花火大会当日の8月14日は朝から快晴、花火もこの好天に恵まれ、最高なコンディションの中で見ることができました。当日はこの花火大会の他に、江合川(「えあいがわ」)の河川敷で盆踊り大会、神輿の巡行も行われ、賑やかな雰囲気の会場となり、お祭り気分を味わう事ができました。
今年は夏らしいじめじめとした蒸し暑さがなかったので快適に過ごす事が出来てうれしさ半分、しかし何となく夏らしい感じがせずがっかりしたのも半分と言う感じでした。今年は宮城県地方は8月10日に仙台管区気象台から「梅雨明けが特定できず」との発表がありましたが、ゲリラ豪雨と言い、一日一日の温度差の激しさと言い何となく日本の気候が代わりつつあるのかなという感じを受けた夏だったように私は思います。
みなさんはこの夏をどのようにお感じになられましたのでしょうか?

|

« お蔭様で無事に『箟岳山採燈大護摩供』が厳修されました。 | トップページ | 平成21年9月7日(月)午後11時29分までにコメントをいただいた方へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/31279416

この記事へのトラックバック一覧です: 大変ご無沙汰いたしておりました。ほぼ2ヶ月ぶりの更新です。:

« お蔭様で無事に『箟岳山採燈大護摩供』が厳修されました。 | トップページ | 平成21年9月7日(月)午後11時29分までにコメントをいただいた方へ »