« いよいよ『食の町民まつり』当日 | トップページ | ご無沙汰致しておりましたm(__)mドカ雪の降り続く宮城県涌谷町です。 »

2010年2月 8日 (月)

荒天の中『第2回 わくや発 食の町民まつり』無事終了

『第2回 わくや発 食の町民まつり』の様子です
平成22年2月6日(土)撮影


先日から2回程、この『石川の書き物』でもご案内しておりました『第2回 わくや発 食の町民まつり』が先週の土曜日2月6日に行われました。当日の宮城県涌谷町(わくやちょう)は雪が降り積もり、今シーズン一番の積雪を記録、さらにはお昼頃から風が強まり吹雪のような悪天候となりましたが、『食の町民まつり』開催の主催者である涌谷町地域活性化実行委員会の方々や当日の会場になったわくや天平の湯の職員の方々、さらには涌谷町役場の職員の方々のご努力によりイベント開催にあたっての準備も滞りなく整い、午前11時00分より予定通りスタートすることができました。
荒天の中、入場される方々がいらっしゃるのか不安になっていましたが、フタをあけて見ると約400名の方々が入場されて賑やかな雰囲気で終了することができました。
今回、私は『食の町民まつり』の実行委員会推進委員の座長としてこのイベントの企画・運営に携わりましたが、頼りない座長の下、実行委員会の皆さんをはじめ、協力従事をしていただいた団体や学校の方々、さらにはわくや天平の湯を運営されている涌谷町地域振興公社の職員の方々、事務局を担当された涌谷町役場の職員の方々の団結力、そして何よりも大雪の中お足を運んでいただいた多くの来場者の方々によって荒天の中にも関わらず無事にイベントが終了する事ができました。ここで改めて皆様方に御礼を申し上げます。ありがとうございました!!m(__)m
あまりの熱気で大雪の事を忘れていましたが、『食の町民まつり』が終わり、後片付けを済ませて帰宅しようと駐車場にとめていた我が自家用車に行ってみたら氷漬けになっていて、ウインドウに凍り付いた氷をとかして運転をすることが出来るまでおよそ20分!!かかってしまいました。そしてわくや天平の湯の目の前を走る国道346号線も交通量が多い道路にも関わらずすっかり圧雪の路面状況になっていました。あらためて今回の大雪の凄さを実感いたしました。このブログをご覧の皆さんの所では被害はございませんでしたでしょうか?わが家は幸いにして被害はありませんでした。被害にあわれた方々がいらっしゃいましたらお見舞いを申し上げます。
ここからはコメントをお寄せいただいた方への返事をさせていただきます。


>>ぱせりさんへ

コメントを書き込んでいただきありがとうございましたm(__)m
ぱせりさんがお住まいの地域は宮城県でも豪雪地帯になるので今回の雪は恐らく1メートルを越える雪の量をもたらしたのではないでしょうか?今度は晴れていても地吹雪の発生も懸念されますね。明けて昨日2月7日(日)は一日を通して風が強かったので地吹雪が発生したのではないでしょうか?どうぞお車の運転等には充分ご注意くださいね。
またコメントをお待ち致しております。(^O^)/


それでは今日はこれにて失礼いたします。m(__)m

|

« いよいよ『食の町民まつり』当日 | トップページ | ご無沙汰致しておりましたm(__)mドカ雪の降り続く宮城県涌谷町です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年一番の積雪&悪天候のイベント開催☆&大成功! お疲れ様でした~!!

何より無事にお帰りできてよかったですね♪

本当に コチラの冬は怖いです・・・

投稿: ぱせり | 2010年2月10日 (水) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/33290384

この記事へのトラックバック一覧です: 荒天の中『第2回 わくや発 食の町民まつり』無事終了:

« いよいよ『食の町民まつり』当日 | トップページ | ご無沙汰致しておりましたm(__)mドカ雪の降り続く宮城県涌谷町です。 »