« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

平成22年箟峯寺かたくり日記②

箟峯寺境内のかたくりの様子です。
(平成22年3月30日午後4時03分撮影)


こんばんは!!(^O^)/上空には満月が綺麗に拝める宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)から石川がお伝えいたします。
さて、1日開いてしまいましたが、今日の箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)境内のかたくりの様子です。冒頭の画像は今日夕方に撮影しました。まだ蕾は開いていませんが、ご覧の通り、雪の間から芽が続々と姿を現しています。天気予報によると明日は日中かなり暖かくなるということで、明日にも花が咲き始めるのではないかと期待しています。
今日はかたくりが咲く斜面を周回できるように整備した遊歩道への案内看板とのぼり旗の設置作業をしました。参拝者の皆さんにかたくりをご覧になっていただく受け入れ準備もほぼ整いました。あとは花が咲くだけといったところです。
花が咲きましたらまたこのブログでご紹介したいと思います。
ここからはコメントをいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>標高480mさんへ

こんばんは!!(^O^)/昨日はコメントありがとうございました!!m(__)m
昨日は通院のために仙台にお出かけだったのでしょうか?ともかくお体をお大事にしてくださいませ。
さて、かたくりの蕾も準備万端、あとは暖かくなるだけといったところです。明日日中はかなり暖かくなりそうですので開花の期待も持てそうな気がします。いよいよ春到来てなりそうです。
でも暖かくなったと思うと急に寒くなる気候が1週間おきに繰り返しているような気がします。急な気温の変化に体調を崩されませんよう標高480mさんもお気を付けくださいね!!
またコメントお待ち致しております!!o(^-^)o


それではこの辺で失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

平成22年箟峯寺かたくり日記①

箟峯寺境内ではかたくりの芽が出始めています。
(平成22年3月28日午後3時51分撮影)


さて、今年も私の勤め先である宮城県涌谷町(わくやちょう)にある箟峯寺(こんぽうじ)境内のかたくりの成長日記をできるだけお届けしたいと思いますのでよろしくお付き合いいただければと思います。
さて、冒頭の画像は今日夕方に撮影した箟峯寺境内のかたくりの様子ですが、3月25日(木)に降り積もった雪が広がる中、境内のあちらこちらに冒頭の画像のようにかたくりの芽が出始めていました。
現時点ではまだ降っていませんが、天気予報通り雪が降り積もればかたくりの芽も雪のベールに覆われてしまいそうです。ただ、自然の世界では既に春にかけて着々と準備が進んでいるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ雪は降っていないようです。

今夜の宮城県涌谷町箟岳山上空のお月様です。
(平成22年3月28日午後10時08分撮影)


こんばんは!!(^O^)/日曜日の夜、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
さて、宮城県地方では夕方頃から雪が降り出す予報が出されていましたが、宮城県の北東部にある涌谷町(わくやちょう)の箟岳山(ののだけさん)上空はまだ雪は降っていません。冒頭の画像は今夜10時過ぎに撮影した箟岳山上空に浮かぶお月様の様子です。画像ではわかりませんが、このお月様は肉眼で見ると薄い雲のフィルターごしに姿を見せています。「本当に雪が降るのか?」と思ってしまう天候ではあります。ただ、箟岳山では昨日の午後、急にどんよりとした雲が広がり突然雪が激しく舞うといったこともあったので油断はできないようです。しっかり注意していかなければならないところです。
さて、真冬のようだった寒さの今日、私石川は午前中はいつものように箟峯寺(こんぽうじ)でお仕事、午後は叡山流詠歌(えいざんりゅうえいか)の練習会に参加しておりました。叡山流詠歌とは天台宗の寺院を中心に御唱えされているいわゆる『御詠歌(ごえいか)』と呼ばれるお経の一種とも呼ばれるものです。
詠歌(えいか)とは『岩波 仏教辞典』によると「漢語の原義は、声を永くひきのばして詩をうたうこと」とされ、「日本では和歌をよむこと、または和歌そのもの」を意味している。しかし仏教が広く日本に広まると「和歌と仏教との習合作用がおこり、仏教の色に染まった詠歌が仏教教団の内外で唱えられるようになった」のが一般的に言われる『御詠歌』となった。ですからわかりやすく言い換えれば「仏教で歌われる和歌」と言うことになります。
私はちょうど1年ほど前から御詠歌の練習を始めたばかり。独特のふしまわしや音階に悪戦苦闘しながら勉強をさせていただいております。まだまだ勉強の日々が続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまさらですが…

このところバタバタ続きの上、体調を若干崩していたためにブログも更新がおろそかになっていますが、珍しく立て続けに記事を更新させていただきます。珍しさに雪が降ったりして。(笑)
実は3月18日(木)の河北新報の朝刊みやぎ版の『ひとこと』と言う欄に私のインタビューが顔写真入りで掲載されました。
涌谷町役場では産業振興課の商工観光班が中心となって2月末から3月初めにかけて3回にわたって『涌谷町観光ガイド養成講座』が開催されました。
涌谷町には縄文時代の貝塚である『長根(ながね)貝塚』や日本最古の産金地とされている『黄金山産金遺跡』などの国指定の史跡や私が勤める平安時代開基の『箟峯寺(こんぽうじ)』、「寛文事件(伊達騒動)」の際に有名になった伊達安芸宗重(だてあきむねしげ)公の霊廟である『見龍院霊屋(けんりゅういんおたまや)』と言った史跡や古刹があって、その史跡や古刹をめざして多くの観光客の方々が涌谷を訪れています。ところがその案内役となるボランティアガイドの登録者が年々少なくなり現在はわずか2名が登録するのみとなっていました。そこでボランティアガイドを新たに養成したいと言うことで企画されたのが今回の講座だった訳です。
私自身は実際に箟峯寺での対応があるので観光ボランティアガイドとして働く事はできないのですが、今回役場当局の方々のご好意により聴講する形でこの講座に参加させていただくことができました。
そこに取材に来られていらっしゃった河北新報小牛田支局の記者の方にインタビューをされたのが今回の記事になりました。記事には『ブログで涌谷発進』と書かれていますが、最近は自分の勤務先たる箟峯寺の記事すらほとんど書いていない、そもそも記事の更新すらままならない状況でお恥ずかしい限りです。なので恐らく箟峯寺中心の内容になることと思いますが、箟峯寺の行事や季節の様子も少しずつUPしていきたいと思っています。
ただ、私の事だからどうなることやら…f^_^;


>>標高480mさんへ

こんばんは!!(^O^)/コメントありがとうございました。m(__)m
今年はなかなか春が遠いですね。明日の夜から降ると予想されている雪は宮城県全域で降り積もりそうな予想ですね。特に標高480mさんがお住まいの遠刈田など宮城県西部の地域は雪が多く降り積もりそうですのでお気を付けくださいね!!
そして寒暖の差が激しいので標高480mさんご自身の体調管理も充分お気を付けくださいね!!
またコメントお待ちいたしております!!o(^-^)o


それでは皆さん失礼いたします。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月27日 (土)

今年は『ひじょ〜に!!キビしー!!』(笑)

先週木曜日の雪景色の箟峯寺です。
(平成22年3月25日午後4時25分撮影)


こんばんは!!(^O^)/お月様の姿がハッキリと見える宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にいる石川です。
こんばんはかなり冷え込んできました。先程、『Yahoo!天気』のサイトを見たら明日の朝6時の涌谷町の気温は−5℃!!春の彼岸も過ぎたこの時期に大寒の時期のような寒さの気温、さらには明日の夜は雪マーク…。
先週の暖かさは一体なんだったのでしょうか?思えば先週土曜日は春の使者である黄砂が宮城県でも観測され、我が自家用車の上は杉花粉とともにまっ黄色に…。
そのわずか5日後の25日(木)は雪が降り積もる…。今年の寒暖の差はジェットコースターのような落差の激しい気候です。私の風邪はおかげさまで治まりましたが、また体調を崩さぬように注意をせねば…。
皆さんも体調管理には充分お気を付けくださいね!!
ここからはコメントをお寄せいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!(^O^)/ご無沙汰いたしておりましたm(__)m
私の体調について、ご心配をおかけしまして失礼いたしました。<(__)>おかげさまで風邪は治りましたが、またまた寒さ厳しいようで…。ムーミンママさんもお気を付けくださいませ。
それにしても花粉症は大変なのでしょうね。私は今のところは花粉には拒否反応はないようです。でも花粉症はある日突然発症するそうで、発症したら杉の木に囲まれた暮らしをしている私はどうすれば良いやら…(>_<)ともかく発症しないことをただただ祈るだけです。
ムーミンママさんコメントありがとうございました。またコメントお待ちいたしております。o(^-^)o


それではそのほかの皆さんもよい週末をお過ごしくださいね!!o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

風邪と黄砂と花粉

おはようございます!!(^O^)/毎度の事ですがご無沙汰いたしておりました。ご覧の皆さんはお変わりございませんでしょうか?
私の方は年度末で何かとバタバタする日々が続いております。先週は月曜日に岩手県平泉町での会議に出席の為に出張したほか、火曜日に打ち合わせで仕事を終えてから石巻市に出かけ、木曜日に勤め先の箟峯寺でお葬式が営まれたために準備・後片付けがあって、そのままお彼岸でバタバタして、一昨日の夜はやはり会議があって、今日午後にも涌谷町役場で会議があると言ったような状況です。
そんななか、先週水曜日辺りから鼻がつまり、鼻水が垂れ、のどが痛くなりました。何とか薬を飲んで乗り切りましたが、何かと忙しい時期の体調管理は難しいものですね。風邪の症状が治まりつつあった土曜日、大陸から飛んで来た黄砂が宮城県でも観測されたそうで、箟岳山でも周りにある杉の木からの花粉とともに車の上に積もりました。そのためかのどの痛みは日曜日あたりまで残りました。自然現象恐るべしと言ったところです。
皆さんもお体をお大事にお過ごしくださいね!!
ここからはコメントをいただいた方への返事をさせていただきます。


>>おみつぼうさんへ

おはようございます!!(^O^)/こちらこそ大変ご無沙汰いたしておりました。m(__)m
おみつぼうさんのおっしゃるとおり、自然現象に翻弄される日々が続いておりますね。おみつぼうさんは花粉症なのでしょうか?ともかく身体に応える自然現象が続きますね。どうぞお体をお大事にお過ごしくださいね!!
またコメントをお待ちいたしております。(^O^)


>>標高480mさんへ

おはようございます!!(^O^)/ご無沙汰いたしておりました。m(__)mその後お元気でお過ごしでしたでしょうか?
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われていますが、今年は寒暖の差が激しく身体に応えるような状況ですね。箟岳山では春と冬が同居しているような状況です。箟峯寺の一角にはまだ雪が残っている一方で山野草のカタクリが芽を出してきました。間もなく箟岳山にも春が来そうです。今年もまた『箟岳山カタクリ日記』のUPができればと考えていました。よろしければお付き合いくださいね。標高480mさんがお住まいの遠刈田はどのような状況なのでしょうか?
コメントありがとうございました!!またコメントお待ちいたしております!!(^O^)


以上、返事をさせていただきました。それでは今日も一日お元気で!!o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年3月12日 (金)

気持ちの良い朝を迎えた箟岳山です。

今朝の箟岳山の朝日です。
(平成22年3月12日午前6時24分撮影)


おはようございます!!(^O^)/
今朝の宮城県北部、涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は穏やかな晴れ間が広がる空模様です。昨日は昼頃から旧に風が強くなりましたがそれが嘘のような静かな状況です。今日一日穏やかな日和だと良いのですがどうなるのでしょうか?ともかく今日も一日頑張りましょう!!(^O^)/
ここからはコメントをお寄せ戴いた方への返事です。


>>ムーミンママさんへ

おはようございます!!(^O^)ご無沙汰いたしておりました。m(__)m
それにしても一昨日の雪は凄い量でしたね。先程、TBCテレビの『ウォッチン!みやぎ』で亘理町のイチゴ農家の方のビニールハウス倒壊の被害の様子が放送されていましたが、宮城の湘南と言われ、普段あまり雪が降らないようなイメージがある亘理町でも30センチ程の積雪とはすごかったですね。その後ムーミンママさんのお体の疲労は回復されましたか?私は一昨日の内に日帰り温泉に行ってゆっくりと入浴し、コインマッサージ機でマッサージをしたためかなんともありませんでした。(笑)ともかくお体お大事にお過ごしくださいね!!
またコメントお待ちいたしております!!(^O^)


以上、返事を書き込ませていただきました。そのほかにご覧の皆さんも今日も一日お元気でお過ごしくださいね!!o(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

いやぁ〜降りましたねぇ〜!!

我が家の庭に駐車していた乗用車の上にはこんもりと雪が積もりました。
(平成22年3月10日午後3時頃撮影)


こんばんは!!(^O^)/今日は大雪で雪掻き作業で一日が終わろうとしている石川です。f^_^;
それにしてもよく降り積もりました。ここ宮城県北部の涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)ではあくまでも私の目視ですが、約30センチぐらい降り積もったところもありました。冒頭の画像は我が家の庭に駐車していた乗用車の様子ですが、車は雪に埋もれていました。ようやく除雪をすることができました。
我が家は涌谷町の町道まで約100メートルの路地があるのですが、除雪作業に約3時間半かかってしまいました。もう腰や肩が痛くなってきています。f^_^;まぁ、我が家や勤務先の箟峯寺(こんぽうじ)では被害はなかったのが幸いでした。今日は結局箟峯寺の除雪はできませんでしたので、明日の課題になってしまいました。(*_*)
この雪で不幸にも被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げます。m(__)m
これで今日は休みたいところですが、午後7時から涌谷町役場で観光地のガイドを養成する研修会に出席しなければならないのでもうひと頑張りしてきたいと思います。
それでは失礼いたします。o(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご無沙汰致しておりましたm(__)mドカ雪の降り続く宮城県涌谷町です。

ドカ雪の降った宮城県箟岳山の様子です。
(平成22年3月10日午前8時撮影)


おはようございます!!前回の記事UPから1ヶ月以上のご無沙汰でした。m(__)mf^_^;皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
さて、宮城県地方は5年ぶりの大雪だそうです。冒頭の画像は宮城県北部にある涌谷町(わくやちょう)の箟岳山(ののだけさん)にある我が家の敷地の様子ですが、軽トラックのタイヤが半分くらい雪に埋もれていました。20センチ程の積雪ですね。現在もしんしんと降り積もっています。天気予報では昼ごろにかけて雪が更に降り積もるとか…。雪掻きを無理をしない程度に頑張ります!!(*_*)
皆さんお住まいの所は如何でしょうか?
ここからはコメントをいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>ぱせりさんへ

おはようございます!!ご無沙汰いたしておりましたm(__)m返事まで1ヶ月以上あけてしまって失礼いたしました。m(__)m
ぱせりさんがお住まいの宮城県加美町もかなり降り積もっているのではないでしょうか?先週の暖かさが嘘のような天気ですね。今日は気象情報を特に気にかけながらお気を付けてお過ごしくださいね!!
またコメントお待ち致しております。o(^-^)o


そのほかこのブログをご覧の皆さんで現在大雪が降り積もっている地域にお住まいの方々も充分お気を付けてお過ごしくださいね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »