« 今年は『ひじょ〜に!!キビしー!!』(笑) | トップページ | まだ雪は降っていないようです。 »

2010年3月28日 (日)

いまさらですが…

このところバタバタ続きの上、体調を若干崩していたためにブログも更新がおろそかになっていますが、珍しく立て続けに記事を更新させていただきます。珍しさに雪が降ったりして。(笑)
実は3月18日(木)の河北新報の朝刊みやぎ版の『ひとこと』と言う欄に私のインタビューが顔写真入りで掲載されました。
涌谷町役場では産業振興課の商工観光班が中心となって2月末から3月初めにかけて3回にわたって『涌谷町観光ガイド養成講座』が開催されました。
涌谷町には縄文時代の貝塚である『長根(ながね)貝塚』や日本最古の産金地とされている『黄金山産金遺跡』などの国指定の史跡や私が勤める平安時代開基の『箟峯寺(こんぽうじ)』、「寛文事件(伊達騒動)」の際に有名になった伊達安芸宗重(だてあきむねしげ)公の霊廟である『見龍院霊屋(けんりゅういんおたまや)』と言った史跡や古刹があって、その史跡や古刹をめざして多くの観光客の方々が涌谷を訪れています。ところがその案内役となるボランティアガイドの登録者が年々少なくなり現在はわずか2名が登録するのみとなっていました。そこでボランティアガイドを新たに養成したいと言うことで企画されたのが今回の講座だった訳です。
私自身は実際に箟峯寺での対応があるので観光ボランティアガイドとして働く事はできないのですが、今回役場当局の方々のご好意により聴講する形でこの講座に参加させていただくことができました。
そこに取材に来られていらっしゃった河北新報小牛田支局の記者の方にインタビューをされたのが今回の記事になりました。記事には『ブログで涌谷発進』と書かれていますが、最近は自分の勤務先たる箟峯寺の記事すらほとんど書いていない、そもそも記事の更新すらままならない状況でお恥ずかしい限りです。なので恐らく箟峯寺中心の内容になることと思いますが、箟峯寺の行事や季節の様子も少しずつUPしていきたいと思っています。
ただ、私の事だからどうなることやら…f^_^;


>>標高480mさんへ

こんばんは!!(^O^)/コメントありがとうございました。m(__)m
今年はなかなか春が遠いですね。明日の夜から降ると予想されている雪は宮城県全域で降り積もりそうな予想ですね。特に標高480mさんがお住まいの遠刈田など宮城県西部の地域は雪が多く降り積もりそうですのでお気を付けくださいね!!
そして寒暖の差が激しいので標高480mさんご自身の体調管理も充分お気を付けくださいね!!
またコメントお待ちいたしております!!o(^-^)o


それでは皆さん失礼いたします。m(__)m

|

« 今年は『ひじょ〜に!!キビしー!!』(笑) | トップページ | まだ雪は降っていないようです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/33965261

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらですが…:

» 古刹 意味 [最新ニュース]
【実用お線香】白檀系の落ち着きのある香り。【実用お線香】日本香堂名香天壇 古刹の香り バラ詰商品価格:1,260円レビュー平均:0.0 開創1150年祝い記念祭 駒ケ根の光前寺で来月3日から11月末 16 開創1150年を迎えた駒ケ根市の古刹(こさつ)光前寺で、数え年で7年に1度の御開帳が4月3日から行われる。それに合わせ、市内の観光団体などは記念祭「ふれ愛いいご縁(1150)」を、同日から11月末まで開く。市内全域の観光PRを兼ねて、広く来訪を... [続きを読む]

受信: 2010年3月30日 (火) 10時59分

« 今年は『ひじょ〜に!!キビしー!!』(笑) | トップページ | まだ雪は降っていないようです。 »