« 平成22年箟峯寺かたくり日記① | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記③ »

2010年3月30日 (火)

平成22年箟峯寺かたくり日記②

箟峯寺境内のかたくりの様子です。
(平成22年3月30日午後4時03分撮影)


こんばんは!!(^O^)/上空には満月が綺麗に拝める宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)から石川がお伝えいたします。
さて、1日開いてしまいましたが、今日の箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)境内のかたくりの様子です。冒頭の画像は今日夕方に撮影しました。まだ蕾は開いていませんが、ご覧の通り、雪の間から芽が続々と姿を現しています。天気予報によると明日は日中かなり暖かくなるということで、明日にも花が咲き始めるのではないかと期待しています。
今日はかたくりが咲く斜面を周回できるように整備した遊歩道への案内看板とのぼり旗の設置作業をしました。参拝者の皆さんにかたくりをご覧になっていただく受け入れ準備もほぼ整いました。あとは花が咲くだけといったところです。
花が咲きましたらまたこのブログでご紹介したいと思います。
ここからはコメントをいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>標高480mさんへ

こんばんは!!(^O^)/昨日はコメントありがとうございました!!m(__)m
昨日は通院のために仙台にお出かけだったのでしょうか?ともかくお体をお大事にしてくださいませ。
さて、かたくりの蕾も準備万端、あとは暖かくなるだけといったところです。明日日中はかなり暖かくなりそうですので開花の期待も持てそうな気がします。いよいよ春到来てなりそうです。
でも暖かくなったと思うと急に寒くなる気候が1週間おきに繰り返しているような気がします。急な気温の変化に体調を崩されませんよう標高480mさんもお気を付けくださいね!!
またコメントお待ち致しております!!o(^-^)o


それではこの辺で失礼いたします。

|

« 平成22年箟峯寺かたくり日記① | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/34009277

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年箟峯寺かたくり日記②:

« 平成22年箟峯寺かたくり日記① | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記③ »