« 箟岳山ゴールデンウイーク情報。『つるしびなまつり』 | トップページ | いまさらですが…f^_^;平成22年箟峯寺かたくり日記⑪(最終回) »

2010年4月30日 (金)

箟岳山ゴールデンウイーク情報。『第二回柳池坊献華展』

『第二回柳池坊献華展』の様子です。

一方、宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)の山頂付近にある箟峯寺(こんぽうじ)の本堂では5月5日(水)まで『第二回柳池坊献華展(やなぎいけのぼうけんかてん)』が開催されています。
生け花の団体である柳池坊(やなぎいけのぼう)の宮城県支部の方々が箟峯寺本堂に生け花をいけていただき、展示をされています。中にはチューリップなどの身近な花から山桜、ほうの木の芽などがいけられ、箟峯寺本堂に展示されています。
こちらは拝観無料で午前9時00分から午後5時00分まで箟峯寺本堂にてご覧いただけます。
お問い合わせは『箟峯寺(こんぽうじ)』までお願いします。(電話0229−45−2251)
ちなみに私、石川はこちらの会場下の祈祷受付所の方に詰めています。もしよろしければお気軽にお声がけくださいね。(^O^)
以上、怒涛の更新(笑)をさせていただきました。
それでは失礼いたします。m(__)m

|

« 箟岳山ゴールデンウイーク情報。『つるしびなまつり』 | トップページ | いまさらですが…f^_^;平成22年箟峯寺かたくり日記⑪(最終回) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カタクリの花。もうおわりましたか?
29日に行きたかったのですが、雨のため
諦めました。
運転手が5月2日からでないと休みに
ならないので、その頃に行こうかと
思っています。
でも、つるし雛もいけばな展も
あるのなら、そちらを見ても
楽しいかと・・・
「柳池坊」初めて耳にする流派です。
私は「池坊」と「草月流」を
ちょっとだけかじりましたが・・・
今は、完全に自己流で生けてますよ。(笑)

投稿: ムーミンママ | 2010年4月30日 (金) 13時57分

つるしびなも生け花も素敵ですね。特につるしびなは東北に来て初めて拝見し、素敵な習慣があるのだなと思いました。
昨日山形に行きましたが、カタクリはだいぶ遅れていてまだすべては開いていませんでした。崑峯寺のカタクリも花期が長いかもしれませんね。

投稿: 標高480m | 2010年5月 2日 (日) 11時07分

こんばんは。
今日、(5月2日)にそちらに
行かせて頂きました。
カタクリ、私を待っていたかのように
咲いていましたよ。
ありがとうございました。
詳しくは後程
記事にUPさせていただきますね。

投稿: ムーミンママ | 2010年5月 2日 (日) 22時12分

こんにちは、石川さん。
お久しぶりです。
連休中もお疲れ様です。
やっと暖かくなってきましたね~
お身体を大事にお勤め頑張って下さい。

投稿: おみつぼう | 2010年5月 4日 (火) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/34449566

この記事へのトラックバック一覧です: 箟岳山ゴールデンウイーク情報。『第二回柳池坊献華展』:

« 箟岳山ゴールデンウイーク情報。『つるしびなまつり』 | トップページ | いまさらですが…f^_^;平成22年箟峯寺かたくり日記⑪(最終回) »