« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑤ | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑦ »

2010年4月 9日 (金)

平成22年箟峯寺かたくり日記⑥(ついに開花しました。)

今日昼のかたくりの様子です。
(平成22年4月9日午後0時15分撮影)

こんにちは!!(^O^)/皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は日差しはあるものの冷たい風が吹き、肌寒さを感じる天候となっています。
さて、このようななかでタイトルにもあるように箟岳山にある箟峯寺(こんぽうじ)の境内のかたくりの花が昨日の午後辺りからちらほらと開花を始めています。
冒頭の画像は今日昼のかたくりの様子です。見えづらい画像で申し訳ございませんが、向かって右側のかたくりの蕾が開いている様子を見ることができます。また、向かって左側の蕾も開きかけている様子が見られます。
箟峯寺の境内には本堂裏側に約1、500平方メートル程の原っぱにかたくりが約一万株ほど生息していると思われます。
今日の時点ではまだ全体の5%に満たない開花の状況ですが、天気予報では明日・明後日晴れの天気で暖かくなるとのことで日曜日辺りはかなり開花が進むものと思います。かたくりは日なたから徐々に開花していくので恐らくは来週から今月末にかけて花の見ごろとなるのではないかと思います。
箟峯寺では境内を午前9時00分から午後5時00分まで無料開放しております。誰でもご自由にかたくりの様子をご覧いただくことができます。また、境内の西側にある箟岳観光会館(ののだけかんこうかいかん)では山野草直売所を営業されているようです。是非、箟峯寺の十一面観音様をご参拝されながら、素晴らしいかたくりの花の様子をご覧いただきたいと思います。
それではこの辺で失礼いたします。m(__)m

|

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑤ | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑦ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いよいよカタクリのきれいな季節を迎えましたねヘ(^o^)/
今日、宮城に帰ってきたら、白石市常林寺のエドヒガンもきれいに咲き始めていました。楽しみの季節ですね。

投稿: 標高480m | 2010年4月10日 (土) 17時32分

カタクリの花の開花宣言ですね。
我が家にある数本の
カタクリもきれいに咲いていますよ。
今年も、たくさんの方が
カタクリの花を楽しみに
お邪魔する事でしょうね。

投稿: ムーミンママ | 2010年4月14日 (水) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/34147332

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年箟峯寺かたくり日記⑥(ついに開花しました。):

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑤ | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑦ »