« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑦ | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑨ »

2010年4月18日 (日)

平成22年箟峯寺かたくり日記⑧

昨日の箟峯寺のかたくりの様子です。
(平成22年4月17日午後1時39分撮影)

こんばんは!!(^O^)/
仕事が立て込み夜中の更新となりました。
明けて昨日4月17日(土)は季節ハズレの雪が宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)で降りました。午前中雪が降り続き、昼ごろには2センチほど降り積もりました。雪は昼過ぎに止み、夕方からは今度は雨が降り出し雪は消えました。
さて、開花してからおよそ1週間が経った箟岳山にある箟峯寺(こんぽうじ)境内のかたくりですが、今日はご覧のとおり雪に埋もれてしまいました。せっかく開花したものの暖かい日がなかなか来ないために花の開きがなんとなく元気のない状況です。現在のところ全体の4割に満たないかたくりが開花していますが、そのほかにも開花予備軍のかたくりの蕾も依然存在し、暖かい日が続くのを待っているかのような状況です。
一方、涌谷城址の桜ですが、こちらもまだ咲き始めのようです。明けて今日4月18日(日)は東北ばん馬競技大会が開かれます。昨年の同じ時期に開催されたばん馬競技大会は満開の桜の下開催されましたが、どうやら明日は蕾の下での開催を余儀なくされそうです。
今日18日は昨日17日に比べ、気温が一気に10℃以上も上がるようです。何かと身体には厳しい日々が続いています。どうぞみなさんお体お大事にお過ごしくださいね!!o(^-^)o

|

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑦ | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑨ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっと咲いたカタクリなのに、このあとどうしたらよいのかわからなくなったようですね。土曜日、我が家は20センチも積もりました(^^ゞ
18日から山形のお花見ツアーに行ったのですが、花見と言うより残雪見ツアーでしたよ。でも最終日には少し咲き始めた桜と、カタクリ、ニリンソウなど見ることができました。
寒暖の差が激しく、体がおかしくなりそうですね。石川さんは外の仕事が多いようですから、十分体には気をつけてがんばってください。

投稿: 標高480m | 2010年4月21日 (水) 22時45分

おはようございます。
カタクリが満開で見ごろだと
TVで放送していましたね。
見に行こうと思いますが
亘理からどう行ったら早く着きますか?
ナビだと結構、遠回りだったりしますので。
運転は私じゃないので
少々の事は分かるとおもいます。
時間があったら
教えてくださいね。

投稿: ムーミンママ | 2010年4月23日 (金) 09時23分

>>ムーミンママさんへ

こんにちは(^O^)/
コメントありがとうございました。m(__)m
ご質問の箟岳山までのアクセスですが、亘理からだと仙台東部道路→三陸自動車道の松島北ICから国道346号線を北上していただくのが一番良いかと思います。346号線の涌谷高校手前に箟峯寺の案内看板があります。南の方からだと右手に曲がっていただき山道を5㌔進んでいただくと到着します。遠い所恐れ入りますがどうぞお出かけいただければと思います。


標高480mさんからもコメントいただきありがとうございましたm(__)m
申し訳ありませんが、返事はまた後で書き込ませていただきます。

投稿: 石川幸秀 | 2010年4月23日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/34274976

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年箟峯寺かたくり日記⑧:

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑦ | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑨ »