« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑥(ついに開花しました。) | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑧ »

2010年4月15日 (木)

平成22年箟峯寺かたくり日記⑦

昨日の箟峯寺のかたくりの様子です。
(平成22年4月14日午後5時19分撮影)


おはようございます!!(^O^)/
久しぶりの更新となってしまいました。失礼いたしました。m(__)m
更新が滞っていた間、宮城県涌谷町(わくやちょう)の箟岳山(ののだけ)にある箟峯寺(こんぽうじ)では雪が降るといった感じで今週に入って寒い日々が続いております。
箟峯寺境内のかたくりは全体の約3割程が開花したようですが、寒さ厳しい気候に耐えるような感じで蕾をしぼめている花が多い状況です。冒頭の画像は昨日夕方に撮影したかたくりの様子ですが、可憐なかたくりの花が寒さに耐えている姿は痛々しく見えます。ご覧の通り、まだ開花せずに蕾のかたくりもあり、暖かい日が来て、開花をしようとしているかたくりも少なくはありません。あと2〜3日暖かい日が続けば一気に花の見ごろになりそうですが、天気予報によると今週は週末まで真冬のような寒い日々が続くとか。3月の暖かさが嘘のような今日このごろの気候です。
ここからはコメントをいただいた方への返事を書き込ませていただきます。


>>標高480mさんへ

コメントありがとうございました!!返信遅くなり失礼いたしました!!m(__)m
昨日、涌谷城址の入口にあるソメイヨシノの花が何輪か咲いていたそうです。いよいよ涌谷も春の足音が聞こえてきたようですが、この桜が満開になるのはもう少しお預けになるのではないかと言う状況です。気がつけば今度の土曜日は東北ばん馬競技大会が涌谷城址の下の江合川(えあいがわ)河川敷で開催されます。去年は満開の桜の下開催されましたが、どうやら今年は花はお預けになりそうです。箟峯寺のかたくりもそうですが、開花のタイミングを待っているといった状況です。
今週いっぱいは寒さが厳しい日々が続きそうです。標高480mさんもお体をお大事にお過ごしくださいね!!またコメントをお待ちいたしております。


>>ムーミンママさんへ

コメントありがとうございました!!ご無沙汰いたしておりました!!m(__)m
開花宣言したものの元気のない花の姿を連日目にしています。早く暖かい日が来て元気な花の様子を見たいところです。
それにしても今年の気候の変化は激しいですね。先週末は20℃近くまで気温があがったかと思えば、今週月曜日は急に寒くなり、おととい火曜日は箟岳山では雪が積もる状況でした。ムーミンママさんはお体の調子はいかがですか?どうぞお体お大事にお過ごしくださいね!!またコメントお待ちいたしております!!


以上、この辺で失礼いたします。今日も一日お元気で!!o(^-^)o

|

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑥(ついに開花しました。) | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑧ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/34233750

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年箟峯寺かたくり日記⑦:

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑥(ついに開花しました。) | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑧ »