« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑨ | トップページ | 箟岳山ゴールデンウイーク情報。『つるしびなまつり』 »

2010年4月30日 (金)

平成22年箟峯寺かたくり日記⑩

箟峯寺境内の昨日のかたくりの様子です。
(平成22年4月29日午後4時20分撮影)

こんばんは!!(^O^)/
ご無沙汰いたしました。更新が滞り失礼いたしました。m(__)m
さて、久しぶりの箟峯寺(こんぽうじ)かたくり日記ですが、冒頭の画像は明けて昨日夕方のかたくりの様子です。残念ながら今週始め辺りから一部のかたくりの花が散り始めました。現在の所、約一万株はあるであろう箟峯寺境内のかたくりの内、約半分のかたくりが画像のような状態で残っている状況です。
先週は一週間を通して寒い日々が続き、約3週間前と早い時期に開花したかたくりの花にはとどめをさされた格好になりました。思えば今年は開花してから積雪を記録するといったかたくりにとっては大変厳しい状況の中、よくぞ綺麗な姿を見せてくれたと思います。
しかしながら、まだ半分のかたくりは画像のような花をつけた状況で残っています。明けて今日から連休中は比較的穏やかな天候が続くような天気予報なので、連休中は残されたかたくりの花も何とか綺麗な姿を見せてくれると思います。是非、宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある箟峯寺(こんぽうじ)にお出かけいただければと思います。
連休中は箟峯寺本堂でも催し物がございますが、そのご紹介はまた次の記事でお伝えいたします。

>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!(^O^)/コメントを書き込んでいただきましてありがとうございました!!そして返信が遅くなり失礼いたしました。
残念ながら半分のかたくりは散り始めてしまいましたが、まだ、半分の花は冒頭の画像のような状態で姿を見せてくれています。
そしてかたくりの他にも箟峯寺では催し物が予定されています。
亘理からだと遠い場所ではございますが、是非、箟岳山の箟峯寺までお出かけいただければと思います。
ムーミンママさん、コメントありがとうございました!!(^O^)/またコメントお待ちいたしております。

|

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑨ | トップページ | 箟岳山ゴールデンウイーク情報。『つるしびなまつり』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/34449441

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年箟峯寺かたくり日記⑩:

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑨ | トップページ | 箟岳山ゴールデンウイーク情報。『つるしびなまつり』 »