« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑧ | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑩ »

2010年4月24日 (土)

平成22年箟峯寺かたくり日記⑨

雨にぬれた箟峯寺のかたくりの様子です。
(平成22年4月23日午後3時58分撮影)

こんばんは!!(^O^)/
何かと慌ただしく過ごしていたために更新に間が開きました。失礼いたしました。m(__)m
さて、今週一週間は寒さが続いた日本列島だったようですが、宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)も例に漏れず寒い一週間となりました。おととい4月22日から昨日4月23日にかけては雨降り。特に昨日は粒の細かい霧雨のような雨が降ったり止んだりを繰り返していました。冒頭の画像は昨日夕方の箟峯寺(こんぽうじ)境内のかたくりの様子ですが、なかなか暖かくならないためかいまいち元気のないかたくりの状態です。雨に濡れ、寒さに耐えるように見えるのは私だけでしょうか?
今日は晴れ間も見える天気予報。気温も平年よりは低いものの、昨日に比べれば8℃高くなるとの予想が出ているので期待したいところです。
ここからはコメントをお寄せいただいた方へ返事を書き込ませていただきます。


>>標高480mさんへ

こんばんは!!(^O^)/コメントありがとうございましたm(__)m
それにしても一週間前は20センチの積雪ですか。4月の半ばにこのような天気は私は聞いた事がないので戸惑っています。これも地球規模での気候の変動によるのでしょうか?
せっかくの山形お花見ツアー、残雪ツアーとは残念でしたね。仙台では桜の花が満開になったようですが、こちら県北涌谷町は満開までには至っていないようです。今日からの暖かさで桜の花の開花が進むと良いのですが…。
寒暖差で体調管理が難しい今日この頃です。標高480mさんもお体お大事にお過ごしくださいね!!o(^-^)o


>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!(^O^)/
改めましてコメントありがとうございましたm(__)m
昨日、コメントでおたずねいただいた亘理から箟岳山までのアクセスについては『平成22年箟峯寺かたくり日記⑧』のコメント欄に書き込ませていただいておりますのでそちらをご覧ください。
それにしてもジェットコースターのような温度変化の日々が続いていますのでムーミンママさん、お体お大事にお過ごしくださいね!!o(^-^)o


以上、返事を書き込ませていただきました。その他の皆さんも体調管理充分にお気を付けくださいね!!それではこのへんで失礼いたします。m(__)m

|

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑧ | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑩ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
よく分かりましたので、かならずや
伺います。
カメラ片手に。とっても楽しみです。
私が行くまで、花が終わりませんように
石川さん、見張っていてくださいね。
paper

投稿: ムーミンママ | 2010年4月24日 (土) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/34360565

この記事へのトラックバック一覧です: 平成22年箟峯寺かたくり日記⑨:

« 平成22年箟峯寺かたくり日記⑧ | トップページ | 平成22年箟峯寺かたくり日記⑩ »