« 【お知らせ】映画『つるしびな』地元先行上映会も明日が最終日です。 | トップページ | 『箟岳山採燈大護摩供』まであと12日!! »

2010年6月29日 (火)

映画『つるしびな』上映会無事終了。お疲れ様!!そしてありがとう!!

映画『つるしびな』のポスターです。


こんばんは。(^O^)/
蒸し暑い日々が続く宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)です。今夜も寝苦しい夜を迎え、私の部屋の中は窓を開けた状態でただいま24.8℃!!皆さんの所はいかがでしょうか?
さて、先日から何回かこの『石川の書き物』でもお伝えしていた、宮城県涌谷町(わくやちょう)を舞台にした涌谷町箟岳山(ののだけさん)出身の大和優雅(やまとゆうや)さんの初監督作品となった映画『つるしびな』の涌谷町先行上映会が明けて一昨日の6月27日(日)に無事に全日程を終了したようです。
上映会は3日間開催されていましたが、会場のスタッフの方のお話しによると、3日間とも一部の時間帯の上映では満席で入場制限もされるほどの大盛況ぶりだったそうです。一部の方には残念ながら入場できずにお帰りいただいた方もあったそうで、大変多くの方がこの映画『つるしびな』をご覧になられたようです。
今回、この映画『つるしびな』では親子愛が描かれたとともに涌谷町の基幹産業である農業、とりわけ東日本一番の生産量を誇る「仙台子ねぎ」の生産者の姿をとらえ、さらに涌谷町内の古刹である箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)の境内にある夫婦杉を物語の中での親子の思い出の地としてとらえ、同じく箟峯寺にある宿坊の一つ實相坊(じっそうぼう)で4月から5月にかけて開催されている『箟岳山つるしびなまつり』からヒントを得て「つるしびな」の人形が家族を結ぶアイテムになってと言うように涌谷町のいろいろな要素をふんだんに取り入れていただいた映画となりました。このようなところから大和監督の生まれ育った涌谷町への想いがしっかり感じられる映画でもありました。
また、映画にご出演された俳優さん、スタッフの皆さんのチームワークのよさを感じられるほどイキイキとした俳優さんたちの演技も映画の中から感じ取る事ができました。
涌谷町、取り分け箟峯寺に携わる私の立場からは本当に素晴らしい作品を作っていただいた大和監督をはじめ、出演者の皆さん、スタッフの皆さんに感謝を申し上げたいと思います。
さらに、同じ地元にいながら快く映画の撮影にご協力されたJAみどりの仙台子ねぎ部会の方々、炊き出しなどでご協力されたJA婦人部の方々、そして裏方でしっかりサポートされていた涌谷町役場の職員の方々、エキストラでご出演された町民の方々にも感謝を申し上げたいと思います。
実は上映会開催中から映画をご覧になられた方が会場のわくや天平の湯から足をのばされて箟峯寺にお参りにいらっしゃった方も複数人いらっしゃいました。今回の映画がきっかけになって実際撮影された境内への関心を持たれた方がいらっしゃったようです。今回このようにしてお参りにいらっしゃった方へも感謝を申し上げたいと思います。
さて、今後ですが、この映画『つるしびな』は様々な映画コンテストに出品すべく、すでに準備が進められているとのお話しを伺っておりました。監督、出演者、スタッフの皆さんの映画に対する想いが、コンテストでもしっかり伝わるのではないかと思います。そして、それらを終えて、また成長したお姿でこの映画『つるしびな』が一般上映される日がくるのを今から楽しみに待っていたいと思います。
その間、私も映画の舞台になった箟峯寺を何とか盛り上げるべく、与えられた環境の維持、そして与えられた仕事をしっかりとこなすべく、微力ながら尽力していきたいと考えておりました。
最後にもう一度、映画『つるしびな』感動をありがとう!!

|

« 【お知らせ】映画『つるしびな』地元先行上映会も明日が最終日です。 | トップページ | 『箟岳山採燈大護摩供』まであと12日!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/35558288

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『つるしびな』上映会無事終了。お疲れ様!!そしてありがとう!!:

« 【お知らせ】映画『つるしびな』地元先行上映会も明日が最終日です。 | トップページ | 『箟岳山採燈大護摩供』まであと12日!! »