« 大正大学同窓会宮城県支部総会に来ています。 | トップページ | 【お知らせ】映画『つるしびな』地元先行上映会も明日が最終日です。 »

2010年6月26日 (土)

同窓会からただいま帰還しました。

週末夜の仙台の繁華街、一番町の様子です。
(平成22年6月26日午後9時31分撮影)


「夜は長くなりそう」と書き込みながら先程午後10時ちょっとすぎに仙台市内某所にある親戚の家に帰還しました。(笑)もっとも午後5時から4時間以上は飲んでいましたが…。(笑)30歳代前半ならまだ飲んでいたかもしれませんが、30歳代半ばを過ぎてからはこれでも目一杯遊んだほうです。(笑)
冒頭の画像ですが、帰宅途中に通ってきた仙台市の繁華街、一番町のアーケード街の様子です。やはり土曜日の夜だと言うことで人々の姿が多かったです。今日は東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館)で東北大学吹奏楽部の定期演奏会も開かれていましたが、その部員さんと見られるスーツを着た若者たちの集団の姿も目にしました。
さて、飲み会に先立ち午後3時から同窓会宮城県支部総会の会議、大正大学の多田孝文先生の記念講演が2時間ほど行われました。
多田先生は岩手県平泉にある中尊寺貫主の多田孝隆師の御子息で、私が現役の大学生だった20年程前には助教授として、私も天台宗門についていろいろとご指導をいただきました。先生はつねに学生と会話をされる事を心掛けられ、時には講義以外の時間にも学生との会話を心掛けられる親しみやすい先生でありました。
その多田先生の今日のお話しは、現代の寺院にいる僧侶の姿として檀信徒の皆さんとお付き合いする際に何がかけているのかを実に的確にわかりやすく解いていらっしゃいました。
今日は酔いがまわっているのでそのお話しはまた今度。(笑)それにしても今日のお話しは少なくとも私には霧が晴れるような未来への展望が開けるお話しとなりました。
と言うことで今日はこの辺で。さぁ、明日はまた1時間ほど車を走らせ朝から仕事をしなければ…。それでは失礼いたしました。m(__)m

|

« 大正大学同窓会宮城県支部総会に来ています。 | トップページ | 【お知らせ】映画『つるしびな』地元先行上映会も明日が最終日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/35510963

この記事へのトラックバック一覧です: 同窓会からただいま帰還しました。:

« 大正大学同窓会宮城県支部総会に来ています。 | トップページ | 【お知らせ】映画『つるしびな』地元先行上映会も明日が最終日です。 »