« いよいよ気分も盛り上げなければ…。 | トップページ | 採燈大護摩供に向けて準備は着々と…。 »

2010年7月 6日 (火)

ふと境内を見回すと…。

今日の箟峯寺境内のすい蓮です。
(平成22年7月6日午前11時10分撮影)


こんにちは!!(^O^)/今日の宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)は朝のうちは霧が発生していたものの現在は青空、夏の日差しがじりじりと照り付け蒸し暑い状況です。
昨日は一日あちらこちらに出かけていました。日中は土曜日に迫った『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』の備品類の準備やいろいろな支払い関係で涌谷町内を動き回っていました。そして夜は作法の研修会。自分では毎年と同じ動きのつもりで行っていた作法も諸先輩方や仲間の方々に確認していただき、ご指摘いただきました。やはり一人だけで行うと自分の思い込みが先行してしまうのでこのような機会に確認をすることの必要性を改めて感じました。
ついでに昨日はその研修会の後に洗車までしてきました。おそらくしばらくはできないであろう洗車。車がきれいになると気持ちも引き締まり良い気分転換になります。
さて、今日も午前中はお寺を離れ、祭典の会場に出かける際に箟峯寺(こんぽうじ)駐車場の脇にある池に目を向けたら前の前の記事『ちょっと一息』に画像をUPしたすい蓮の華がさらに勢いをましていました。冒頭の画像がその様子ですが、植物の成長も結構早いものなんだと感じるひとコマでした。

|

« いよいよ気分も盛り上げなければ…。 | トップページ | 採燈大護摩供に向けて準備は着々と…。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

咲きましたね~~note
ピンクの睡蓮がきれいですよ。
忙しい中でも、この綺麗な花を見て
心穏やかに頑張ってくださいね。
いつかまた、訪れたいと思っています。

投稿: ムーミンママ | 2010年7月 7日 (水) 09時34分

>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!(^O^)/早速コメントありがとうございました!!m(__)m
本当にひっそりとしかしながら華やかに華が開いていました。バタバタの気持ちをすっと落ち着けてくれる華の姿です。
是非、ムーミンママさんにも実際にご覧いただきたい光景です。
暑さ厳しい日々が続きそうです。ムーミンママさんもお体お大事にお過ごしくださいませ。
またコメントお待ちいたしております。

投稿: 石川幸秀 | 2010年7月 7日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/35655605

この記事へのトラックバック一覧です: ふと境内を見回すと…。:

« いよいよ気分も盛り上げなければ…。 | トップページ | 採燈大護摩供に向けて準備は着々と…。 »