« 今度の日曜日は参議院議員選挙です。 | トップページ | 無事『箟岳山採燈大護摩供』が終了しました。 »

2010年7月 9日 (金)

いよいよ明日、『箟岳山採燈大護摩供』です。

いよいよ明日、『箟岳山採燈大護摩供』です。


こんばんは!!(^O^)/
宮城県地方は雨が降っています。時折雨脚が強くなることもありますが、現在はしとしとと降り続いています。
さて、明日といっても間もなく日付が変わりますが、7月10日(土)、『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』が宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある石仏広場(いしぼとけひろば)にて開催されます。
明日は午後1時00分より地元の中宮舞踊会(なかみやぶようかい)の方々による演歌舞踊の芸能を御奉納いただきます。今日はそのためのステージの設営作業をしていただきました。いよいよ準備が進んできました。
ただ、どうしても雨にあてられない仏具や盗難の心配のある備品は当日の明日午前中に準備をしなければならずぎりぎりまで準備作業を行い、予定通り(笑)午後4時00分より採燈護摩の儀式が開式されます。それに先立ち我々僧侶は一部を除いて箟峯寺(こんぽうじ)本尊前で燈した御灯明の火を行列を組んで約1キロを30分かけて歩いて運んで行きます。
明日は会場で御祈願の受付もいたします。願意1件につき、1、000円以上で御祈願を受け付けます。なお、御祈願をいただいた方には後日お守り札を送付いたします。是非御祈願をいただければと思います。
また、恐らく午後5時すぎになるかと思いますが、皆さんに不動明王が降臨された後のありがたい火の灰の上をご希望者の方々にお渡りいただく火渡りの儀式も行います。こちらは御祈願の受付をされない方々も無料で火渡りにご参加いただくことにしております。
とにもかくにも明日は是非『箟岳山採燈大護摩供』にお出かけいただきますようよろしくお願い申し上げます。

|

« 今度の日曜日は参議院議員選挙です。 | トップページ | 無事『箟岳山採燈大護摩供』が終了しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/35696514

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日、『箟岳山採燈大護摩供』です。:

« 今度の日曜日は参議院議員選挙です。 | トップページ | 無事『箟岳山採燈大護摩供』が終了しました。 »