« 無事『箟岳山採燈大護摩供』が終了しました。 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げますm(__)m »

2010年7月23日 (金)

暑中お見舞い申し上げます。m(__)m

箟峯寺境内には『オニヤンマ』が休んでいました。
(平成22年7月23日午後0時20分撮影)


こんにちは。(^O^)/およそ10日ほど更新が滞ってしまいました。ご無沙汰いたしておりました。m(__)m
さて、この間に梅雨が明け、猛暑が続く宮城県地方。もちろん宮城県以外の地域でも猛暑が続き、猛暑列島になっています。なかには熱中症で命を落とされた方もいらっしゃり、この場をお借りしてご冥福をお祈りいたします。
さて、ここ宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)も皆さんがいらっしゃる場所より涼しいかもしれませんが、例年より気温が高い日々が続いています。午後1時04分現在の気温は29.2℃。そんななか冒頭の画像のとおり、虫たちもお休みをしているようです。この『オニヤンマ』の画像を撮るためにかなり近くまで携帯カメラを構えましたが、一向に逃げ出す感じはなく、さながら暑さにぐったりしているように感じられました。(笑)
もうしばらくこの猛暑が続きそうな予報のようです。皆さんも熱中症対策にはご注意をはらってお過ごしくださいませ。

|

« 無事『箟岳山採燈大護摩供』が終了しました。 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げますm(__)m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

石川さ~~ん
暑いです(汗)
暑くて湿度もあるようで、
呼吸するのも辛くなります(オーバーな)
石川さんのところも暑いのでは
涼しいところはありませんね(笑)
こんな気温でも衣をまとう皆さんを
尊敬いたします。
私なんか、すごくラフなかっこうで
過ごしていると言うのに・・・

投稿: ムーミンママ | 2010年7月23日 (金) 14時00分

お久しぶりです☆
そちらは 少し涼しいようですね♪
先日までの暑さ  あの蝉までもが 日中は鳴かないんですよ…
夕方暗くなった頃 ジジジジジジー ミンミンミー カナカナカナー
の 大合唱!
人間のほうが びっくりします (爆☆)

多少涼しいとは言え 暑いことには変わりないですから…どうぞお体にはお気をつけ下さいねー     では m(  )m

投稿: ぱせり | 2010年7月31日 (土) 11時55分

>>ムーミンママさんへ


こんばんは!!暑中お見舞い申し上げます。m(__)m
ここ2〜3日は暑さも一段落していましたが、今日あたりからまた猛暑が復活しそうな蒸し暑さでしたね。
私も珍しく夏風邪をひき、久しぶりに内科に出かけ、一日寝込んでしまいました。現在はおかげさまで回復しています。
ムーミンママさんもどうぞお気をつけくださいませ。
またコメントお待ちしております!!

投稿: 石川幸秀 | 2010年8月 1日 (日) 22時45分

>>ぱせりさんへ


こんばんは!!暑中お見舞い申し上げます。
蝉さん達も命の危険を感じるほどの猛暑だったのでしょうね。
私もこの気候に珍しく負けてしまい、夏風邪でお医者さんのお世話になりました。
ぱせりさんもお体をお大事にお過ごしくださいね!!
またコメントお待ちしております!!

投稿: 石川幸秀 | 2010年8月 1日 (日) 22時49分

石川さん
お久ぶりです。台風の被害はなかったですか?
今朝の新聞に箟峰寺の事が載っていましたね。
そこに写った写真はもしかして
石川さんですか?
先に石川さんが教えてくれた事が
書いてありましたね。

投稿: ムーミンママ | 2010年8月13日 (金) 13時50分

こんばんは、石川さん。
残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね~
オニヤンマが出てきましたか。
そろそろ秋が来てほしいのですが、この調子ではまだまだですよね。
お身体を大事にして下さいね。

投稿: おみつぼう | 2010年8月23日 (月) 17時38分

>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!(^O^)/すっかりご無沙汰いたしておりました。m(__)mコメントありがとうございました。
まさしく河北新報の記事の写真は私でした。(笑)たまたま河北新報の記者さんが取材にいらっしゃった日に御法事があり、そのお勤めの合図の際の鐘を叩いていた姿を撮影され、記事に掲載していただいたものです。いやぁ〜ムーミンママさん、さすが鋭い!!(笑)
ところでムーミンママさんは夏バテされていませんか?明けて今日は若干落ち着きそうですが、まだ残暑が続きそうな天気予報ですのでご自愛くださいませ。
またコメントお待ちしております。

投稿: 石川幸秀 | 2010年8月26日 (木) 03時01分

>>おみつぼうさんへ

残暑お見舞い申し上げます。すっかりご無沙汰いたしておりました。m(__)m
それにしても今年の夏は異例づくし、宮城県もかなりの猛暑がいまだ続いていますが、おみつぼうさんはお変わりございませんか?確かおみつぼうさんは自転車で通勤されていたと思いますが、この夏は辛かったことでしょうね。
猛暑のせいか今年はオニヤンマが例年より多く飛んでいたと思います。明けて昨日も仕事場に迷い込んでいました。子ども達にとっては格好の獲物になったようです。
明けて今日はいくらか落ち着く気温になりそうですが、まだ暑い日々が続きそうです。どうぞご自愛くださいませ。またコメントお待ちしております!!(^O^)/

投稿: 石川幸秀 | 2010年8月26日 (木) 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/35863102

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます。m(__)m:

« 無事『箟岳山採燈大護摩供』が終了しました。 | トップページ | 残暑お見舞い申し上げますm(__)m »