« 採燈大護摩供に向けて準備は着々と…。 | トップページ | いよいよ明日、『箟岳山採燈大護摩供』です。 »

2010年7月 8日 (木)

今度の日曜日は参議院議員選挙です。

今度の日曜日は参議院議員選挙です。


こんばんは!!(^O^)/
宮城県でも今日は真夏日を記録したところが多かったようです。私のいる宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)箟峯寺(こんぽうじ)は標高が232メートルあり、さらに風が吹き抜けやすく、まだマシな方だったかと思いますが、それでも午前中は日光がギラギラ照り付け、真夏のような暑さとなりました。その反動か、午後は急に黒い雲が空を覆い、雷鳴とともに一時的に激しい雨が降りました。それにしてもこの頃の雨の降り方は殺人的に感じるのは私だけでしょうか?おとといゲリラ豪雨の被害にあったばかりの福島県郡山市では昨日もショッピングセンターの敷地に水が流れ込む被害があったとのテレビニュースを目にしました。お見舞い申し上げますとともに被害がこれ以上拡大しないようにお祈りするところです。
さて、タイトルに書き込ませていただいた通り、今度の日曜日、7月11日は参議院議員選挙の投票日となります。私自身も昨日の記事に書き込ませていただいた通り、採燈大護摩供の準備に追われ、正直に言わせていただいて申し訳ありませんが、あまり強い関心を持っていないのが本音です。が、しかし投票はもちろん出かけて投じたいと考えています。
私もいろいろなところで聞き耳をたてていると、世の中には「どうせ投票しても社会がさっぱり良くならないから投票には行かない」と言う声もあるようです。しかし、そんな風に投票に行かないのであれば、確実に自分達の意に反した社会になって行くでしょうし、その社会に対して未来の展望を広げることはきっとできないでしょう。そしてなによりもその政治に対して反論できるような立場にもつけないと思います。やはり我々の代表たる国会議員を決める為の選挙なのですから投票には是非ご参加いただきたいと私は思います。ベストな選択ができないのであればとりあえずベターな選択をしなければ社会が良い方向に進むことはありえません。是非、ご参加いただきたいと思います。
ここから先は参議院議員の方々に限らず、国会議員の方々におこがましいのですが、一言申し上げますが、このような政治不信の状況が「何故出来たか?」をもう一度検証していただきたく思います。最近では昨年の衆議院議員総選挙で、当時の野党第一党の党首の方が公の場で発言していた沖縄の在日米軍の駐留問題、その発言が党の公約ではなく、結果守ることができなくなった過程でもいかにも必ず実現させるように聞こえるような話しを直前までしていて、結果、実現が出来なくなってしまい、ただ謝るだけではなく、国の意見を地元に押し付けるような態度に走ってしまう。確かに実現が難しい部分もあるかとは思いますが、「何故難しいのか?」の理由を地元に明確にしないまま事を進めようとしている行動が、きっと地元の方々が一番憤っている理由ではないでしょうか?
まずは公約が本当に実現できるものなのか?仮にもし公約が実現できなくなった場合には何故実現できなかったのか?あるいは今さかんに語られている消費税の税率引き上げは何故必要か?具体的にどのような使い道なのか?を明確にする必要が私はあるのではないかと思います。
ともかく今、各政党が出していらっしゃるマニフェスト、この内容がころころ変わらないように、政治家の皆さん方にはしっかりと言葉に責任を持っていただきたく、お願い申し上げたいと思います。

|

« 採燈大護摩供に向けて準備は着々と…。 | トップページ | いよいよ明日、『箟岳山採燈大護摩供』です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
涼しい朝を迎えている県南です。
参議院選挙、いよいよですね。
はずかしながら、私、初めて知りました。
今朝の新聞(河北)で、比例制には
立候補者の名前と支持する政党の
どちらかを書くと言う事を。
今まで、政党の名前だけを書くもの
と思っていましたので
「へぇ~~!!」って感じでした。(汗)
滅多に選挙カーが来ないので
行くのが面倒~~ですが
行かなければ・・・ですねcoldsweats01

投稿: ムーミンママ | 2010年7月 9日 (金) 11時08分

>>ムーミンママさんへ

こんばんは!!(^O^)/早速コメントをお寄せいただきありがとうございました!!m(__)m
日本の選挙制度は確かにわかりづらいですね。同じ比例代表選挙でも衆議院は小選挙区と並立できる代わりに比例は政党のみが選択でき、参議院ではムーミンママさんに書き込んでいただいたように比例は全国区と言う扱いで政党名だけではなく比例名簿に搭載された候補者個人の名前が選択できる。同じ比例区でも性格が若干違うようですが、実際そこまで意識をして投票されている有権者の方は多くないのではないでしょうか?
それはともかく、せめて政策はわかりやすくしてほしいものです。

投稿: 石川幸秀 | 2010年7月 9日 (金) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/35684500

この記事へのトラックバック一覧です: 今度の日曜日は参議院議員選挙です。:

« 採燈大護摩供に向けて準備は着々と…。 | トップページ | いよいよ明日、『箟岳山採燈大護摩供』です。 »