« 残念だけど岡田JAPAN素晴らしい試合をありがとう!! | トップページ | 『箟岳山採燈大護摩供』まであと1週間。 »

2010年7月 3日 (土)

気がつけば今年も折り返し地点を過ぎました。

平泉・毛越寺さんの掲示板に私ども箟峯寺の『火渡り』のポスターを貼っていただいていました。
(平成22年7月2日午後4時03分撮影)


こんばんは!!(^O^)/7月に入って初めての更新になりました。
ここ2〜3日は毎日バタバタ続き、気がつけば床で寝ていたという状況が続いていました。f^_^;(笑)皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?
さて、7月も2日が過ぎ、今年も気がつけば半分が終わりました。平成22年の上半期を振り返ると、私が勤めている箟峯寺(こんぽうじ)的には春先の季節外れのドカ雪が降った影響で例年より遅く、かたくりの花が咲き、結果ゴールデンウイークまで花の様子を楽しむことができ、『つるしびなまつり』とも重なり、多くの方々にお参りいただきました。また、今年初めての試みとして、ゴールデンウイーク中に箟峯寺の本堂で柳池坊宮城支部の方々のご協力により、献華展が開催され、新聞などでもご紹介いただいた結果、やはり多くの方々がお参りされました。
また、つい一週間前まで上映会が行われていた映画『つるしびな』では物語の舞台として、箟峯寺も多くの場面に登場、その映画をご覧になった方々が実際に箟峯寺にお参りいただき、より多くの方々に箟岳山や箟峯寺に関心を持っていただくきっかけを作っていただきました。
一方、個人的には今年、初めて推進委員会座長の立場でお手伝いさせていただいた2月に開催された『わくや発 食の町民まつり』。開催された2月6日(土)は記録的な大雪が襲いましたが、そんな悪天候のなか、400名以上の方々が会場のわくや天平の湯までお足を運んでいただき、賑やかな内に無事に盛会したことや、3月〜4月にかけて開講された涌谷町観光ボランティアガイド要請講座に参加させていただき、涌谷町のこれまで見落としていた史跡や観光資産を再発見することができたとともに、実に個人的な事ではありますが、私のインタビュー記事が河北新報みやぎ版に載ったということがあり、振り返ると目立つ行動が多かったなぁ〜(笑)と感じていました。
さて、7月に入り下半期がスタートとともに私ども箟峯寺で開催予定の大きな行事の一つ『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』がいよいよ来週土曜日の10日に迫ってきました。私はこの行事では事務局をおおせ付かっていますが、あと1週間となり、なんとなく慌ただしいさを感じる機会も増えてきました。
そんななか、今日私は会議で岩手県平泉町にある有名な毛越寺にお邪魔し、会議に出席しましたが、先日お願いした、箟峯寺『火渡り』のポスターを正門を入って真正面の掲示板に目立つように掲示されておりました。ここに毛越寺の皆さんには感謝を申し上げます。m(__)m
さぁ、いろいろな方々の支えで生きることが出来ている事に感謝しつつ下半期も頑張っていきたいと決意も新たに、まずは目の前にある採燈大護摩供の無事盛会をめざして頑張っていきます!!

|

« 残念だけど岡田JAPAN素晴らしい試合をありがとう!! | トップページ | 『箟岳山採燈大護摩供』まであと1週間。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/35616529

この記事へのトラックバック一覧です: 気がつけば今年も折り返し地点を過ぎました。:

« 残念だけど岡田JAPAN素晴らしい試合をありがとう!! | トップページ | 『箟岳山採燈大護摩供』まであと1週間。 »