« いよいよ明日、『箟岳山採燈大護摩供』です。 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。m(__)m »

2010年7月11日 (日)

無事『箟岳山採燈大護摩供』が終了しました。

当日の天気は青空でした。
(平成22年7月10日午前5時57分撮影)


こんばんは!!(^O^)/明けて昨日の宮城県地方は猛暑となったところが多かったようですが、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
さて、そのようななか、『箟岳山採燈大護摩供(ののだけさんさいとうおおごまく)』が開催され、多くのお参りの方々が見守る中、無事に円盛する事ができました。当日の昨日は冒頭の画像のとおり、青空が広がる一日となりました。冒頭の画像は最終の打ち合わせが行われた昨日、早朝の様子ですが、その後も祭典が終了するまで晴天は続き、暑いなかではありましたが、多くの皆様方が火渡りをされていました。
本当は昨日中に記事を更新したかったのですが、準備→本場→後片付け→お寺の戸締まり→晩酌→途中でZzzと寝てしまい、今頃の更新となりました。(笑)
ともかく多くのお参りの皆さんのお力添えがあったおかげで、無事、円盛することができました。ありがとうございました。m(__)m

|

« いよいよ明日、『箟岳山採燈大護摩供』です。 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。m(__)m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
今朝の朝刊に写真と共に
記事が載っていましたね。
子供でも火渡りが出来るなんて
熱くないのですか?
沢山の方々が訪れたようで
石川さんもだいぶ
忙しかったのではないのでしょうか。
メガネをかけたお坊さんが写って
いましたが、つるし雛を見せて
頂いた時にいらしたお坊さん
に似ているような。。。

投稿: ムーミンママ | 2010年7月13日 (火) 21時13分

こんにちは、石川さん。
暑中お見舞い申し上げます。
お久しぶりです。
いろいろとお疲れ様でした。
梅雨明けしましたね。
お身体を大事にして下さいm(_ _)m

投稿: おみつぼう | 2010年7月19日 (月) 10時27分

>>ムーミンママさんへ


こんばんは!!(^O^)/返信遅くなり失礼いたしました。
毎日とけそうなくらい(笑)の暑い日々が続いていますが、お変わりありませんか?
さて、火渡りをされた子どもさんの反応ですが、おっかなびっくりなお子さんもいれば、こちらがびっくりするくらい落ち着いたお子さんもいらっしゃいました。当然熱気は感じていたと思いますが、場の雰囲気もあってか落ち着いた様子のお子さんもいらっしゃったのではないでしょうか?
河北新報に載せていただいた記事の写真、青い色の衣を着た僧侶はムーミンママさんがおっしゃったとおり、『つるしびなまつり』の会場でご説明していた僧侶です。
まだまだ暑い日々が続きそうです。お体お大事にお過ごしくださいませ。またコメントお待ちいたしております。

投稿: 石川幸秀 | 2010年7月23日 (金) 01時35分

>>おみつぼうさんへ


こんばんは!!(^O^)/ご無沙汰いたしておりました。m(__)mお変わりなさそうでなによりです。
梅雨明けした途端に真夏日が連続していますね。もう少し猛暑が続きそうな天気予報のようです。おみつぼうさんもお体をお大事にお過ごしくださいね。
またコメントお待ちいたしております。

投稿: 石川幸秀 | 2010年7月23日 (金) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/35709282

この記事へのトラックバック一覧です: 無事『箟岳山採燈大護摩供』が終了しました。:

« いよいよ明日、『箟岳山採燈大護摩供』です。 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。m(__)m »