« 2011年3月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年4月

2011年4月12日 (火)

箟峯寺境内のかたくりが花を咲かせました。

箟峯寺境内のかたくりが花を咲かせました。
(平成23年4月12日午前11時27分撮影)


ご無沙汰いたしておりましたm(__)m
未曾有の大災害となりました、東日本大震災発生の3月11日(金)から1ヶ月が経過しました。
この大震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。
また、大震災で被災された皆様にはお見舞い申し上げます。
宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)にある私ども箟峯寺(こんぽうじ)は石灯篭や仏像の一部に被害がありましたが、建前や本尊は無事でした。また、人的被害も幸いにしてありませんでした。
しかし、ここから20㌔程しか離れていない沿岸部では壊滅的な津波による被害が発生、私も震災発生1週間後に炊き出しのお手伝いで石巻市に参りましたが、日和山から見下ろす市街地はすでに街の姿がなくなり、ただ言葉を失い、手を合わせて読経をさせていただくしかできませんでした。
例年ですと、私ども箟峯寺では、この時期に『かたくりまつり』や『つるしびなまつり』を開催していましたが、今年はどちらも中止させていただく事となりました。
そんななか、境内の北西斜面(本堂裏)にある『かたくり園』では震災があった事などを感じさせず、いつもの通りかたくりの花が9日土曜日辺りから咲きはじめてきました。
まだ、咲きはじめで咲いているかたくりの花も少ないですが、今週末から来週にかけて花の見ごろを迎えるのではないかと思います。
今年はお祭りは中止しますが、心静かに花の様子をご覧いただき、緊張したお気持ちが一瞬でも癒されればと思っておりました。
箟岳山までいらっしゃるのも大変なのかもしれませんが、もしお参りいただくことが出来る方は、お参りいただき、かたくりの花をご覧になっていただきたいと思います。
これからいろいろな困難が予想される被災地の復興です。私は微力で申し訳ないのですが、被災者の皆様が一日も早く安心できる生活ができ、そして被災地が復興される事をただ一心に念じて日々お勤めをさせていただきたいと思っております。
まずは、健全なるお体がなければ復興は有り得ません。被災者の皆様、復興支援で被災地にいらっしゃる全ての皆様、お体をお大事にされてお過ごしいただきたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年9月 »