« 箟峯寺境内のかたくりが花を咲かせました。 | トップページ | ご無沙汰いたしておりましたm(__)m »

2011年9月11日 (日)

東日本大震災発生から半年。

宮城県東松島市立野蒜小学校体育館前での御回向の様子です。
(平成23年9月11日撮影)


ご無沙汰しておりましたm(__)mおよそ5ヶ月ぶりの記事の更新となりました。
更新しない間の5ヶ月間は天台宗の仲間の僧侶のご協力のもと、東日本大震災にて津波による被災をされた方々に対して、避難所や仮設住宅に支援の物資をお持ちしたり、炊き出しをさせていただいたり、瓦礫や土砂の撤去をお手伝いさせていただいたりと日常の生活とは異質な生活を過ごしておりました。
現実を目の当たりにして、人間の無力さ、自然の偉大さを改めて感じておりました。そんななか、支援活動を通じてお付き合いさせていただいている被災者の方々やボランティアの方々もできました。様々な方々のお考えもお伺いし、いろいろなお考えもあるものだと改めて感じておりました。
このような状況の中で、何をこの『石川の書き物』と言うブログに書き込めば良いのかも改めて考えているうちに時間ばかりが経過、5ヶ月が経っていました。
とりあえず、身の回りで感じた事、体験した事を書き込もうと考え、記事をUPさせていただいております。
さて、今日9月11日で東日本大震災発生から丸半年が経ちました。日中、同じ天台宗で宮城県東松島市大曲浜(おおまがりはま)にあった萬寳院(まんぼういん)の御住職が石巻市と東松島市の港、被災した避難所、さらに仮埋葬所を御回向の為に廻られると言うお話しを伺ったので、私も同行させていただきました。実は萬寳院は今回の震災の大津波でお寺が被災し、本堂などすべてが流された寺院です。そのような中、御住職は僧侶の勤めとして、震災当初からさまざまな支援活動や御回向のお勤めを続けて来られていました。このような御活動には、ただただ頭が下がるのみです。
冒頭の画像は避難所でありながら津波による甚大な被害を被った宮城県東松島市立野蒜(のびる)小学校の体育館の前での御回向の様子です。この小学校は津波で校舎の1階の天井近くまで水が上がった跡が現在もハッキリと残っております。体育館は近隣から避難された多くの方々がいらっしゃった中、津波が襲い掛かり、多くの犠牲者を生みました。我々が読経をしている最中にも、ご遺族と思われる多くの方々が手を合わせるお姿を拝見しました。
被災地域は瓦礫の撤去は進みました。しかしながら、被災地域は建物や人の姿がなくなり、とても復興に向かっているようには感じることができない状況に思います。復興まで長い道程になりそうだと改めて感じてきました。
ひとりひとりの力は小さいですが、人間、力を合わせれば大きな力を生み出す。それを信じて私も復興に向けてできることは何かを改めて考え、行動したいと思います。

|

« 箟峯寺境内のかたくりが花を咲かせました。 | トップページ | ご無沙汰いたしておりましたm(__)m »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、石川さん。
お元気そうで何よりです。
お務めお疲れ様です。
私も4月に転勤があり、環境が一変しましたが、何とかやっていますよ。
石川さん、お身体を大事にして下さいね。

投稿: おみつぼう | 2011年9月17日 (土) 14時55分

こんにちは、石川さん。
今年もお世話になりましたm(_ _)m
良いお年をお迎え下さい。

投稿: おみつぼう | 2011年12月29日 (木) 14時07分

>>おみつぼうさんへ

返信遅くなり失礼いたしましたm(__)m本年も宜しくお願いしますm(__)m
どのようにお正月をお過ごしだったのでしょうか?
昨年は未曾有の自然災害が地球規模で頻発した一年となりました。しかし悪いことがあれば必ずや良いことが起こるはずです。今年はそのような一年になるであろうと思います。是非お体お大事にお過ごしください。

投稿: 石川幸秀 | 2012年1月 9日 (月) 00時43分

こんにちは、石川さん。
寒い日が続いていますね。
今年も残り少なくなってきましたが、良いお年をお迎え下さい。

投稿: おみつぼう | 2012年12月29日 (土) 09時29分

石川さん、明けましておめでとうございますm(__)m
今年も宜しくお願い致します。
お仕事頑張って下さい。
お身体を大事にして下さいね。

投稿: おみつぼう | 2013年1月 1日 (火) 12時11分

>>おみつぼうさん…遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします。現在、1月27日(日)に開催予定の『箟岳白山祭(ののだけはくさんさい)』の準備中です。今年は出来るだけブログも更新できれば良いのですが…。

投稿: 石川幸秀 | 2013年1月16日 (水) 01時41分

あけましておめでとうございますm(__)m
石川さんにとって今年も良い年になります事をお祈りしています。

投稿: おみつぼう | 2014年1月 1日 (水) 10時14分

>>おみつぼうさん…遅ればせながらコメントありがとうございます。年末に祖父が他界したので新年の御挨拶は控えさせていただいておりました。久しぶりにブログを見てコメントに気づいたところです。失礼いたしましたm(__)m

投稿: 石川 幸秀 | 2014年1月19日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/41639438

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災発生から半年。:

« 箟峯寺境内のかたくりが花を咲かせました。 | トップページ | ご無沙汰いたしておりましたm(__)m »