« 2011年9月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年4月

2014年4月14日 (月)

ゴミはルールにのっとって正しく処理しましょう。

【僅か1時間程でこれだけの物が箟岳山の道路や山林から見つかりました。(平成26年4月12日(土)撮影】

おはようございます。
明けて一昨日、私の住む宮城県涌谷町(わくやちょう)では農作業の繁忙期に入る時期でさらには『桜まつり』が開催される時期に合わせて『町民一斉清掃』なる作業が各自治会単位で実施されました。私ども箟岳自治会でも午前6時から約2時間ほど作業が実施されました。
約1時間かけて、自治会内の道路脇の側溝の清掃やゴミ拾い…残りの1時間で回収したゴミの分別作業がなされました。
涌谷町では春と秋にこのような一斉清掃が実施され、我が箟岳自治会でも昨年秋に同じような活動をしていたのですが、僅か1時間の間に冒頭の画像のような量のゴミが回収されました。ジュースなどの空き缶や空き瓶の他、車のジャッキやルーフキャリアのアタッチメント、一般家庭で出されたゴミが袋ごと捨てられているなど限られた僅かな時間でもかなり多くのゴミが回収されました。
また半年後まで増えなければ良いのですが…このように町を綺麗にしようと地元の人間は頑張っております。是非ゴミは各自治体のルールに従って処理をしていただきますように宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

ご無沙汰いたしておりましたm(__)m

テスト

【平成26年4月10日(木)午後3時40分 宮城県涌谷町(わくやちょう)箟岳山(ののだけさん)山頂にある箟峯寺(こんぽうじ)境内にて撮影】


震災の年の9月に記事を更新して以来、長らく放置していたブログですが、ぼちぼち更新していきたいと思います。
とりあえずは現在の箟岳山箟峯寺の境内の様子です。
今年も境内に生息しているかたくりの群落の一部が花を咲かせました。恐らく再来週末にかけて花を楽しむことができると思います。
箟峯寺は毎日午前9時から午後4時まで境内を開放し、皆様にかたくりの様子をご覧いただいております。是非多くの方々にこのかたくりの様子をご覧いただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2014年9月 »