« ご無沙汰いたしておりましたm(__)m | トップページ | 9月1日…防災の日に思う… »

2014年4月14日 (月)

ゴミはルールにのっとって正しく処理しましょう。

【僅か1時間程でこれだけの物が箟岳山の道路や山林から見つかりました。(平成26年4月12日(土)撮影】

おはようございます。
明けて一昨日、私の住む宮城県涌谷町(わくやちょう)では農作業の繁忙期に入る時期でさらには『桜まつり』が開催される時期に合わせて『町民一斉清掃』なる作業が各自治会単位で実施されました。私ども箟岳自治会でも午前6時から約2時間ほど作業が実施されました。
約1時間かけて、自治会内の道路脇の側溝の清掃やゴミ拾い…残りの1時間で回収したゴミの分別作業がなされました。
涌谷町では春と秋にこのような一斉清掃が実施され、我が箟岳自治会でも昨年秋に同じような活動をしていたのですが、僅か1時間の間に冒頭の画像のような量のゴミが回収されました。ジュースなどの空き缶や空き瓶の他、車のジャッキやルーフキャリアのアタッチメント、一般家庭で出されたゴミが袋ごと捨てられているなど限られた僅かな時間でもかなり多くのゴミが回収されました。
また半年後まで増えなければ良いのですが…このように町を綺麗にしようと地元の人間は頑張っております。是非ゴミは各自治体のルールに従って処理をしていただきますように宜しくお願いします。

|

« ご無沙汰いたしておりましたm(__)m | トップページ | 9月1日…防災の日に思う… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、石川さん。
お久しぶりです。
ブログを再開されたのですね。
ごみ回収、お疲れ様でした。
バレなきゃいいって感じで捨ててしまうのでしょうけれど、迷惑な話ですよね。
昨年末、不幸があったとは知らずに失礼しましたm(__)m

投稿: おみつぼう | 2014年4月26日 (土) 11時53分

>>おみつぼうさん…ご無沙汰しました。コメントありがとうございます。またブログを2ヶ月程放置いたしていました。失礼いたしましたm(__)mゴミの件に限らず『自分だけ良ければ良い』と言う考え方が社会に蔓延しているような気がします。『せめて自分だけでもしっかりとしよう』と一人一人が考え、実践していただけば有りがたいのですが…。

投稿: 石川幸秀 | 2014年6月13日 (金) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1025260/55769427

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミはルールにのっとって正しく処理しましょう。:

« ご無沙汰いたしておりましたm(__)m | トップページ | 9月1日…防災の日に思う… »